子どもが楽しめる水遊びおもちゃ10選!ビニールプールでもベランダでもお風呂でも活躍!

水遊びをグレードアップさせる水遊びのおもちゃ。
ビニールプールだけでなく、お風呂で使ったり、ベランダで遊んだりもできるおもちゃは、知育玩具にもなると言われています。
今回はおすすめの水遊びおもちゃをご紹介します。

水遊び

水遊びおもちゃの選び方3つのポイント

水遊びおもちゃを購入する際に、気をつけておきたいポイントをご紹介します。

年齢に合わせて選ぶ

赤ちゃんには小さなパーツをさける、1〜2歳はすくったり流したりできるものなどがおすすめ。
3歳以上になったら水力がわかるものなど知的好奇心を刺激するものがいいでしょう。

遊ぶ場所に合わせて選ぶ

お風呂やビニールプールで使うなら手軽に遊べるものがいいでしょう。
ビニールプールを出すのが面倒であれば、ベランダなどで純粋に遊べるものがおすすめです。

安全性もチェック

おもちゃの安全規格であるSTマークがあるかどうかをチェックしましょう。

水遊びのときに注意したいこと

海や川などにでかけるときはもちろんですが、ビニールプールなどであっても、水の事故には気をつけたいですよね。

・子どもから目を離さない
・水面に潜れないようなところで遊ばせる
・誤飲や転倒に注意する

こういった安全面に注意しましょう。

子どもが楽しめる水遊びおもちゃ10選

munchkin(マンチキン) [ウォーターウェイ]

ペンギンに水を入れるとコマがくるくるとまわり、ヒトデの中のビーズなどが動くしかけになっています。もちろん、それぞれのパーツは取り外すことができるので、いろいろな遊び方で楽しめます。

おふろDEミニカー 923系新幹線ドクターイエロー/700系新幹線新幹線

お風呂に入れると色が変わるミニカー。 車体の色が変わるのはパイロットインキが開発したメタモインキに秘密があります。これは温度変化によって色が変わるのです。

アンパンマン どこでもシャワー

電池で水を循環させるよう汲み上げてシャワーを出してくれます。 「まっすぐ」と「シャワー」で切り替えられ、2種類の水の出方があります。 プールでもお風呂でも使えそうですね。

2020年最新版  水鉄砲 超強力飛距離 超BIG水鉄砲

1リットルを超えた大容量の水鉄砲だから、残量を気にせず、撃ち合いを楽しめます。 広い公園遊びや海などで使うのに最適。 人間工学に基づいたデザインになっています。

水でっぽう8コセット ファーム マンチキン

8種類の動物たちをかたどった水鉄砲。 塩化ビニル樹脂で作られているので柔らかく、赤ちゃんが押すのもちょうどいい大きさです。 動物の名前を覚えるにも最適ですね。

VeroMan 幼児用 プール 直径100cm 噴水 ホースに繋ぐだけ

ホースにつなぐだけで噴水シャワーが出る赤ちゃん向けプレイマット。 ビニールプール の中に入れても楽しめます。

ボーネルンド アクアプレイ ロックボックス

お風呂に入ったり、水着になったりしなくても遊べるアクアワールド。 船を浮かべたり、水流を作ったりといろいろな遊び方ができます。 パーツが多いため組み替えも可能。遊びながら学べる知育玩具です。

ワイルドワールプール ウォーターテーブル

ウォーターテーブルを組み立てたら、庭やベランダに起き、水を入れておくだけ。 水車を回して楽しんだり、シャワーにしたりといろいろな仕掛けがいっぱい。 みんなで遊べます。

ウォーターフォール ディスカバリーウォール

庭やベランダなど少ないスペースでも遊べるウォーターフォール。 上から下に水が落ちていくのが見ているだけでも楽しいです。 年齢が違っても一緒に遊べそうです。

VIKINGTOYS バイキングトイズ バイキングシティ アクアパーキング

幼稚園や保育園にも取り入れられているスウェーデン生まれのおもちゃ。 船を浮かばせたり、水車をまわしたりといろいろな遊び方ができます。 シリーズで揃えるとつなげて遊べるので、さらに楽しさが広がります。

まとめ

赤ちゃんが遊べるものから兄弟、友達と遊べるように、水遊びおもちゃはろいろな種類があります。
どこで遊ぶかを考えながら、楽しめるものを選んでくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています