授乳しやすい!ママと赤ちゃんにおすすめの授乳クッション16選

赤ちゃんを迎えるために用意するベビーグッズはいろいろありますが、産後すぐに必要になるのが授乳クッション。授乳クッションは赤ちゃんが楽な姿勢でミルクを飲めるだけでなく、ママの腕や肩、腰への負担を軽減してくれます。授乳クッションは形、素材、固さなどいろいろなタイプがあります。こちらではママとベビーにおすすめの授乳クッションをご紹介します。

「授乳クッション」は必要?

赤ちゃんを迎えるために授乳クッションは必ず必要なのでしょうか。授乳クッションを買った方がいいのか迷うママが多いようですが、結論から言えば必要です!

生まれたばかりの赤ちゃんは2,3時間おきに1日10回程度授乳が必要になります。赤ちゃんにとってミルクを飲みやすい姿勢はママにとっては決して楽な体勢ではありません。まだふにゃふにゃの赤ちゃんの頭や首を支えるのは重労働です。赤ちゃんが楽な姿勢でスムーズにミルクを飲めることも大事ですが、ママの肩や腕、腰に負担がかからないようにすることも大事です。

赤ちゃんは授乳後そのまま寝てしまうこともあるので、そのまま寝かせておける授乳クッションもいいですね。

Nice and soft colorful pillow for a child, it’s great for their sleeping image on white

「授乳クッション」の選び方

授乳クッションの形や素材は様々なものがありますので、ママと赤ちゃんに合ったものを選ぶことが大事です。

形で選ぶ

授乳クッションには大きく分けて、U字型、三日月型、Cカーブの3種類があります。U字型はママの腰回りに装着して手軽に使用できます。赤ちゃんが少し大きくなったらお座りをサポートしてくれます。

三日月型はママが妊娠中から抱き枕として活躍してくれます。産後は腰に巻いてボタンや紐でとめれば、授乳クッションに早変わり。Cカーブクッションはママのお腹の中で丸まっている姿勢を再現した授乳ベッドです。授乳後、そのまま寝かせることができるので人気です。

固さ・厚みで選ぶ

授乳クッションの中身は様々な素材が使用されていますが、なるべく厚みや固さがあるものが使いやすいようです。柔らかすぎるとへたってしまい赤ちゃんの体や頭をしっかり支えることができません。

授乳クッションはかさばるのが難点ですが、エアタイプならコンパクトに折りたたんで持ち運べるだけでなく、固さや高さを調節できます。

おすすめの授乳クッション「U字型」

おすすめのU字型授乳クッションをご紹介します。

「はぐまむ」洗える授乳クッション

こちらは人気のはぐまむの授乳クッションです。授乳クッションとしても、お座りクッションとしても使用できます。綿がパンパンにつまっていて、厚みがあるので使いやすい!コスパ最高でママも大満足です。

口コミ
のアイコン画像
へたらない
3ヶ月使用、あまりヘタっていません。少しへたっても、洗濯して干すとまたふかふかになってます。値段も手頃で買ってよかったです。

トゥインクルスター 」授乳クッション&サポート枕

授乳中のママの腕や腰への負担を和らげてくれる授乳クッションです。星型のパイル地まくらは汗を吸収して群れにくいので汗をかきやすい赤ちゃんにぴったり。本体の表面は天竺ニット、裏面はパイル地の裏表異素材デザインが特徴です。

口コミ
のアイコン画像
毎日の必需品!
妊娠中に授乳枕にもなる抱き枕を購入してましたが、毎回腰に巻いて後ろでボタンを留めて…という行程が面倒で、こちらの授乳枕を買いました。
結果的に大正解(^^)b
そのままサッと使えるので、授乳がかなり楽です。また裏(灰色の部分)がパイル地になっているので、滑り止めにもなります。
オシャレで可愛いので、プレゼントにも喜ばれると思います。

「MOGU」マルチウエスト

流動性豊かな中素材「パウダービーズ® 」が体型に合わせて動くのでとっても気持ちいい授乳クッションです。授乳クッション以外にも産後の円座クッションとしても赤ちゃんのおすわりクッションとしても使用できます。

口コミ
のアイコン画像
赤ちゃんの体にフィット!
第2子の出産を迎えて、新しい授乳クッションを探してました。レビューを見て、こちらを購入。第1子のときに使ってたクッションより、圧倒的に体にフィットし、とても使い安いです!赤ちゃんも安心するのか、授乳後、しばらくクッションの上ので寝ています。真ん中のメッシュの部分に細かいゴミが入ってしまいそうなのが、気になりますが…。
でも、全体的に使い心地がよく、購入して良かったと思います。
クッションの高さは他のものに比べると高めだとは思いますが、私はちょうどいいと思いました。
今後、身近な人の出産祝いに贈りたいな~とも思ってます。

「マイブレストフレンド」授乳クッション

こちらは授乳しやすさはもちろん、ママの乳首の痛みや体への負担を考えた授乳クッションです。「2つのふくらみ」と「計算された厚さ」が赤ちゃんの体を安定させ、途中で飲むことをやめてしまうことを防ぎます。医療機関をはじめ、世界中のママたちが愛用しています。全11色のおしゃれなデザインも人気の理由です。

口コミ
のアイコン画像
買ってよかった!
抱き枕兼授乳クッションを使用していました。自分の体とクッションの間にどうしても隙間ができたり、ビーズクッションのビーズが片寄ったりして、赤ちゃんの姿勢が定まらずいつもストレスでした。こちらの商品は軽いのにクッションがへこんだりすることもなく、赤ちゃんを台上に載せているように使用することができます。本当に楽に授乳できるようになり、赤ちゃんも私もストレスがなくなりました。表面の凹凸がちょうど手首のあたりに重なり、重たい赤ちゃんの頭を支える手がとても楽です。こんなによく出来た商品は初めてで、感謝です。
ただひとつだけ、カバーの色味、見た目が画像とは違って全然可愛くなかったです。くすんだ色で生地もボソボソして見えました。それだけ残念ですが、それを差し引いても星5です。

「ディモワ」ママ&ベビー授乳クッション

ディモワの授乳クッションは高い位置で授乳できるのでママの体の負担を和らげます。クッションカバーにはシャンカーというスムース生地に似たしっとり柔らかな生地を使用しています。カバーを取り外して洗濯できるのも嬉しいですね。

口コミ
のアイコン画像
満足のいく買い物ができました。三日月形の柔らかい抱きまくらをマタニティ期に使っていて、それをそのまま授乳クッションにしていたのですが、高さも硬さも足りず、扱いが大変だったので授乳用のクッションを検討しました。
色々調べて口コミ評価が良かったこちらを購入して大正解でした。
高さ、硬さがちょうど良く、腰にはめて外れることなく扱い易いです。

マルチ授乳クッション

こちらは綿100%のダブルガーゼを使用したマルチ授乳クッションです。両側をひもで止めてママの腰にまけば、授乳クッションとして大活躍。寝がえりやお座りができるようになったらサポートクッションとしても使用できます。

口コミ
のアイコン画像
お気に入りです!
妊娠後期に寝るのが苦しくなり購入しました。値段もお手頃だし、柄もかわいいので購入したのですが、とっても良かったです!妊娠中は寝る時に毎日使用し、出産時は病院に持ち込んで使いました。
産後は授乳クッションとして大活躍しています。
授乳クッションとしてはミルクがついたりするので、目立ちにくいネイビーにして良かったと思います。もちろんカバーは洗濯できますが、毎回するわけでは無いので…。
授乳クッションは値段もピンキリですが、私はこれだけ活躍して、このお値段に大満足してます!これから出産する方がいたらおススメしたいです。
妊娠後期からでなく、もっと早く買えばよかった~

「リッチェル」ふかふか授乳クッション

こちらはマタニティから授乳まで長い期間使用できるエアタイプの授乳クッションです。硬さや高さを自由に調整できて、空気を抜けば折りたたんで持ち運びも楽々。カバーの片面がメッシュになっているので汗をかいてもむれにくい!

口コミ
のアイコン画像
柄もかわいく、カバーを取り外しできるので汚れた時も選択できて良いと思う!

「ボボ」授乳クッション

ボボは世界中の民芸品からヒントを得て誕生したアイテムです。赤ちゃんの肌に優しいダブルガーゼを使用し、綿がしっかりつまっています。クッションを深く抱え、ママが腕で支えるのではなく赤ちゃんの体重をクッションに預けるのがうまく使うポイントです。

口コミ
のアイコン画像
2代目
二人目出産後、上の子が使っていた授乳クッションを使っていましたが、ぺっちゃんこで授乳しにくかったので、高さのあるものを探していたところ、いいサイズのこちらを発見。デザインも私好みだったので二代目授乳クッションとして購入。日曜日に注文して水曜日に届きました!小さめの箱にギュウギュウに入っていたのですが、出してみるとコンパクトなのですがしっかり厚みがあり授乳のしやすさに感動しました!他にも同じサイズのものもありましたが、このデザインにしてよかったです。ちなみにホワイトを購入しました。

「SOULEIADO & NAOMI ITO 」授乳クッション

おなかに巻いて赤ちゃんの高さを調節できるソレイアード&ナオミイトウの授乳クッションです。ポップな色合いがかわいいカバーは取り外して洗濯可能。ママもリラックスして授乳できます。

口コミ
のアイコン画像
柄が大好き!高さもあり良いです
ソレイアードが大好きで迷わず買いました!高さがあり、割とコンパクトなのでとても使いやすいです。買って良かったです。とても大満足です。

おすすめの授乳クッション「Cカーブ」

人気急上昇中の「Cカーブ」授乳クッション。ママのお腹の中にいたときのCカーブの姿勢で赤ちゃんがミルクを飲むことができます。授乳中に寝てしまってもクッションからおろす必要がなく、そのまま寝かせておくことができるのが特徴です。

Cカーブ 授乳クッション &ベッド

ママのお腹で丸くなっていた時の姿勢を再現できるCカーブ授乳クッションです。赤ちゃんの背骨のゆがみや向き癖、頭のゆがみをフォローして、成長をサポートします。ビーズのボリュームでへたることなく、型崩れしません。

口コミ
のアイコン画像
最高の寝かしつけアイテムです
生まれたばかりの次女に使用しています。産院退院後、家に帰ってみると立ち抱っこでないと泣いてしまう次女。数日は大人が代わり番こで抱っこして過ごしていましたが、上の子もいる中で疲労困憊に。
ふと大人用の大きなビーズクッションに乗せてみると、「泣かない!」と感動。しかし大きな大人用のビーズクッションでは赤ちゃんが深く沈み、窒息が心配です。
慌てて赤ちゃん用のビーズクッションをインターネットで検索して、こちらの商品がヒット。
到着後は抱っこよりもおやすみたまごの方がよく寝れるらしく、生活が一変しました。満腹でおやすみたまごの上であれば、愚図ることなく大人しく寝てくれています。おかげさまで上の子との時間もたっぷりとれて大満足です。

吐き戻し防止 リバーシブル 授乳クッション

ママのお腹の中のようなCカーブの姿勢で授乳できる授乳クッションです。ママの膝に乗せて授乳すればそのまま赤ちゃんを寝かせることができます。表は抗菌素材、裏はソフトメッシュ素材のリバーシブルなので季節に合わせて清潔に使用できます。

口コミ
のアイコン画像
ゲップをせずに寝てしまう3ヶ月の娘のために購入しました。
クッションに乗せたままミルクをあげる事もあるのですが、今のところ吐き戻しもなくそのまま寝てしまいます。お昼寝程度だとベッドに戻さなくていいので背中スイッチも作動せずとても重宝しています。
我が家は車移動なのですが、最近は外食でお座敷席の時は持っていくようにしています。親の顔が見える状態になって親も子も安心できます。(寝返りしだすと難しいかもですが…)

おすすめの授乳クッション「三日月型」

三日月型授乳クッションは大きめなので妊娠中はママの抱き枕として、出産後は腰に巻いて授乳クッションとして使用できます。

「hoaka」ママクッション

へたりにくい綿を利用したふわふわなのにしっかり赤ちゃんの体を支えてくれるホアカ。妊娠中は抱き枕として、産後は授乳クッションとして、赤ちゃんが大きくなったらお座りトレーニングのクッションとしても利用できます。

口コミ
のアイコン画像
配送先の住所を誤入力してしまったのですが、
変更にも迅速にご対応頂き有り難かったです。
産院から、授乳クッションは高さがありへたりにくいもの、
カバーもしくは本体が洗えるものが良いと言われており、
こちらが条件に合うと思い購入しました。
実物を見ずに購入するのは若干不安でしたが、
作りもしっかりしていて、想像以上に良いお品物で大満足でした!
わたがしっかり詰まっているので、高さがあり
赤ちゃんを乗せても沈んでいくことがなさそうです。
北欧風のカバーもインテリアに馴染み、とても気に入っています。

三日月形の抱き枕 マルチロング授乳クッション

こちらは丸洗いできてへたりにくい人気の三日月型授乳クッションです。約120㎝のロングサイズで妊娠中はママの全身をサポート、赤ちゃんが生まれたら授乳クッションとして活躍します。赤ちゃんのお座りサポートクッションにもなります。

口コミ
のアイコン画像
産前産後、大活躍です!!
妊娠中期、仰向け寝が苦しくなった頃に購入しました。それまで仰向けでも大丈夫だったのに急に苦しくなり慌てて注文したのですが、すぐに送っていただけました。抱いて寝るととても楽でした。
産後は授乳クッションとして使っています。産前から毎日使っているのにへたれることなく、産後8ヶ月たった今も使っています。
授乳以外にも、首が座った頃からはおすわりクッションにして絵本を読み聞かせたり、子供も私のにおいがして好きなのか、寝ているときもいつの間にかこのクッションに頭を乗せて寝ていたり…色々と活躍しています。固めの綿がしっかり詰まっているので窒息の心配もなさそうです。
卒乳までまだまだお世話になると思います。大変よい買い物をさせていただきました。

「サンデシカ」クラウド抱き枕

もこもことした雲の部分に手を置いて抱き枕としても、産後の授乳枕としても使用できるサンデシカのクラウド抱き枕の登場です。カバーは取り外して丸洗いできるので常に清潔に保つことができます。ベビーのお座りサポートにもおすすめ!

口コミ
のアイコン画像
ピンクを購入
写真で見たままのかわいらしいピンクです。
ファスナーでカバー付け外しができるので汚れても安心です。
2ヶ月くらい使ってますが、すこしへたってきました。
けど抱き心地は変わらずいいです(*^◯^*)
普通の枕として使う時は、横向きに寝た時にスマホをのせたりできるのでスマホを持つ手が疲れません。笑
他にもっと安い抱き枕があったので買うのを迷いましたが、買ってよかったです!このうすいピンクと雲のような形がオシャレで、お部屋やベッドに置いてるとちょっとテンションが上がるので?(^^)/

日本製 オーガニック 抱き枕

こちらはオーガニックコットンを使用した二重ガーゼで、丸ごと洗えるのが特徴です。吸収性、放湿性に優れ、汗をかいても肌に優しい!授乳クッションとしても赤ちゃんのちょっとした時の支えとしても使用できます。へたってきたら綿を足すことができます。

口コミ
のアイコン画像
肌ざわり気持ちいい
最近寝付きが悪く 妊婦用抱き枕が欲しかったので購入しました。
他ショップのカラフルなものと最後まで迷ったけど、オーガニックコットンという点と調整用の綿が付属されているということで こちらに決定。
肌ざわりがとても気持ちいいし、固さも違和感なくちょうど良い感じで とても良かったです。
届いた時 試してみようと横になっていたら早速お昼寝してしまったくらい随分楽でした。
痛かった腰も気にならずやっと楽に休めました( ;∀;)
枕はひつじ柄を注文で、おまけのカバーはパステルイエローに白の花柄でした♪可愛いデザインで付け替えも楽しみです。

「Zoo」ロングクッション

こちらは授乳クッション、おすわりサポートクッション、抱き枕として使用できる多機能クッションです。カバーは取り外して丸洗い出来るのでいつでも清潔!

口コミ
のアイコン画像
届きました!
3人目を妊娠中で買おうか悩んだ授乳クッション、でも今回入院もあって腰が特に痛い!固めで抱き枕にもなる授乳クッションを探してて可愛いのを発見!ホワイトと悩んだけど汚しそうでグリーン購入。届いてまず可愛い!(笑)硬さは私には良い感じの硬さ♪8ヶ月お腹が出てきて足にはさめたらかなり楽~この硬さなら産後しばらく使えそう そしてすでに6歳、4歳の娘たちから狙われてるクッション(笑)

まとめ

授乳クッションがあれば、赤ちゃんもママもリラックスした授乳タイムを過ごすことができます。授乳クッションがあればふにゃふにゃの赤ちゃんの体を支えて楽な姿勢で授乳ができます。慣れない育児や夜間の授乳でくたくたのママは育児が楽になるグッズを積極的に取り入れてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています