赤ちゃんの想像力や五感を育てる積み木☆安全でおすすめの9選

出産祝いでも人気の積み木。おもちゃとしても定番ですね。
それは、積み木は子どもの想像力や創造力を育ててくれるからです。
今回は、赤ちゃんにぴったりの安全な積み木をご紹介します。

積み木

赤ちゃんに積み木はなぜいいの?

積み木で遊ぶことはどのようなメリットになるのでしょうか。
以下にご紹介します。

手指の感覚を育てる

優しい手触りの木の積み木や、ふわふわの布の積み木などいろいろあります。それを触っているうちに感覚が育ちます。

色彩感覚を育てる

カラフルな積み木であれば、組み合わせたりすることで色の感覚を育てられます。

聴覚を育てる

積木の山を崩す音、合わせてカチカチする音で聴覚を育てます。

創造力・想像力を育てる

積み上げたり、並べたりすることで、何かを作り上げる喜びがあります。また、それを何かに見立てることで想像力も養えます。

積み木を選ぶ際のチェックポイント

積み木を選ぶ際は「安全性」を重視しましょう。

・舐めても安心な素材かどうか
・飲み込んでしまうようなサイズではないか
・STマーク(玩具安全基準合格)がついているか

あとは、素材や色など好きなものを選びましょう。

赤ちゃんに安全な積み木おすすめ9選

Ed.inter エドインター NIHONシリーズ つみきのいえ M 32ピース 名入れセット

国産の木材を使い、日本製の塗料を使って着色された積み木。
優しい色合いのこの積み木は、しっかり面取りもされているので、赤ちゃんが口に入れても安心です。
お片付けの工夫もできそうですね。

ドライブラッター お山のつみ木

ドイツの森から切り出した木を使っている自然な手触りを大切にした積み木。
積めるようにつくられておらず、自然のままなのでシュタイナー教育などでもよく使われるそうです。
積みにくい積み木でどうやって遊ぶかあれこれ考えるだけで創造力が育ちます。

あかちゃんの積み木スペシャル

国産天然ヒノキの無垢材でつくられた積み木です。
高知県のメーカーの職人さんが、ひとつひとつ丁寧に作っているところが魅力。
出産祝いの贈り物としておすすめです。

gg* tsumiki ジジ 積み木

なめても害のない天然のみつろうを使っているなど、安全面でも細かく配慮があることで人気のジジ。
おうち方のケースに入っていて、色や形も様々なので、いろいろな遊び方ができそうです。
出産祝いのプレゼントとしてもぴったり。

寄木の積み木 オークヴィレッジ・Oak Village 国産積木

桜や栗など日本の樹木を丁寧に面取りし、無塗装で仕上げた積み木です。
色はついていませんが、いろいろな種類の木目で自然と色が変わっています。
それぞれに何の木か書かれているので、木の特徴を感じることもできます。

シギキッド 赤ちゃんブロック

赤ちゃんでも積みやすいようビーズの入った積み木です。
10湖のカラフルな積み木は赤ちゃんの想像力を存分に育てることができます。
投げたり、音を出したり、転がしたりといろいろな遊び方ができそうです。

お米のシリーズ お米のつみき いろどり

純国産でお米由来のプラスチックで作られた積み木です。
一つ一つに小さな凹みがあり、赤ちゃんが持ちやすいようになっています。いろいろな遊び方ができるのも魅力。
大きさもちょうどよく、洗えるので清潔に保つことができます。

elou(エロウ) シェイプス/18P 積み木

ポルトガルのコルク製トイブランドが作った積み木。コルクの軽さと柔らかさを楽しめるのが魅力です。
軽いので赤ちゃんでも持ちやすく、投げても安全です。
色使いもおしゃれなので、出産祝いにもぴったり。

Bemixc 積み木 柔らかいEVA素材

軽くて柔らかいスポンジのようにソフトなEVA素材で作られた積み木。
食品衛生法に準じた安全な塗料を使っているので、舐めても口にいれても安全です。
いろいろな大きさで形も様々なので、遊びながら知育にもなります。

まとめ

赤ちゃんはいろいろな感覚を経験して、成長していきます。
良質で安全な積み木で遊んで、赤ちゃんの発達に役立つといいですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています