家事中や赤ちゃんとの外出に!子どもと手をつなげる首かけ扇風機おすすめ8選

よく見かけるようになった携帯用扇風機やハンディファン。
なかでも首にかけるタイプが大人気! ハンズフリーファンなどとも呼ばれていますね。
今回は首かけ扇風機の選び方とおすすめ商品をご紹介します。

扇風機

大人気の首かけ扇風機とは?

首かけ扇風機というのは、その名のとおり、首にかけるタイプの扇風機で、ハンズフリーファンなどとも呼ばれています。
ちょうどヘッドフォンを首にかけたような状態なものやネックストラップで首からさげるものなどがあります。
どちらにしても、手で持たなくても使えるので、家事をしている時や子連れのおでかけなどにも便利です。

首かけ扇風機を選ぶ際のチェックポイント

首かけ扇風機のメリットをいかすために、選ぶ時は以下の点をチェックしましょう。

重さ

重すぎるものを選ぶと、首や肩に負担がかかります。
ただ、軽すぎるものは風量が控えめになる傾向があります。

風量調節ができるか

調節ができると、外や家など状況に応じて使い分けることができます。
一般的には3段階のものが多いです。

給電方法

電池式なのか充電式なのか、ライフスタイルに合わせて使いましょう。

使用可能時間

外出先に持ち歩きたい場合は、連続使用可能時間が長いものを選びましょう。

多機能かどうか

モバイルバッテリーとして使えたり、ミスト機能がついていたりするものがあります。
また、首かけだけでなく、折り曲げて卓上でつかえるものもあるので、用途に合わせて選んでください。

首かけ扇風機おすすめ8選

SPICE ダブルファン バージョン2.0  DF201

20種類以上のカラーバリエーションがあるのでおしゃれ。 225gなので軽く、首や肩に負担がかかりにくくなっています。 微風モードなら約7時間連続使用できるところも魅力です。

トップランド TOPLAND SF-HF10 ハンズフリー・ネックFAN

首かけはもちろん卓上でも使える扇風機。 充電とUSBのどちらでも使えるところが魅力です。羽が見えないので、首にかけても髪の毛を巻き込むことがありません。

スパイス SPICE DF204KYE W-fan キッズモデル

子供向けの首かけ扇風機。指が羽に触れないよう、カバーの網目も細かくなっています。 スイッチは電源のみなので、簡単に操作できます。 本体の重さも大人用の半分のほどなので、首や肩に負担をかけません。

首掛け扇風機 ハンズフリー BRUNO ブルーノ ウェアラブルファン

おしゃれなデザインで有名なBRUNOの首かけ扇風機。 長さの調節ができるストラップに加え、背面にクリップがついているので、固定することも可能です。

TAECCL 扇風機usb 【2020新モデル】

2020年モデルから羽がなくなったので、髪の長い方や子どもがいても安心です。 羽なしでも強力な風量なので、安全で快適に使えます。

TOYOKI ハンズフリー ポータブル扇風機

折りたたむと小さくまとまるタイプの扇風機なので、収納や持ち運びにも便利です。 最大12時間使えるところも魅力。 夜に充電する習慣をつければ、一日快適です。

THANKO サンコー ネッククーラーNEO TK-NECK2

最先端の技術を使った扇風機で、スイッチをいれて2秒、一日中冷たさが持続します。 冷蔵庫に使う冷却装置を使っているため、外で使っても熱風がくることはありません。

Flywind 首かけ扇風機

首にあたる部分が太めの設計になっていて、首からずれにくいところが特徴。 扇風機の吹き出し口を180度回転できるので、ピンポイントで風にあたることもできます。 テーブルにおけば卓上扇風機にもなります。

まとめ

外出中でも家事中でも便利に使える首かけ扇風機。
夏の暑さ対策としてひとつお気に入りのものを選んでみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!