夏休みは子供と一緒にアイスを作ろう!おすすめのアイスクリームメーカー13選

夏といえばアイスクリーム!大人も子供もアイスクリームが大好きです。夏はアイスクリームデビューする赤ちゃんも多いですが、気になるのが糖分や添加物。赤ちゃんでも安心して食べられるヘルシーなアイスクリームを作りたいならアイスメーカーがおすすめです。
お子様が少し大きくなったら、一緒にアイスクリーム作りを楽しむのがいいですね。
アイス

アイスクリームメーカーとは?

アイスクリームメーカーとは本体に卵や牛乳を投入するだけで、手軽に短時間でアイスができる機械です。内部の羽がまんべんなく材料を攪拌するので空気を含んだなめらかなアイスを作ることができます。

アイスクリームメーカーにはいろいろなタイプがあるので、サイズや使用方法で選ぶといいですね。

アイスクリームメーカーのメリットとは?

アイスクリームメーカーを使うメリットをご紹介します。

ヘルシーなアイスを作れる

市販のアイスクリームはバリエーション豊かでとてもおいしいのですが、糖分が多すぎたり、添加物が含まれていたりするのが気になります。その点自家製アイスクリームならとてもヘルシー!厳選した食材でお子様のために安全なアイスを作ることができます。アレルギーが気になる場合には牛乳の代わりに豆乳を使ったり、卵を使わないアイスを作ることもできます。

自分好みのアイスクリームを作れる

アイスクリームメーカーがあれば手軽に自分好みのアイスクリームを作ることができます。生クリームを使ったクリーミーなアイスやお好きなフルーツを入れたオリジナルアイスも作れます。中にマシュマロやチョコレート、ナッツなどをいれたものは子供が喜びそうですね。

必要な分だけ作れて経済的

人気のアイスは美味しいけど高いものもありますよね。アイスクリームメーカーなら一度にたくさんの量を作ることも、一人分だけ作ることもできて経済的です。余っても冷凍庫に入れておけば日持ちしますので無駄がありません。

アイスクリームメーカーの種類

アイスを作る子供
アイスクリームメーカーには大きく分けて2種類あります。本体を冷凍庫で冷やしてから使用するタイプと、コンプレッサー内蔵で攪拌しながら冷却するタイプです。コンプレッサー内蔵タイプは冷やす必要がないので冷凍庫で場所をとりません。コンプレッサー内蔵タイプは便利ですが、価格が高いのが難点です。

冷凍庫で冷やすタイプのアイスクリームメーカーには電動のものと手動のものがあります。手動のものはアイスができる過程がわかりやすく、お子様と一緒に作るのには向いています。

おすすめの電動アイスクリームメーカー

今年もいろいろなタイプのアイスクリームメーカーが登場しています。電動で作るアイスクリームメーカーをご紹介します。

「クイジナート」アイスクリームメーカー

サイズ:約横20.5cm×縦21.5cm×高さ23cm

こちらはクイジナートのコンプレッサー付きアイスクリームメーカーです。ほとんどのアイスクリームメーカーは冷凍庫で冷やしてから使用しますが、こちらは空気を含ませながら冷却していくタイプです。冷凍庫で場所を取らないのがうれしいですね。ジェラート用、アイス用の2種類のパドル付きです。

口コミ
おいしい
安いものもありましたが、キッチンに置いておしゃれなものがいいとこちらを選びました。
容器が大きくて、冷凍庫の引き出しを外さないと入らなくて焦りました(^-^;
音は大きいことを覚悟してましたが、えっ?こんなもの?と拍子抜けするほど気にならなかったです。
肝心のお味は、、、最高においしい!
ハー〇ンダッツの味と変わらなかったです!(^^)!
中が見えるので出来ていくのをみて子供も楽しそうでした。
高いものでしたが買ってよかったです!(^^)!

「アイリスオーヤマ」アイスクリームメーカー

サイズ:約横146cm×縦146㎝×高さ162cm

こちらはお好みの材料をいれるだけで簡単に自家製アイスが作れるアイスクリームメーカーです。カロリーやアレルギーが気になる方も安心!お手入れ方法も簡単でおすすめです。

口コミ
アイス好きなら是非オススメ☆彡
無類のアイス好きの自分には最高の商品。到着以来、毎日のように季節の果物やエリスリトール・パルスイートなどの低カロリー甘味料を使ったヘルシーなアイスクリームやフローズンヨーグルトを堪能してます。
アイスクリームメーカーという物自体、初購入でアイスクリームメーカーを探して業務用のどデカい高価なものと家庭用のコンパクトなものの高価なもの~お手頃価格のものまで色々ググってみましたが…この商品以上にお値段以上!のコスパフォ最高なものはないのでは?
この商品そのものに自動冷却機能は無いので業務用ほどプレミアムアイスのようなクリーミーなアイスは作れませんが、市販されてるアイスで言えば「爽」のような食感の、ややサクサクした爽やかなアイスが作れます。コンパクトサイズなので実際に作れる量も250cc弱と少なめで連続使用も不可能なので一度にいっぱいつくって食べたい!という欲張りさんには物足りないかもしれませんが(笑)、小さいぶん本体の冷却時間も他商品より短時間で済むというメリットが有ります(この手のタイプでやや大きめになると18時間~の冷却時間が必要。こちらだと8時間少々で十分!)実際に作る作業時間は本当に15~20分でアイスクリームが出来上がります(感動(´∀`*)☆彡)
出来立てはソフトクリームに近い柔らかさでなめらか、別容器に移して冷凍庫で再び冷やせばカチカチに。保存してたものを食べる時はレンジで10秒ほどチンすればふわりとした柔らかさが戻ります。大量に必要な時はこうして何度かに分けて作り貯めておけばOK!
ヘルシーなおやつ以外にも大人のデザートとしてラムレーズンやリキュール入りのアイス他フローズンカクテルも作れますし、ちょっと工夫して野菜のソルベなど夏向けの料理にも使えそう。お値段以上、最高のお楽しみを約束できる商品です。
これ、良いですよ(∩´∀`)∩♪

「貝印」アイスクリームメーカー

サイズ:約直径 16 × 高さ16.5 cm

こちらは冷凍庫でスペースをとらないコンパクトなアイスクリームメーカーです。材料を入れればわずか20分でなめらかなアイスが完成します。アイスクリームやシャーベット、ジェラートやフローズンヨーグルトも作れちゃう!

口コミ
ほぼ毎日使ってます!
数あるアイスクリームメーカーの中から、悩みに悩んでこちらを購入しました。
我が家では、材料をしっかり冷やした状態からスタートし、25分から30分でソフトクリームくらいの柔らかさのアイスが出来上がります。
柔らかめなので、容器に移して追加冷凍してますが、やはり出来立てが一番おいしいです。
レシピ通りで充分おいしいアイスが出来ますが、色々アレンジや工夫をして、よりおいしいアイス作りを目指し楽しんでいます。
また、1度にMAX300ml作れるのもありがたいです。
少なすぎず、多すぎず、ちょうどいい量だと思います。
冷凍容器は、冷凍庫にラクラク入るサイズでした。
また、モーター以外は丸洗いできて衛生的です。
いい買い物が出来、良かったと思います!

アイスクリームメーカー 自家製アイスクリーム作り

サイズ:約直径146×高さ158mm

糖質が気になる、無添加アイスを作りたいという人はこちらのアイスクリームメーカーがおすすめです。冷凍庫で本体を8時間冷やしたら、後は材料を投入するだけわずか20分でオリジナルアイスが完成します。乾電池とACアダプターの両方が使えますので屋外でもアイスが作れちゃう!

「BRUNO」デュアルアイスクリームメーカー

サイズ:高さ21.9×幅35.6×奥行13.5cm

BRUNOのデュアルアイスクリームメーカーなら2つのカップで異なるスイーツを作ることができます。ママとお子様で違うフレーバーのアイスを楽しめます。マグカップにあらかじめ材料を入れて冷やしておけば時短でおいしいアイスが完成します。

口コミ
かわいい!美味しい!
見た目の可愛さと、二種類同時に作れるという要るのか要らないのかよく分からない機能に惹かれて購入。初めての手作りアイス、不安でいっぱいでしたが、フワッフワの美味しいアイスができて大満足です!ちなみに、冷凍庫に入れるマグカップは、想像よりふた回りほど大きくて驚きました(笑)あと、レシピは小さなリーフレットに3つしか載ってなくて、別に冊子があるのかな?と箱の中を探し回ってしまいました(笑)ネット上にアイスのレシピいっぱいあるから、別にいいんですが…リーフレットに載っていたチョコバナナのジェラート、安くて美味しい!ハマってます♪

「レコルト」アイスクリームメーカー

サイズ:約 幅140mm×奥行き105mm×高さ215mm

材料を入れたらスイッチオンするだけでアイスの完成!キッチンでも冷凍庫でも場所を取らないコンパクトサイズ。冷凍庫で本体を14時間から16時間冷やしたあと、材料を入れれば15~20分でアイスの出来上がりです。電動でも手動でも作れますのでお子様が自分でかき混ぜることもできますよ。

口コミ
アイスクリームメーカー
知人に渡したら、喜んでました。1人分しから出来ないけど、自分の味に合わせて作れる『喜んで』ました

「ドウシシャ」アイスクリームメーカー

サイズ:約103×202mm

こちらは簡単に手作りアイスクリームができるドウシシャのアイスクリームメーカーです。
蓄冷容器を冷凍庫で10時間以上凍らせ、材料を入れ、かくはん羽根をセット。後はスイッチを押すだけでアイスの完成です。お手入れも簡単!

「ヨナナス」アイスクリームメーカー

サイズ:約横16×幅19×高さ35cm

大人気のヨナナスは果物と野菜で作るアイスのような新感覚スイーツを作る機械です。ヨナナスはフルーツの甘味のみなので低カロリー。お好みの食材を投入するだけでヘルシーデザートが完成します。

口コミ
以前より気になっていたですしたので夏にむけ購入しました。冷凍した果物をそのまま使えるので氷も要らず手軽です。しかしやはり音は大きいのでマイナス1となりました。

おすすめの手動アイスクリームメーカー

お子様と一緒にアイス作りをするなら手動のアイスクリームメーカーがおすすめです。本体と材料をあらかじめ冷やしておけば、お子様でも簡単にアイスが作れます。

「ZOKU」アイスクリームメーカー

サイズ:約直径14×高さ10cm

こちらはおひとり様サイズの本体を12時間以上冷凍庫で冷やし、材料を入れてかきまぜるだけでオリジナルアイスができる手動のアイスクリームメーカーです。シリコン部分は外してお手入れができます。お子様と一緒に楽しみながらアイスを作りにチャレンジしてみては?

口コミ
おもしろい♪
デザインも可愛いし、甥っ子と一緒にアイスクリームを作ったところ大喜びでした♪

「サーモス」アイスクリームメーカー

サイズ:幅10.5×奥行10.5×高さ14

こちらはおうちで簡単にアイスクリームが作れる手動のアイスクリームメーカーです。本体を24時間以上冷凍庫で冷やしたあと、材料を入れ付属のヘラで20分ほどかき混ぜます。固まってきたら10分ほど待ってできあがりです。

「ハピロール」 タブレットアイスクリームメーカー

サイズ:約幅29.1×奥行24.3×高さ3.2cm

こちらは冷却面(アルミ部分)に材料を入れ、専用のヘラで広げたり混ぜたりを繰り返すことでシャーベットやジェラートを作ることができる商品です。市販のアイスクリームにお好みの材料を混ぜてアレンジすることもできます。

「イエラボ」ソフトシェルアイスクリームボール

サイズ:直径23cm

こちらは2人から4人向けのアイスを手軽に作れるちょっと変わったアイスクリームメーカーです。本体には二つの内蔵容器があり、一つに材料、もう一つには塩と氷を入れます。ゴロゴロ転がすだけで材料が急激に冷やされアイスが完成します。

「パール金属」くるりんアイスクリームメーカー

サイズ:180× 210×180mm

こちらは子供でも簡単にアイスクリームを作ることができるクッキングトイです。材料を入れてハンドルをくるくる回すだけでアイスが作れます。アイスだけでなく、シャーベットもOK!

まとめ

お子様と一緒にアイスクリームを作るのは夏休みのいい思い出になりますね。一緒に材料選びをしたり、かき混ぜたり、楽しい時間を過ごせそうです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!