ケガ防止&防音対策にも!赤ちゃんにおすすめのおしゃれなジョイントマット・フロアマット

赤ちゃんがはいはいやつかまり立ちをし始めたら準備したいのがフロアマット・ジョイントマット。ジョイントマットはパズルのように組み合わせて敷くことで赤ちゃんのけが防止や防音対策に効果的です。こちらではたくさんあるジョイントマットの中からおすすめ商品をピックアップ!
さらに、ジョイントマットの選び方についてもアドバイスします。

ジョイントマット

ジョイントマットを敷くメリット

赤ちゃんのいるおうちに必ずといっていいほどあるのがジョイントマット。それはジョイントマットにはたくさんのメリットがあるからです。

赤ちゃんのケガ防止

ジョイントマットは厚みのある柔らかい素材で作られているので赤ちゃんが転倒してもケガをすることがありません。表面はざらざらしていて赤ちゃんが滑りにくく、サイドパーツ付きなのでつまずくこともありません。

フローリングのキズ防止

赤ちゃんがおもちゃを落としてもジョイントマットがあればフローリングを傷つけません。

防音対策

ジョイントマットは音や衝撃を吸収するのでとくに集合住宅にお住いの場合は階下への防音対策になります。

冷え対策

ジョイントマットは床からの冷えを遮断してくれるので赤ちゃんの体が冷えません。また床暖房に対応している商品もあります。

衛生的

ジョイントマットは飲み物や食べ物で汚れても布でさっと拭くだけで汚れを落とすことができます。汚れた部分だけ外して洗うことができるので衛生的です。汚れが落ちない場合には、一枚だけ交換することができるので経済的!

おしゃれなインテリア

ジョイントマットは様々な色やデザインのものが販売されていますので、自宅のインテリアに合ったものを選ぶことができます。ジョイントマットを敷くことでおしゃれ感がアップしたという声も。

ジョイントマットの選び方

厚みで選ぶ

ジョイントマットの厚みは1㎝前後のものが多いですが、転倒時の安全性を求めるのなら厚み2㎝のものがおすすめです。厚みがあるほど、クッション性、防音性が高まります。

サイズで選ぶ

ジョイントマットのサイズは30㎝~60㎝。大判のものは敷く枚数が少なくて済むので設置が簡単です。またジョイントマットの隙間には案外ゴミが溜まりやすいので、敷く枚数が少ない方が掃除が楽かもしれません。ジョイントマットを敷く部屋の広さに応じたサイズ・枚数を選びましょう。複数枚組み合わせたときのサイズは商品ページで確認できます。

デザインで選ぶ

ジョイントマットの最近の主流はシンプルで落ち着いたデザインのもの。リビングに敷くならインテリアにマッチしたものがおすすめです。子供部屋に敷いたり、知育玩具として遊ばせたいならキッズ・ベビー向けのデザインが◎。

素材で選ぶ

ジョイントマットは柔らかくて丈夫なEVA素材が多く使われています。そのほかにも通気性に優れていておしゃれなコルク素材のマットも人気です。

おすすめのジョイントマット・フロアマット

これまでジョイントマットというとパステルカラーやベビー向けのデザインのものが多かったのですが、最近のトレンドはあえて赤ちゃんぽくない落ち着いたデザインのもの。リビングに敷くお家も多いのでインテリアの邪魔をしないシンプルなものが選ばれています。

安心のノンホル! ジョイントマット 木目調 木目 大判 6畳 32枚 60cm

サイズ:60×60㎝ 厚み;1㎝

60cm 大判 ジョイントマットなので、敷く枚数も少なくてラク!
カッターやはさみで簡単に切れるのでレイアウト自由自在!子供の足音をやわらげてくれるので静か、適度なクッション性が転倒時に衝撃を吸収してくれます。
冬は床下からの冷気をカット、汚れた部分は取り外して水洗いができて衛生的です。
サイドパーツ付きなのでキレイに敷くことができます。
木目がどんなインテリアにもマッチします。

極厚20mm 安心の抗菌 マネ出来ない品質  大判 ジョイントマット 56.5cm 16枚

サイズ:60×60㎝ 厚み:20㎜

こちらは環境に優しい純正原料100%を使用したジョイントマットです。
赤ちゃんの安全を守りたいと考える多くのパパママに支持されています。
極厚タイプなので安全性、防音性に優れています。
大判サイスで設置も楽々。
抗菌効果のある清潔なマットなので赤ちゃんが思い切り遊ぶことができます。

オリジナル ジョイントマット 36枚組 トライアングル グレー×アイボリー 88-898

サイズ:31×31㎝ 厚み:1㎝

トライアングルとグレー×アイボリーのカラーリングがおしゃれなジョイントマット。
やわらか素材のEVA素材で、弾力もありながらしっかりと衝撃を吸収。
つなぎ目も滑らかなので、つまずきにくくて安心。
足音や震動を吸収してくれるので、防音対策にもおすすめです。床暖房にも対応しています。
(耐熱温度70度)汚れた場合は、サッと拭くだけでお手入れ簡単で衛生的です。

ジョイントマット プレイマット  9枚セット ジュリー  タイル

サイズ:31×31㎝ 厚み:1㎝

インテリアにピッタリのパッチワークデザインのジョイントマット。
防音性もあるので、集合住宅での使用にもおすすめです。
赤ちゃんを固いフローリングから守ったり、おもちゃの落下からフローリングを守ったりすることができます。
カラフルキュートな色合いで子供部屋が明るく楽しくなるジョイントマットです。

洗える ジョイントマット  <さらり SARARI/約30x30cm 単色9枚セット>

サイズ:30×30㎝ 厚み:6㎜

こちらはさらっとした起毛のジョイントマットでとってもおしゃれ。
低ホルムアルデヒドで赤ちゃんにも安心です。
赤ちゃんのけが防止し、フローリングの傷を守ります。
階下への防音対策としても、冷え対策としても役立ちます。
汚れた部分だけ外して洗うことができます。
カラーバリエーションが豊富で組み合わせも自由自在!

ジョイントマット デニム調 9枚入り 30cm 厚さ0.8cm

サイズ:60×60㎝ 厚み:6㎜

こちらは100%デニムを使用したおしゃれなジョイントマットです。
色や形の組み合わせが自由自在でつなげてカスタマイズすることができます。
階下への防音対策や冷え対策にもなります。
赤ちゃんの転倒防止やキズ防止にも効果的です。
汚れた部分だけ外して洗えて衛生的。

EVAプレイマット 25枚【IT-tm】知育

サイズ:32×32㎝  厚み:1.2㎜

柔らかくて丈夫なEVA素材を使用したジョイントマットのご紹介です。
壁パーツを立てて、接続すればとってもかわいい秘密基地もできてしまう、知育玩具としても役立ちます。
撥水素材のため汚れもさっと拭き取れるので衛生的。

高品質 天然コルクマット[クオリアム][大粒30cmタイプ]

サイズ:30×30㎝ 厚み:0.8㎝

高品質コルクマット30cmタイプ。
つなぎ目の目立たない高品質タイプなので仕上がりはまるで1枚のコルクカーペットのよう。
余った部分は簡単にカットできるので、お部屋ピッタリに敷きつめることができます。
裏面はクッション性のあるEVA素材。
音や振動を低減しますので小さなお子様のいるご家庭にオススメです。
汚れても汚れた部分だけを取り替えることができるので経済的!

まとめ

ベビーのインテリアといえばジョイントマット。おしゃれでキュートなジョイントマットを敷けば、ハッピーな空間が完成します。ジョイントマットがあれば赤ちゃんが安全に元気よく遊ぶことができます。子育てにマストなアイテムなのでこの機会にぜひゲットしてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!