「お年賀」でお正月のご挨拶!案外知らないお年賀のマナーとおすすめの手土産10選

お正月のあいさつ回りに欠かせない「お年賀」。2023年は久しぶりに里帰りという方も多いのではないでしょうか。
お年賀は昔から日本にある習慣ですが、いまいちぴんとこない人もいるかもしれません。日ごろからお世話になっている方々に心を込めて贈りたいお年賀。こちらではお年賀の正しいマナーとおすすめのお年賀・手土産をご紹介します。

お年賀とは?

日本のお正月は古くから新しい年の神様をお迎えする習慣があり、年始の挨拶で訪問する際には「御年玉」として神様へのお供え物を持参していました。それがいつの間には「お年賀」と呼ばれる手土産に変わり、子供たちへはお年玉としてお金を渡すようになりました。

お年賀のマナー

いつ贈る?

お年賀は一般的に1月1日~3日の間の年始の挨拶の手土産として持参します。三が日を過ぎても贈ることはできますが、遅くなった場合には表書きを「寒中見舞い」に変えて贈りましょう。

熨斗は必要?

お年賀の熨斗紙には紅白蝶結びの熨斗を使用します。表書きには「御年賀」や「御年始」が一般的です。

なにを送る?

お年賀の贈り物は和菓子やお酒などが一般的ですが、贈る相手の好みや家族構成などを考えて相手に喜んでもらえるものを選ぶといいですね。予算は3000円前後が一般的です。

お返しは必要?

わざわざ訪問してくれたことへのお礼も込めてお返しがあると喜ばれると思います。訪問してくれることがあらかじめわかっているときにはお返しを用意しておくことをおすすめします。

おすすめのお年賀・手土産

スイーツ 8種 詰め合わせ ナチュラルスイーツセット

野草のグラノーラやたっぷりの胡麻、飛騨の厳選フルーツ、お茶の名産地白川で作られた紅茶など、素材を贅沢に使ったスイーツです。

スイーツ 8種 詰め合わせ ナチュラルスイーツセット

野草のグラノーラやたっぷりの胡麻、飛騨の厳選フルーツ、お茶の名産地白川で作られた紅茶など、素材を贅沢に使ったスイーツです。

パティスリー キハチ 焼菓子ギフト 8種15個入

バームクーヘン プレーン2個、バームクーヘン ショコラ2個、ケークアングレ2個、マーブルケーク2個、パルミエ4個、フィナンシェ1個、マロンケーク1個、はちみつマドレーヌ1個の計8種15個入の焼き菓子セットです。上品でおしゃれな焼き菓子はお子さまのいるおうちにも喜ばれます。

YOKU MOKU-ヨックモック-シガール14本(A0404)

大人気のヨックモックのシガールの詰め合わせです。生地を筒状に巻くことで独特な軽やかな触感が生まれました。ヨックモックのオリジナルの包装紙とリボンが用意されています。

予約 新春 菓子 詰め合わせ お年賀 御年賀 お菓子

【口福】抹茶マドレーヌ×2個、【華舞】プレーンマドレーヌ×3個の詰め合わせです。縁起の良い包装でお届けします。

もち吉 干支煎「福」【国産米100% 6種35枚 缶】

6種35枚のおせんべいのセットのご紹介です。餅のおまつり(サラダ味7枚、しょうゆ味7枚)、豆乃餅(サラダ味7枚)、のり乃餅(しょうゆ味6枚)、御海苔巻(しょうゆ味4枚)、ちからこぶ煎餅(サラダ味4枚)が入っています。縁起のいい包装紙も嬉しい!

お歳暮 お年賀 ようかん5本 ギフト

TVでも紹介された人気の芋ようかんのご紹介です。こちらはまるでスイートポテトみたいな芋ようかん。材料はすべて国産なので安心です。職人の技が生きるホクホク食感が人気の理由です。

H.SABLE 5個入【プチギフト】

こちらはサブレ、羽二重餅、生チョコを使用したプレミアムな味わいのスイーツです。インスタでも大人気で売り切れも予想されるのでお早めに!

新春上生菓子6種6個詰合せ

メディアでも取り上げられた上生菓子のご紹介です。子(ね)、鏡餅、招き猫、松竹梅、初日の出、だるまなどお正月にちなんだ縁起物の上生菓子を詰め合わせました。上品な甘さが人気です。

果実の宝石箱 フルーツコンポート3本セット

和歌山県産 温州みかんのコンポート、あら川の若桃コンポート、若桃入りフルーツコンポートの3本セットです。見た目も宝石のようにキレイでギフトとしておすすめの逸品です。

セシボン-C’estsibon-プチケーキ20個入 クリスマス お歳暮 お年賀

和菓子の技術を洋菓子に活かしたタルト菓子。生地から、最後の仕上げまでを手作りしています。テーブルを彩るカラフルなプチケーキは人数が多いご家庭へのお年賀としても喜ばれます。

まとめ

お正月のご挨拶に欠かせないお年賀。今年もよろしくお願いします、の気持ちを込めてお世話になっている方々に贈りたいですね。美味しいお菓子ならお子さまや高齢者のいるおうちにもおすすめ。師走が近づくとなにかと忙しいので、なるべく早めに準備しましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!