親子で悩んだ幼稚園でのお友達づくり(完)③お友達に話かけられるかな⁉︎

こんにちは!1児の母でイラストレーターの月村おはぎです。

預かり保育で仲の良いお友達ができないことに悩んでいた娘・あーちゃん(4)。

一番話しかけやすい「かなちゃん」に話しかけてみることにしたのですが…⁉︎

無事、かなちゃんに話しかけることができたあーちゃん。

その後かなちゃんとは仲良くなれたようで、これをきっかけに他の子とも遊べるようになったようです。(安心しました…!涙)

それは良かったのですが、また「預かり行きたくない」と泣き出してしまったんです。

泣いている娘の話を聞きながらふと思い出したのは、自分自身が子供の頃のこと。

母とお風呂に入りながらゆっくり話を聞いてもらう時間が好きだったことを思い出したのです。

わたしの話を否定することなく、楽しそうに聞いてくれる母の姿。

きっと子供の成長にともなって悩みの種類は変わっていくでしょうが、私も「子供の話を否定せず、しっかり聞ける親になりたい」と思ったのでした。

このシリーズの記事はこちら

PROFILE

月村おはぎ
月村おはぎ
1児の母でイラストレーター。4歳の娘と転勤族の夫との3人暮らし。繊細で人見知りっ子な娘との日常を漫画にしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています