赤ちゃんの歯固めは必要? いつからいつまで? おしゃれで機能的なおすすめ10選

赤ちゃんに歯固めは本当に必要なの? 使うとしたらいつ頃からいつまで? と疑問に思うパパママもいらっしゃるでしょう。実は歯固めには赤ちゃんの成長に欠かせない役割がたくさんあるのです。
今回は歯固めの役割やおすすめ商品をご紹介します。

歯固め

歯固めを使うのは何のため?

歯固めの役割はいろいろあります。

不快感を解消

歯が生え始めてむずむずしている時に、なんでも口に入れて噛むときがあります。その時に歯固めを渡せばストレスを軽減してあげられます。

歯茎の成長を促す

歯茎を刺激してマッサージする効果があるので、スムーズに歯が生えるよう促してくれます。

食事の練習

歯固めを自分の手で持って、口に運ぶという動作は、スプーンでごはんを口に運ぶという動作につながります。また、歯固めを噛むという動作は「食べる」ということを覚えます。

歯固めはいつからいつまで?

月齢で判断はできませんが、赤ちゃんの乳歯が生え始めるころ、むずむずして「歯ぐずり」が始まります。
歯が歯茎から顔を覗かせてなくても、不快そうにしていたら与えてみてもいいでしょう。
または、離乳食が始まる頃というのもおすすめです。

離乳食が完了期に近づいてきて、歯がかなり生え、あごの力もついてきたら、卒業のサインと考えてもいいかもしれません。自然と興味がなくなる場合もあるようです。

おしゃぶりとはどう違うの?

おしゃぶりも歯固めも口に入れるものではありますが、役割が違います。

・おしゃぶり
ママのおっぱいを吸う口の動きに合うように作られているので、くわえることで気持ちを落ち着けるという役割があります。

・歯固め
先にご説明したように、不快感を解消したり、歯の成長を促したりする役割があります。

歯固めを選ぶ3つのポイント

歯固めを選ぶ際は以下のことをチェックしてみましょう。

●どのような素材を使っているか

歯固めには木やシリコンなどいろいろな素材があります。口に入れるものなので安全かどうかも含めてチェックしましょう。

●清潔に保てるか

やはり口に入れるものなので、洗えたり煮沸消毒したりできるかなど、お手入れのしやすさを考えましょう。

●安全かどうか

最近は遊べるパーツがついているものもあります。もしそれが取れてしまったときに、飲み込んでしまわないかなど大きさなども確認しておきましょう。

かわいくて機能的な歯固め10選

Sassy  カミカミてんとうむし リンクアロング・レディバグ

てんとうむし型のSASSYの歯がため。
歯がためとしてはもちろんですが、虫のわっかをくるくる回して遊ぶこともできます。
水が入っているので、夏は冷蔵庫で冷やしてあげると気持ちのよい手触りになります。

ベビラボシリーズ それいけ!アンパンマン NEWはじめてのはがためラトル

様々な凸凹がついているので噛み心地の違いを楽しめます。
また、持ち手がリングになっているので、握る練習にもなりますし、ビーズが入っていることで音も楽しめそうです。

ピープル People お米の歯がため

国産米を使った歯がためで、おもちゃの製造や組み立てまで日本で行っているところが魅力。
様々な形の突起があるので。赤ちゃんも飽きずに使えそうですね。
シンプルな形なので歯茎にいらない刺激も与えません。

名入れできる おしゃれかわいい歯がため【マカロン】Tiny Teeth

素材にこだわり、6つの安全保障をクリアした歯がため。ナチュラルな色合いがおしゃれで、木製品の温かみもあります。
木製だけでなくシリコンの部分もあるので、いろいろな噛み心地を楽しめます。

チョコはがため コンビ 3ヶ月から 清潔で安心♪

ほどよい弾力のあるチョコレート型の歯がため。「映え」しそうなところも魅力。
煮沸消毒などもできるので清潔を保てますし、収納カバーもあるのでお出かけの時にも便利ですね。
ベビーカーなどに取り付けられるベルトもついています。

リッチェル 歯がため もちもちグレープ 【ケース付】

哺乳瓶の乳首部分と同じ材質のシリコンを使った歯がためです。
イチゴ、パイン、グレープなどそれぞれで厚みが違うので、好みに合わせて選んであげてもいいかも。食品衛生法の基準に適合しているので安心です。

ネッカーチュウ おしゃれバンダナ 歯固め付 スタイ

スコットランド生まれのスタイと歯がためが合体した便利な商品。
シリコン製の歯がためにはたくさんの突起がついていて、スタイが赤ちゃんのよだれをしっかりと吸収してくれます。
プレゼントとしても喜ばれそう。

ボリィ はじめてボール 歯がため にぎって かじって ひっぱって 安心素材 レッド

赤ちゃんがつかみやすく、噛んでも歯茎を炒めることがありません。
伸縮性のある素材なので、おもちゃとしても歯固めとしても使えるところが魅力です。

歯固め バナナ カミカミBABY  エジソン

軽くて歯ぐきをいためない素材でできたバナナの形の歯がため。消毒もできるので、いつでも清潔に保てます。
歯ブラシを握り、歯磨きをする練習にもなりそうです。

MANDY ビスケット デザイン 歯固め/カミカミ

ぶらさげておけるストラップがついているので、抱っこひもやベビーカーにも取り付けられます。
デザイン性と機能性を重視する方におすすめ。
プレゼントとしても喜ばれそうです。

まとめ

赤ちゃんにとって歯固めは単なるおもちゃではなく、成長を助けてくれるものです。
歯が生え始める頃になったら、用意してあげてもよさそうですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています