除菌や消臭効果も抜群!手軽にシワをのばせる衣類スチーマーおすすめの8選

アイロンがけをする時間がないとき、手軽にシワのばしができる衣類スチーマー。
最近はシワ取りだけでなく、汗の匂いや生乾き臭などの脱臭や除菌にも効果があると人気です。
今回はいろいろな機能がある衣類スチーマーの選び方やおすすめ商品をご紹介します!

スチーマー

衣類スチーマーの種類

衣類スチーマーは大きく分けると3種類になります。

スチーム専用の衣類スチーマー

ハンガーにかけた洋服などにスチームをあてるタイプのもの。
専用というだけあって、スチーム力が強く、パワーがあります。また、タンクの水量も多いので水の補給が便利です。
一方で、プレスができないので折り目などがつけられません。

プレス兼用の衣類スチーマー

最近増えているタイプです。ハンガーショットのほか、プレスもできます。
プレス時の温度設定ができる機種もあるので使いやすいものが多いです。
一方で、スチーム力は専用機に比べて弱めです。

プレス中心の衣類スチーマー

いわゆる「アイロン」に近いですが、最近はハンガーショット能力が高いものがたくさん出ています。
スチーム力が広く、プレスのかけ面も広いですが、本体が重いものが多いです。
また、利用までにかかる時間も他のものに比べると長いです。

衣類スチーマーを選ぶ際のポイント

衣類スチーマーを選ぶ際は、以下の点をチェックしましょう。

本体の重さとタンク容量

基本的に服をハンガーにかけたまま使う衣類スチーマー。
片手で作業をするので、本体の重さだけでなく、タンクの容量も重要なポイント。
どのくらい水が入るのか、水量による使用可能時間もチェックしましょう。

コードがあるかないか

コードつきであれば途中で作業が中断してしまうことはありませんが、コードレスは出かける直前にちょっと使いたい時などに便利です。

スチーム量をチェック

高熱のスチームをあててシワを伸ばすため、多い方が効果的。シワ伸ばし効果を重視するなら、スチーム量が「10g/分」以上のものを。
ただ、水が入ると重くなるので、重さとの兼ね合いも考えましょう。

電源をいれてから使えるまでの時間

朝の忙しい時間に使いたいスチーマー。短時間でスチーム噴射が使えるものがおすすめです。

衣類スチーマーおすすめの8選

ティファール(T-FAL) コードつき衣類スチーマー  アクセススチーム プラス

スチーム量を調節できるから、デリケートなシルクなどの素材にも使えます。
少し重いですが、連続で18分使用できるので、大量の衣類を一度にシワ伸ばしできます。
面積の広いカーテンやソファなどの除菌もカンタンです。

タンク容量:185ml
満水時の重さ:1.23kg
立ち上がり時間:38秒
スチーム量:20g/分(ターボモード)

衣類スチーマー NI-FS550-DA/-PP スチームアイロン ハンガーに掛けたまま 360度 パナソニック

立ち上がりが早く、大量スチームが出るスチーマー。
シワの伸び具合もよく、ニオイ脱臭力がすごいです。
コンパクトで使いやすいところも魅力的ですね。

タンク容量:50ml
満水時の重さ:0.65kg
立ち上がり時間:25秒
スチーム量:11g/分

日立 衣類スチーマー CSI−RX2−W [ハンガーショット機能付き]

上下左右に動かせる衣類スチーマーだから、シワの伸び具合がすごいです。
ボタンを押し続けなくていいので、腕もつかれません。
ハンドルも握りやすく、プレスもしやすいです。

タンク容量:70ml
満水時の重さ:0.66kg
立ち上がり時間:40秒
スチーム量:14g/分

東芝 衣類スチーマー アイロン TAS-X3-PK

スチーム量も多く、プレスをする時にはアイロンとしての機能をしっかりと果たしてくれるスチーマー。
先が尖っているので、細かい部分もしっかりプレスできるのが魅力。

タンク容量:不明
満水時の重さ:0.69kg
立ち上がり時間:28秒
スチーム量:11g/分

SSH-851S-W シュアー コードつき衣類スチーマー SURE たっぷりスチーマー

立ち上がりが早く、使いやすいスチーマー。
かけ面がスポンジ素材になっているため、テカリやすい素材の衣類でも安心です。
持ちやすい形状のため、腕が疲れることもありません。

タンク容量:400ml
満水時の重さ:0.98kg
立ち上がり時間:9.5秒
スチーム量:不明

アイリスオーヤマ 衣類スチーマー ハンガーにかけたまま 2WAY 3大臭カット

プレスもスチームもできる兼用タイプ。
プレス温度が固定なのでデリケートな素材などには使えませんが、安価なのが魅力。
とりあえずスチーマーを使ってみたい人にはおすすめです。

タンク容量:60ml
満水時の重さ:0.79kg
立ち上がり時間:35秒
スチーム量:11g/分

ハンディスチーマー ツインバード SA-D096W

軽くてストラップがついているので、ドライヤーのような感覚で使えます。
コンパクトなので収納も便利。
ただ、スチームはそれほど強くないので、デリケートな素材のものなどにおすすめ。

タンク容量:50ml
満水時の重さ:0.40kg
立ち上がり時間:12秒
スチーム量:0.2g/分

ティファール DV9120J0 衣類スチーマー トゥイニー オートスチーム

プレスとスチーム兼用の衣類スチーマーだから、シワを伸ばせて折り目も付けられて便利!
少し重いですが、コスパの良さが抜群!
立ち上がりも早いので、忙しい時間にも最適です。

タンク容量:600ml
満水時の重さ:0.78kg
立ち上がり時間:9.5秒
スチーム量:15g/分

まとめ

ハンガーにかけたままシワを伸ばせるスチーマーは時短にもなり、便利ですね。
普段、なかなか洗濯できないものにスチームを当てると除菌などにもなるというところが魅力です。
ご自分の使い方にあったスチーマーを探してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています