ママコートは必要? 買うならいつまで? 機能性抜群のおすすめ7選

寒い日の赤ちゃんとのおでかけ、どうしてますか?
赤ちゃんにケープなどを着せるか、抱っこの場合、ママコートを着て暖かくするか……。
そもそもママコートが必要かどうか迷っている人も多いのでは?
今回は長く使えそうなおすすめのママコートをご紹介します。

親子

そもそもママコートとは? 必要?

「ママコート」というのは、赤ちゃんを抱っこした状態で着られるコートのことです。
普通のコートとは違い、ゆったりしていたり、「ダッカー」と呼ばれる赤ちゃんをすっぽり覆うものがついていたりします。
すると、ママも赤ちゃんも暖かいということになります。
ダッカーはつけ外しができるので、ベビーカーに乗せるときはフットマフにすることも。
赤ちゃんのアウターを持たなくていいので、便利です。
寒い季節におでかけをすることが多いのであれば、1着持っていてもよさそうです。

ダッカーの種類

・前抱っこ対応
・前抱っこ+おんぶ対応
・ベビーカー対応
・抱っこひも対応

ママコートを着るならいつまで?

1着で、ママも赤ちゃんも防寒できるので、抱っこやおんぶで外出することが多い場合にはあると便利です。
上の子の幼稚園の送り迎えや近所へ買い物に行くときなど、ひょいと赤ちゃんを抱っこする時も使えます。
ダッカーを取り外せるタイプならば、赤ちゃんが抱っこを卒業しても使えるので、長く愛用できそうです。スリムでベーシックなデザインを選んでおけば、「ママコート」としてではなく、普通に使えそうですね。

ママコートのメリットとデメリット

ママコートを着るメリットとデメリットをご紹介します。

■メリット
・ゆったりしているので妊娠中から使える
・両手が空くので身軽に動ける
・1着でママも赤ちゃんも暖かい
・おんぶ対応ならば自転車移動にも便利
・公共機関での移動が多い場合も便利

■デメリット
・品質を追求すると割高
・車移動がメインの場合は必要がない

住んでいる地域やライフスタイルによって、必要かどうかを見極めるといいですね。

ママコートの選び方のポイント

ママコートを選ぶ際に注目するポイントをご紹介します。

ダッカー付きにするかどうか

ダッカーにもいろいろなタイプがあるので、抱っこオンリーにするかおんぶにするかなども考えましょう。

素材もチェック

赤ちゃんの肌に触れる機会が多いので、チクチクしにくい素材などを選びましょう。

軽いものがおすすめ

基本的に赤ちゃんを抱っこするので、少しでも軽いものを選びましょう。

ベーシックなデザイン

流行に関係ない色やデザインのものを選んでおけば、下のお子さんが生まれたときでも使えるので、長く愛用できます。

機能的でおすすめのママコート7選

モッズ風ダウン ママコート スマートダッカー付き

薄手で着崩れしにくい軽量のダウン。
モッズコートタイプなのでスタイリッシュに着こなすことができそうです。

クロスプラス/5WAYプリントタフタママコート&ケープセット

抱っこ、おんぶ、ベビーカーなど5WAYで使える便利なママコート。
ダッカーに耳もついているのが、とてもかわいいです。

ダッフル風 襟2WAY ダウン ママコート

ダッフル風のデザインがとてもおしゃれ。
襟を立てたり倒したりすることで、いろいろな着方を楽しめます。
上質なダウン90%が嬉しいですね。

パリス ママコート ケープ ミルクティー

ダッカーがないので、抱っこやおんぶの時にさっと羽織ることができるので便利です。
大きめフードがついているので、小顔効果も抜群。

パフスリーブ 襟2WAY ママコート ダッカー付き

かわいらしい服装が好きなママにおすすめのコート。
このデザインならばマタニティ期にも着られますし、ちょっとしたおでかけの時にも対応できますね。

zootie Diary バルーンカラー ダウンロングコート

ロングコートながら、ダウンとフェザーになっているので暖かさも抜群!
機能性も重視しているので、ママも赤ちゃんも快適です。

2way ダウンコート ママコート ダッカー付き

おんぶも抱っこもできるダッカー付きなのに1万円以下というのはコスパも抜群。
しかも、撥水加工がされているので、雨や雪の時でも安心です。

まとめ

赤ちゃんとのお出かけスタイルにはいろいろなものがあります。
赤ちゃんもママも寒さから守ってくれるママコート、1着持っていてもいいのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!