お正月飾りで一年をハッピーに過ごす!今年のトレンドおしゃれな和モダンアレンジメントを集めました!

日本では昔からお正月にしめ縄や門松などのお正月飾りを玄関先などに飾る習慣があります。一年の門出として縁起がいいというのはわかっていても、お正月飾りの本来の意味を知らない人も少なくないのでは?こちらではお正月飾りの由来や作り方、おすすめのお正月飾りをご紹介します。

お正月飾りとは?

そもそもお正月とは、古くから新しい神様をお迎えするための行事として行われてきました。一年間幸せをもたらしてくれる神様をお迎えする準備として、お正月が近づくと玄関先に門松やしめ縄などのお正月飾りを飾るようになったのです。

門松は神様がみつけやすいように目印として玄関先に立てたのが始まりと言われています。また門松にあしらわれた松・竹・梅にはおめでたい意味合いがあります。しめ縄は神様をお迎えする場所に不浄なものが入り込まないための結界の役割を果たしています。

いつまで飾る?

お正月飾りは年が明けてからという認識が多いようですが、実は日本の暦の上で「正月事始め」である12月13日以降なら問題ありません。クリスマスが明けた26日ごろから飾るご家庭が多いようです。

お正月飾りを片付けるタイミングですが、1月7日ころまでがよいと言われています。

処分方法は?

お正月飾りの処分方法ですが、神社などの火祭りの際に持参して焼いてもらいましょう。自宅で焼くこともできますが、マンション住まいや庭が狭い場合には難しいですね。そんなときは和紙などに塩を置いてお正月飾りを包み、他のゴミとは区別してゴミに出すという方法もあります。

手作りのお正月飾りも人気

最近ではフラワーアレンジメント感覚でお正月飾りをハンドメイドする女性も増えています。ハンドメイドなら色やサイズ、デザインなどを自身の好みにアレンジすることができます。生花はお手入れが大変という方は、アートフラワーで作ってみては?材料は100均などでも購入することができますよ。初心者にはしめ縄やお正月リースが作りやすくておすすめです。

おすすめのお花

お正月飾りを作る際に知っておきたいのがお正月飾りにおすすめのお花です。お正月飾りには縁起の良い「松・竹・梅」が用いられることが多くあります。「松」は冬でも枯れず、また一年中青いので永遠の命の象徴でもあります。「竹」はまっすぐに伸びるその姿から誠実さを表します。「梅」はどの花よりも先に咲くため出世や開運の象徴と言われています。

これらの縁起の良いお花をあしらったお正月飾り作りにチャレンジしてみましょう。

参考にしたい手作りのお正月飾り

View this post on Instagram

しめ縄レッスン🌸プレゼント🎁 . . お世話になった方へのプレゼントにとしめ縄を作りに来て下さいました😊 この日は2本目✨ . ネイビー色のミニリース型のしめ縄です♡ 花材はソーラーローズ、ソーラーカーネーション、ゴアナクロー、フィビキア、千日紅、ラスカス、ソフトヒムロスギ、あじさい、かすみ草、木ノ実、鞠、合わせて、好きな色をたくさん使った淡い色のかわいいしめ縄に仕上げて下さいました(*´∀`*) . ミニしめ縄は小さくて、ちょっとしたスペースにも飾っていただけるので、プレゼントに最適ですね❤︎ ありがとうございました💕 プレゼント喜んでいただけますように…♡ . . #ハーバリウム #JHA #日本ハーバリウム協会 #ハーバランド #インテリア #ハンドメイド #雑貨 #習い事 #花のある暮らし #プリザーブドフラワー #ドライフラワー #大阪 #堺市 #堺市中区 #お正月 #お正月飾り #しめ縄 #リース型しめ縄 #フラワー #プレゼント #ギフト

A post shared by ハーバリウムkajuna (@kajuna_1127) on

おすすめのお正月飾り・アレンジメント

今年のトレンドはおしゃれな和モダンのお飾り。一味違ったお正月飾りを集めてみました。アートフラワーのものは水をあげる手間がかからないので人気です。

LOBELIAオリジナル:迎春飾り・ふさ飾り

LOBELIAから迎春リースふさ飾りアレンジが登場です!鮮やかな真紅のタッセルは、高級感だけでなく凛とした格好よさを感じさせます。重厚感あるワンランク上のリースで新年を迎えましょう。

【お正月飾り】モダン正月飾り『タッセル凛』手作り

レッド、ゴールド、パープルから選べる3種類のお正月飾りのご紹介です。繊細なグラデーションと立体感のある仕上がりがとてもゴージャス。アートフラワーなので美しさが持続します。

おまかせデザイン★【フレーム飾り『彩』】

和モダンでおしゃれなお正月飾りが今年のトレンド。縁起物の松や水引、金のラタンボールなど華やかな小物使いがおしゃれです。

お正月飾り しめ縄 正月飾り 青ダリア デルフィニウム デザイナーズ

造花を使用したモダンなお正月飾りです。玄関や壁、和室や洋室など、飾る場所を選びません。青の花を使った、デザイナーによる手作りです。

2020年 スワッグ お正月 飾り 迎春 リース

ブルーアイスの香りに癒されるスワッグのご紹介です。クジャクヒバ・ヒムロスギ・ブルーアイスを贅沢に使用したおしゃれなしめ縄でお正月を迎えましょう。

グリーンいっぱいのお正月しめ繩輪飾り

こちらはナチュラルなグリーンでできたちょっと珍しいしめ縄です。CT触媒加工の枯れない花やネズミのマスコットがキュート!

正月飾り 門松 お正月生花アレンジメント 門松風生花アレンジ〜花結び

とっても華やかな生花アレンジメント。お手入れが簡単で、お正月の忙しいときにも手間いらず。自宅用としても贈り物としても選ばれています。

花 ギフト 生花 フラワーアレンジメント コントラスト

フェイクレザーの器にシンプルモダンスタイルのアレンジメントがとってもおしゃれ!人気の5色からお好きな色を選ぶことができます。さりげなくそえられたフェイクベリーとアップルがアクセントに。

2020謹賀新年 バラを使ったお正月アレンジメント

こちらはバラの花を使った華やかなアレンジメントです。アレンジだからそのまま飾れて手間要らず。ボリュームがあってとってもゴージャスな逸品です。

まとめ

お正月とは本来新しい年の神様を迎える行事だったんですね。お正月飾りの意味や由来がわかるとより新鮮な気持ちで新年を迎えることができます。2019年がみなさまにとってよい年でありますように!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています