水遊びが盛り上がる!この夏おすすめの子供向け浮き輪&フロート

夏と言えば海やプールでの水遊び。カラフルでかわいい浮き輪&フロートが水遊びを盛り上げてくれます。今年も様々なタイプの浮き輪&フロートが登場しています。浮き輪選びには安全性や機能性もしっかりチェックしてくださいね。小さなお子様にぴったりの浮き輪&フロートをご紹介します。
プールで遊んでいる子供達

子供用浮き輪&フロートの正しい選び方

毎年たくさんの浮き輪やフロートが登場しますが、形、サイズ、素材などをチェックしてお子様に合ったものを選びましょう。

浮き輪やフロートにはドーナツ型、アーム型、ベスト型などがあります。ドーナツ型は抜け落ちてしまうのが心配ですが足入れ付きなら安心です。お子様の年齢や体型、用途に応じて浮き輪の形を選びましょう。

サイズ

浮き輪を選ぶときは抜け落ちてしまわないようにお子様の体型に合ったサイズを選ぶことが大事です。子供用の浮き輪はサイズ45~65㎝までありますので試着してみてピッタリのサイズを選びましょう。

また大きさによっては施設に持ち込めなかったり、空気入れに時間がかかるものもあります。遊園地のプールなどには電動エアポンプが設置してあることもあります。

素材

素材が薄かったり、長年使用していると浮き輪が劣化して破れてしまうことがあります。遊んでいる間に空気が抜けてしまうと大変危険ですので、ふくらました後は空気が抜けないかどうかチェックしましょう。素材が丈夫な商品を選ぶのも大事です。

『ドーナツ型足入れタイプ』の浮き輪

浮き輪といえばやっぱりドーナツ型。お子様が抜け落ちないように足入れがあるタイプを集めてみました。

ミニカーボート 浮き輪

対象年齢:3歳以下 サイズ:73㎝×70㎝

こちらは足入れタイプで安定感抜群の浮き輪です。紐付きなので移動も楽々。ハンドルの中央がホーンになっているのでお子様も大喜びです。

口コミ
のアイコン画像
何の問題もありません。
以前、上の子に同型のものを購入したことがあり、良かったので柄違いで購入。
主に流れるプールで使用していますが、横の羽根があることで安定感があります。
また、ハンドルがあることで、子供もつかまることができ安心感があるのか楽しそうに乗っています。

乗り物浮き輪 ベビーフロート

対象:体重11㎏まで  
サイズ:71×58cm(消防車)/72×55cm(パトカー)/81×72cm(飛行機)

男の子が喜ぶ乗り物型の浮き輪です。座る部分には足を通す穴があり、お子様が抜け落ちる心配がありません。パトカー、消防車、飛行機の3タイプがあります。

口コミ
のアイコン画像
良かったです
ひこうきを購入しました。
3歳の息子用に!足が入れられるので安心してプールで楽しんでいました!
5歳の娘も乗れました。

INTEX ベビーフロート

対象年齢:1歳~2歳(~15㎏)サイズ:直径60㎝

こちらは二重の浮き輪で安定感抜群のべビ―用浮き輪です。背もたれや足を通す穴がついていて、お子様をしっかり支えてくれます。アメリカの厳しい安全基準をクリアした商品です。

口コミ
のアイコン画像
良い!
沖縄旅行のため、一歳半の娘用に購入。作りも丈夫で安心でした。プカプカと浮いている姿がとっても可愛いかったです。夏にも使うのが楽しみです。

足入れベビーフロート

サイズ:ひよこ71×58/さい76×58/くるま76×58㎝

お子様が座るシートの部分には足入れ用の穴があります。ひよこ、さい、くるまの三種類があり、お子様の好きな動物を選ぶことができます。ひよことさいは鈴付きです。

口コミ
のアイコン画像
安い!便利!!
1歳1か月の子用に購入をしました。乗り心地も安定をしているようで、泣く事もなく乗ってくれました。
デザインは普通ですが、なにより持ち手と引っ張り紐がついていることが良かったです。
外国製のは可愛いですが紐が無いものが多いので、紐有りを選んで良かったです。

スイムベビーステップ1

こちらは別売りの大人用浮き輪と接続できる商品です。取り外し可能な日よけつきなので紫外線から肌を守ってくれます。ショルダーリングや背面バックル付きで安定感があり、水中でひっくり返ることはありません。

口コミ
のアイコン画像
こんな商品探してました
デザインでなく、機能重視で探してましたが、今までありませんでした。4歳用は同じようなものばかりで、確実に安全な浮き輪ではありませんでした。本商品は、子供が眠っても溺れることはありません。

『アーム型』の浮き輪

アーム型は両腕に付けるタイプの浮き輪です。アーム型なら体が浮き輪から抜け落ちる心配がありません。初めて水遊びをするお子様におすすめです。

フットマーク 日本製アームヘルパー 

対象年齢:2歳~6歳

こちらのアーム型の浮き輪はお子様のプールデビューにぴったりの商品です。両腕用2個セットになっています。リーズナブルな価格で、コンパクトに収納できるのも嬉しいですね。

口コミ
のアイコン画像
色もキレイで作りしっかり
分厚い生地でしっかりしている印象。
使うのが楽しみです。
空気は2箇所から入れる仕様。もしもの時にもこれなら少しは安心かな?
色も鮮やかで目立つ!!
使うのが楽しみです。

INTEX 子供用アームリング

対象年齢:1-3歳/3-6歳 サイズ:20㎝×15㎝/23㎝×15㎝

かわいい海の生き物が描かれたアームリングです。空気を抜けばコンパクトになり、持ち運びにも便利です。

口コミ
のアイコン画像
3歳の息子に購入。柄が可愛くて、息子もつけるのを喜んでます!腕から抜けることもなくしっかりしてるのでオススメです。

ドウシシャ 子供用アームリング

対象年齢:3歳以上 サイズ:25㎝×16㎝

こちらはドウシシャの安全検査に合格したアームリング2個セットです。アームリングなら遊びの邪魔になりません。なかよしアニマルと車の2種類があるので男の子でも女の子でもOK!素材も0.2㎝の厚みがあって丈夫です。

口コミ
のアイコン画像
5歳の子にぴったり
怖がりの息子も、これを着けていれば深いプールも平気で入ることができました。サイズもちょうど良く、腕も入れやすかったです。こういったものは、ある程度しっかりしてないと不安ですので、購入してよかったです。

『ベスト型』の浮き輪

抜け落ちたり、外れたりしないのがベスト型。装着してバックルで留めれば水の中でしっかり浮くことができます。ただし、ベスト型の浮き輪はライフジャケットとしては使用できませんので注意してください。

INTEX エアタイプキッズ用スイムベスト

対象年齢:2歳~5歳

こちらは空気を入れて膨らませるタイプのスイムベストです。手足が自由になるので水泳の練習を始めたいお子様にもぴったり。コンパクトに持ち運べるので旅行にも最適です。

口コミ
のアイコン画像
1歳9ヵ月と4歳に。
沖縄旅行用に購入。
メール便ですぐに届いたので、さっそく破損が無いかの確認で膨らませて着せてみましたが。1歳ははじめ嫌がりましたが兄が着たのを見て着てくれたのでよかったです。空気入れが3ヶ所に分かれてるので、膨らませやすかったです。
さっそく近くの川のプールでも使ってみましたが、やはりベストを着てると安心感があります。
コールマンのパドルジャンパー等と迷いましたが、とにかく荷物を少なくしたかったのでこちらにしてよかったです。

ドウシシャ 子供用ベストフロート

対象年齢:3歳以上 サイズ:幅35×奥33×高さ32㎝

とても簡単に装着できる子供用ベストフロートのご紹介です。ベストに空気を入れて装着し前のバックルを留めれば完了。水泳の練習にもおすすめです。

口コミ
のアイコン画像
息子へ
顔に水かかると大泣きで、海へ連れて行っても、波打ち際からあまり動こうとはしない息子へ、少しでも水になれるようにと浮き輪を探し、こちらにたどり着きました。
こちらを持って、海に行きましたが、海の中まで入り、ぷかぷか浮かんで、楽しんでくれたようです。

コールマン パドルジャンパー

対象年齢:3~6歳(14~23kg) 

こちらは水遊びに最適なコールマンのパドルジャンパーです。ワンタッチ装着で体にフィットするデザインです。腕と胸の部分に浮力があるので、自然に顔が水面からでる仕組みになっています。両手が自由に動かせるので泳ぎの練習にもなります。

まとめ

今年もたくさんのかわいい浮き輪&フロートが登場していますね。おでかけ先やお子様の年齢に合わせて最適なものを選びましょう。機能性、安全性もしっかりチェックしてください。最も大事なのは浮き輪があるからといってお子様から目を離さないことです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています