「保育の受け皿」1万8千人分が過大 交付金が職員や保育士に払われていなかった!

 

このニュースの概要
会計検査院は20日、待機児童や子どもの貧困対策の施策を検査した報告書を国会へ提出した。保育施設の職員の賃金改善に充てる交付金の一部が職員に支払われていなかったことや、政府が2017年度までに企業主導型保育事業で確保したと公表していた「保育の受け皿」約5万9千人分が約1万8千人分過大だったことなどを指摘した。

この記事への反応

交付金を貰っていながら保育士の賃金を上げずに「失念していた」とか最悪だな。
官僚の給与も失念して払い忘れればいいよ。

これでは、子ども産んで育てようとは思わないでしょうね、子育て環境の無い不安な社会では…子供が可愛そうです!

どんぶり勘定なの?ちゃんと調査して動かないとこおなる。
何れにせよ、待機児童0を念頭に置き、保育施設の徹底調査、保育士のまともな給料確保は確立しなければ、解決しない。

施設の管理者が、従業員の賃金に充てる金を税金からもらって、従業員に支払わなかったって事でしょ。失念してたじゃなく、交付金詐欺として、捕まえて裁きを受けさせるべきでしょ。

待機児童ゼロを目指してこれだけ実績を上げていると示したいがために、相当無理な数合わせをしていたのだと思います。働く親は、少々人員不足でも何とか預かってほしいと目をつぶっています。数字上の操作や無理が積み重なっているので、保育料が無料化と宣伝されても、結局人件費を上げて人材を確保するのにつかわれて、親の負担はたいして軽くならないのが実態のようです。

娘は子供の頃から将来は保育士になると言っていて昨年、保育士になった。
初年度から半年以上、土日に講演会や講習会・保育園地元の祭りなど業務外命令で出勤していた。
自分は給料詳細を見ていないが、ほぼ毎日、業務上の仕事を、お持ち帰りしてくる上に土日の、ほぼ強制的参加業務。国が決めた保育無償化で自分達が遊びに行く為に土曜保育に出す親は増加。
そうなると保育士は出勤。根性ある娘も、そろそろ限界に近いですよ。

現場の保育士の事を考えずに、無償化などの対策を行って、保育士は報われていない現状が悲しいです。それは保育の質の低下にも繋がります。ただでさえ低賃金なのに、更に過酷な労働条件だけ追加されると現場は疲弊するだけです。

今、保育士の存在が危うい状態
メディアでは保育園、保育士の問題が多く
保育士になりたい若者は激減してるし
行政の方々は待機児童や働く親たちばかりに目を向けるし
安い賃金でも保育士不足の中、懸命に真面目に子どもたちのため、そしてその保護者のために何時間も働く保育士にも目を向けほしい!

認可保育園を十数園申請中です。市のHPを見るとどの園も40人待ちとかです。難しいことはよく分かりませんが、子供の多い地域、少ない地域ごとに必要な支援があると思います。多い地域に住むワーママ達は無償化は意味ないってみんな言ってます。まずは保育士さんの働きやすい環境を整えてあげてください。


失念していたなどという太々しさを許してしまうあたりにも問題がある。
不問に伏すというわけでもなかろうが、こうしたケースが目立つのは罰則の軽さに乗じて悪意のある経営姿勢が減らないことの現れであろう。
政府も垂れ流しをするつもりなど無いだろうが、不正が発覚した際には厳罰を持って処すか、違反金の徴収により職員の被害に充当するなどの対策を講じて欲しい。
経営スタッフ(例えば経理担当者)の不在など、言い逃れを許さず、有無を言わせぬ厳格さが必要に感じる。

学童で支援員をしていました。処遇改善費を申請したにも関わらず、運営をしている保護者会から運営費に回されそうになりました。運営権限のある運営委員会がうるさく言って、渋々払う始末。
行政へクレームを出しても曖昧な回答…。

保育無償化すれば需要はさらに増えても、受け皿となる供給を増やすなんて、
得意の数字のゴマカシ以外ありえない
待機児童問題を解決するには、無償化よりむしろ保育料値上げしかない
保育士の待遇を改善するにも、保育園を新設するにも、カネがいるのだから
少子化対策と相反するなら、子ども手当を2倍にすればいいだけ

政府の過大広告?も酷いが、保育士に対する賃金改善を施設が失念?全く失念なんかあり得ない。故意に支払っていなかったということだね!これでは保育士を増やすなんてまず無理だろうね!!

保育士待遇が悪ければ、保育の質は悪くなり、子ども達が可哀想な思いをするのだよ。
子どもをもっと大切にしないと。

介護も保育も税金が従業員に加算されるはずのものを施設が食い物にしている。行政は、そんな施設に厳しくしないと。失念していたで済ませるなんて、ありえない

のアイコン画像
保育園や幼稚園の無償化が進んでも保育士を確保できなければ意味がありません。保育士の待遇を良くすることが課題なのに交付金が支払われていないなんて…子供のことを考えない社会では、日本の未来は暗いですね…

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています