水遊びをグレードアップさせる水遊びのおもちゃ。
ビニールプールだけでなく、お風呂で使ったり、ベランダで遊んだりもできるおもちゃは、知育玩具にもなると言われています。
今回はおすすめの水遊びおもちゃをご紹介します。

水遊びおもちゃの選び方3つのポイント
水遊びおもちゃを購入する際に、気をつけておきたいポイントをご紹介します。
年齢に合わせて選ぶ
赤ちゃんには小さなパーツをさける、1〜2歳はすくったり流したりできるものなどがおすすめ。
3歳以上になったら水力がわかるものなど知的好奇心を刺激するものがいいでしょう。
遊ぶ場所に合わせて選ぶ
お風呂やビニールプールで使うなら手軽に遊べるものがいいでしょう。
ビニールプールを出すのが面倒であれば、ベランダなどで純粋に遊べるものがおすすめです。
安全性もチェック
おもちゃの安全規格であるSTマークがあるかどうかをチェックしましょう。
水遊びのときに注意したいこと
海や川などにでかけるときはもちろんですが、ビニールプールなどであっても、水の事故には気をつけたいですよね。
・子どもから目を離さない
・水面に潜れないようなところで遊ばせる
・誤飲や転倒に注意する
・水面に潜れないようなところで遊ばせる
・誤飲や転倒に注意する
こういった安全面に注意しましょう。
子どもが楽しめる水遊びおもちゃ8選
created by Rinker
ペンギンに水を入れるとコマがくるくるとまわり、ヒトデの中のビーズなどが動くしかけになっています。もちろん、それぞれのパーツは取り外すことができるので、いろいろな遊び方で楽しめます。
created by Rinker
電池で水を循環させるよう汲み上げてシャワーを出してくれます。
「まっすぐ」と「シャワー」で切り替えられ、2種類の水の出方があります。
プールでもお風呂でも使えそうですね。
created by Rinker
お風呂に入ったり、水着になったりしなくても遊べるアクアワールド。
船を浮かべたり、水流を作ったりといろいろな遊び方ができます。
パーツが多いため組み替えも可能。遊びながら学べる知育玩具です。
created by Rinker
ウォーターテーブルを組み立てたら、庭やベランダに起き、水を入れておくだけ。
水車を回して楽しんだり、シャワーにしたりといろいろな仕掛けがいっぱい。
みんなで遊べます。
created by Rinker
幼稚園や保育園にも取り入れられているスウェーデン生まれのおもちゃ。
船を浮かばせたり、水車をまわしたりといろいろな遊び方ができます。
シリーズで揃えるとつなげて遊べるので、さらに楽しさが広がります。
まとめ
赤ちゃんが遊べるものから兄弟、友達と遊べるように、水遊びおもちゃはろいろな種類があります。
どこで遊ぶかを考えながら、楽しめるものを選んでくださいね。

