赤ちゃんの成長に役立つソフトなつみきおすすめ6選!西松屋「やわらかつみき」も人気

年齢や性別、季節や天候を問わずにいつでも楽しめるのがつみき。積んで崩すという作業が子どもの成長を促すと言われています。
ただ、木のつみきを使わせるのは少し心配……という方は柔らかいつみき(ソフトブロック)を選んでみては? 今回は人気の西松屋「やわらかつみき」を含めた柔らかいつみきをご紹介します。
積み木で遊ぶ子供

つみきによる子どもへの効果、柔らかいつみきのメリットとデメリットは?

積み木の家
つみきで遊ぶことは、様々な感覚を養うので、赤ちゃんの成長につながると言われています。

●集中力がつく

積み重ねたり、形を作ったりするのには集中力が必要です。
遊んでいるうちに自然に集中することを覚えるので、小さい頃から遊ばせたいですね。

●想像・創造性が身につく

自分の思い通りの形を作っていくと、個性も見えるようになってきます。
完成したときの達成感を重ねることで、さらなる創造性が身につきます。

●空間認知能力が養われる

組み合わせによってイメージ通りになるかを考えるので、自然に空間認知能力が身につきます。

また、やわらかい積み木を使うことへのメリット・デメリットもあります。

<メリット>
  • 家に傷がつかない
  • 痛くないので、何歳でも遊べる
<デメリット>
  • 本来の木の良さがわからない
  • 噛んでしまう
  • 普通のつみきでも投げてしまうことがある

能力を伸ばすやわらかいつみきオススメ6選

スマートエンジェル やわらかつみき 44個入り

抗菌仕様でやわらかく、色彩豊かなつみきだから、想像力や空間認知能力があがります!
大きな収納ケースもついているからお片付けも簡単です。

アマブロ BAB BLOCKS

アートの視点から商品を提案するブランド「アマブロ」のつみきセット。
シンプルでやさしい色合いだから、想像を広げていろいろなものを作れそうですね。
プレゼントにもおすすめです。

ソフトなカラフル積み木

子どもがぶつかっても痛くないEVA 素材のつみき。
いろいろな図形があるので想像力も創造力も育ちそうです。

Bemixc 積み木 型はめEVA素材

人肌に近いと言われている、ぬくもりを感じるエコゴムと安全な塗料を使っているので、なめても安全です。
小さな手でも握りやすいサイズなので、思う存分遊べます。

ベビラボ アンパンマン やさしいやわらかつみき

アンパンマンの知育シリーズの中でも大人気のやさしいやわらかつみき。
やわらかいだけでなく、パリパリした感触なども楽しめます。

ソフト積み木

通常の図形に加えて、うさぎや猫などの動物の形もあります。生き物の仲間たちがいることで、さらに複雑な組み合わせも楽しめます。

まとめ

今回ご紹介したやわらかいものだけでなく、つみきの種類はたくさんあります。
それぞれにメリットもデメリットもありますので、赤ちゃんの成長や好みに合わせて選んであげてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています