自宅で好みの手作りアイスを☆オススメのアイスクリームメーカー9選<レシピ付き>

夏のデザートといえば、やっぱりアイスクリームですよね。
自宅で手軽に作れるアイスクリームメーカーがあれば、好きな時に安全にアイスを楽しめます。
今回はアイスクリームメーカーの選び方とオススメ商品をご紹介します。

手作りアイス

アイスクリームメーカーの種類とメリット

アイスクリームメーカーは大きくわけて二つのタイプがあります。

■コンプレッサー内蔵タイプ
こちらは本体に冷却機能が付いているのが特徴。
材料を冷やしながら作るので、短時間でアイスが作れます。
多少、価格設定が高なので、本格的なアイスが作れるというメリットがあります。

■要冷却タイプ
冷却効果の高い容器を冷やして使うタイプです。
下準備が必要ですが、安全なものが多いです。
コストもかかりにくく、使用後のお手入れがしやすいのもポイント。

アイスクリームメーカーの選び方のポイント

アイスクリ―ムメーカーを選ぶときに、どのようなポイントに気をつければいいのかをご紹介します。

羽の形状をチェック

空気を含むようにかくはんするタイプの羽がついています。
アイスクリームをなめらかにしてくれますが、「アイスクリーム用」と「シャーベット用」などとりかえられるものもあります。

完成までの時間をチェックする

アイスクリームメーカーのタイプによって、完成するまでの時間が変わってきます。
気合を入れてアイスクリームを作るのか、食べたいときにすぐ作りたいのかなどを考えておくといいですね。

お手入れのしやすさをチェック

アイスクリームは乳製品なので、菌が繁殖しないようにお手入れをしておくのがポイントです。
分解できたり、部品が取り外しできたりするものがおすすめです。

本体サイズをチェック

夏しか使わないというご家庭もあるので、収納しやすさもPointです。また、要冷却タイプの場合、冷凍庫に入るかどうかもサイズを確認しましょう。

機能的かどうかチェック

アイスを作るだけでなく、ジェアートやシャーベット、ほかのいろいろなスイーツが作れるものもあります。それだけでレシピの幅も広がりそうですね。

アイスクリームメーカーで作るアイスレシピ

カルピスアイスクリーム
カルピスアイスクリーム

料理名:カルピスアイスクリーム
作者:liqueur

■材料(ø6cm×3人分)
カルピス原液(シチリアレモン味) / 80ml
生クリーム / 100ml
卵黄 / 1個分

■レシピを考えた人のコメント
牛乳と砂糖に代えてカルピスを使った、手軽なアイスクリームです。

詳細を楽天レシピで見る

チョコレートアイスクリーム
チョコレートアイスクリーム

料理名:チョコレートアイスクリーム
作者:smallberry

■材料(4人分)
卵黄 / 2個
砂糖 / 60g
牛乳 / 250cc
生クリーム / 100cc
ミルクチョコレート / 58g
ココアパウダー / 10g

■レシピを考えた人のコメント
ラム酒をいれてもおいしいです。。

詳細を楽天レシピで見る

超濃厚&手抜きな贅沢低糖質アイス♪糖質制限糖質オフ
超濃厚&手抜きな贅沢低糖質アイス♪糖質制限糖質オフ

料理名:低糖質アイスクリーム
作者:メルモのまま

■材料(4(ぐらい)人分)
卵黄 / 6個
生クリーム乳脂肪分45%以上 / 200cc
エリスリム / 20g
バニラエッセンス(バニラビーンズ) / 適量
アイスクリームメーカー / 1台

■レシピを考えた人のコメント
もっと濃い生クリームって売ってるのかな〜♪昔新幹線で食べたアイスクリームを目指して!

詳細を楽天レシピで見る

アイスクリームメーカーで簡単りんごジェラート★
アイスクリームメーカーで簡単りんごジェラート★

料理名:シャーベット
作者:うらでん

■材料(4カップ人分)
100%りんごジュース / 400CC
ガムシロップ / 2.3個

■レシピを考えた人のコメント
ぜひ100%のおいしいジュースを使用してくださいね。

詳細を楽天レシピで見る

★”オレオinお豆腐アイスクリーム
★”オレオinお豆腐アイスクリーム

作者:にむりん軍曹

■材料(4人分)
絹ごし豆腐 / 150g
オレオクッキー / 7~10枚
砂糖 / 70g
生クリーム / 200cc

■レシピを考えた人のコメント
自分で作れば
ヘルシーで
経済的!

詳細を楽天レシピで見る

家庭用のアイスクリームメーカーおすすめ9選

ハイアール アイスクリームメーカー  フリージング・クッカー Ice Deli Grande

アイスクリームだけでなく、シャーベットなどのスイーツもつくれ、材料によって仕上がりを調整できます。本体に小型の冷却装置がついているので、作りたいときにすぐに作れます。アレンジレシピもついているので初心者にもおすすめです。

貝印 アイスクリームメーカー オリジナルレシピ付き DL5929

12時間冷やした保冷容器を使えば、約20分でアイスが完成。 独自の羽により材料をムラなくまぜることができるので、なめらかに仕上がります。 本体はコンパクトなので、収納にも困りません。

サーモス 真空断熱アイスクリームメーカー 200ml クッキー KDA-200 CK

器を24時間冷凍したあと、付属のヘラを使用して手で混ぜうタイプです。電気が必要ないのと丸ごと水洗いできるところが魅力。本体サイズも小さめなので、収納場所にも困りません。自分好みのアイスクリームが作れます。

和平フレイズ メリート アイスクリームメーカー MM-9270

柔らかい口溶けのアイスを作れるところが魅力のアイスクリームメーカー。 本体を分解して洗えるので衛生的です。オリジナルレシピ集もセットになっています。

コードレスアイスクリーマー 電池式 BH-941P(ホワイト)

電池式なのでコードレスで使えるのが特徴です。予備冷却が必要ではないので、冷凍庫にそのまま入れておくだけ。思い立ったらすぐに作れます。自動でかくはんしてくれるので、途中でふたを開けて混ぜる作業もいりません。

Cuisinart クイジナート アイスクリームメーカー ICE-21

おしゃれで人気の高いクイジナートのアイスクリームメーカー。 冷凍庫に半日以上入れる必要があり、サイズも大きめなのでスペースを確認しておきましょう。ボタンひとつで簡単に操作できるので、お子さんと一緒に使う時でも安心です。

アイスクリームメーカー ICM01-VM ICM01-VS  アイリスオーヤマ

リーズナブルでお手入れも簡単なアイスクリームメーカー。 冷凍庫で冷やしておけば、20分程度で簡単にアイスクリームが作れます。 クッキングガイドつきなので、様々なレシピを試すことができます。

アピックス シェイクメーカー ALS-007 オレンジ(1台)【アピックス】

本体を冷凍庫で冷やしてシェイクするだけ。 電気を使わず、手動でしあげられるところが魅力です。材料をかえるだけで自分好みにアレンジすることもできます。

エール SIMPLE+LIFE 電動アイスクリームメーカー sweet ピンク

クッキングトイですが、スイッチを押して冷凍庫に入れるだけという手軽さ。 4〜5時間で完成するので、食べる予定時間を見越して作り始めましょう。 トッピングを楽しむのもおすすめ。

まとめ

自由度の高いアイスクリームメーカーはどちらのタイプでもうまく使えそうですね。
アレンジレシピなども取り入れて、夏はフル活用したいものです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています