梅雨も怖くない!部屋干しアイテムで快適お洗濯ライフ

これからの梅雨の季節、憂鬱なのが洗濯ですね。

天気や時間を気にせず洗濯ができる「部屋干し」は働く女性や家事・育児に忙しいママの強い味方です。毎日のことだからこそ、快適にこなしたい。今回は、部屋干しのメリットやおすすめアイテムをご紹介します。

laundry room with a washing machine

部屋干しのメリット

プロのクリーニング職人さんは「外干し」よりも「部屋干し」をおすすめしています。

実はメリットが多い部屋干しのメリットをご紹介します。

天気に影響されない

急な雨で洗濯物がぬれてしまったり、強風で飛ばされてしまったり、外干しは天気の影響を受けやすいもの。部屋干しなら、にわか雨が降っても、帰宅時間が遅くなっても、洗濯物のことを心配する必要がありません。

花粉やホコリがつかない

洗濯物が太陽の光に当たり、外干しの方が殺菌効果があると考える方も多いかもしれません。しかし、目に見えないホコリや花粉が洗濯物に付着することがあります。ぬれた衣服は付着しやすいので、洗濯した直後に汚れてしまうことも少なくありません。

衣類が変色しない

色あせは紫外線だけではなく、車の排気ガスでも変色する可能性があります。クリーニング店では、変色を防ぐために外干しはしません。お気に入りの衣類は、部屋干しがおすすめです。

部屋干しの注意点

次の項目をしっかりチェックして自身の生活スタイルにあった商品を選びましょう。

耐荷重を確認

洗濯物は脱水後も水分を含んでいて意外と重量があります。洗濯物の容量の目安を簡単に計算してみましょう。洗濯機に表示されている洗濯容量は乾燥している時の重量です。そして洗濯し脱水した後の洗濯物は乾燥時の約1.5倍と言われています。

カーテンレールは避ける

カーテンレールはカーテンの重みしかかからない想定で作られており、カーテン以上の重量に耐えられる強度がありません。 洗濯物は想像以上に重量があるので、カーテンレールで部屋干しすると、カーテンレールが変形したり壊れたりする危険性があります。

邪魔にならない場所に

スペースが空いているからといって洗濯物ののれんをくぐって生活している、クローゼットの扉がぶつかったり、寝室のドアが開かないということは避けたいですね。

人の移動の邪魔にならない場所に部屋干しするのが基本となってきます。

部屋干しの洗濯方法のコツ

部屋干しのメリットは理解していても、どうしても抵抗があるという方の理由の一つに「臭い」があると思います。部屋干しの洗濯物を臭わせないためには、しっかり汚れを落とし雑菌を繁殖させないことが大切です。洗濯物の汚れを落としきるコツをご紹介します。

溜め込まない・詰め込まない

汚れた洋服を洗濯かごに入れたままにしておくと、時間の経過とともにどんどん雑菌が繁殖します。洗濯物が多い場合は、1度に詰め込んで終わらせようとせずに2回に分けて洗濯しましょう。

洗剤は適量

洗剤が少ないと汚れが落ちません。また「汚れがよく落ちそう」と、洗剤を表示の使用量より多く入れると、衣類に残った洗剤が雑菌の原因となります。適量を守って使いましょう。

お湯洗い

お湯を使うことで、繊維や汚れが緩んで落ちやすくなりますし、洗剤も働きが良くなります。40℃くらいのお湯で洗えるとかなり汚れは落ちやすくなります。

残り湯は洗濯のみ

おふろの残り湯を洗濯に再利用している方も多いと思います。しかし、残り湯は汚れや皮脂も混じっています。使う場合は洗濯のみにしましょう。すすぎは水道水で行ってください。

酵素系漂白剤+柔軟剤

酵素系漂白剤は、除菌・殺菌力があり、柔軟剤は衣類に香りをつけてくれるので、生乾きの臭いを抑える効果があります。

部屋干しアイテムおすすめ6選

エアコンハンガー | エアコン 折りたたみ ハンガーラック 室内 ハンガー グッズ

簡単便利!エアコンの風を使って省エネ乾燥できます。
夏は除湿、冬は暖房で素早く乾燥!使わない時は折りたためるので邪魔になりません。

室内物干しワイヤー 物干しロープ 壁面取付タイプ ホワイト ピッド 洗濯物干し

引き出しタイプの物干しワイヤー。
必要な時にワイヤーを伸ばして引っかけるだけ。デザインもシンプルでお部屋に馴染むのでインテリアを損ないません。

付け外し簡単室内物干し掛け ロング 2個組

工具不要!簡単取り付け!
鴨居やふすま枠、扉枠・窓枠に、引っ掛けるだけで、物干し竿フックに早変わり! 鴨居・扉枠・窓枠の幅に合わせて3段階の調節が可能(幅2~4.5cmまで対応)なので、いろんな場所で使えます。

室内干し 《 伸縮浴室扉前物干しハンガー タワー 》 tower山崎実業 洗濯物干し タオル掛け 物干し

浴室扉の木枠などに取り付けることで、浴室扉前が物干しスペースに。
伸縮式なので、洗面脱衣所や、お部屋の壁など様々な幅の場所に取り付けられます。
まとめて洗濯をしてたら干すスペースが足りなくなった!という方に浴室前に洗濯物干しスペースの拡張がおすすめです。

コンパクト5連物干し 折りたたみ 室内物干し 物干しスタンド タオルハンガー

コンパクトだけど、たっぷり干せる5面タイプの室内物干し。
360°稼働する屏風型で6通りの広げ方ができます。高級感のあるマットな質感とスリムなデザインで、部屋干しは生活感が出て嫌…という方にもおすすめ

多機能物干し タオルハンガー タオル ハンガー 物干しハンガー ekans エカンズ WT-150S

機能的で大容量!バスタオル10枚が一気に干せます。
横幅も高さも伸縮自在でムダなくスペースを活用できます。収納時は薄さ9cmとスリムで、キャスター付きなので移動もラクラク!

まとめ

少し前まではネガティブなイメージの方が強かった「部屋干し」ですが、あえて一年中部屋干しにしている方も多いようです。

雨の日だけでなく、花粉の季節や冬なども上手に使い分けて、ストレスのない洗濯ライフを過ごしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています