イースターって何するの?イースターの習慣やおすすめのイースターお菓子をご紹介☆

最近ではイースターに工作でイースターエッグを作る幼稚園や保育園もありますが、イースターの由来やイースターエッグの本来の意味などをきちんと理解していますか?イースターは卵を飾ってお菓子を食べるだけのイベントではありません。こちらではイースターの習慣について詳しくご紹介。おすすめのイースターのお菓子もチェックしてみてください。

イースターとは?

日本ではまだなじみの浅いイースターですが、キリスト教を信仰する国ではイースターはクリスマスと並ぶ大事な日です。イースターは十字架にかけられて処刑されたイエス・キリストが三日後に復活したことを祝う「復活祭」なのです。

イースターって何をするの?

イースターはクリスマス同様に家族でごちそうを食べたり、飾り付けをしたり、イースターエッグを使った遊びなどをします。イースターにはデコレーションした卵やウサギの置き物などを飾る習慣があります。卵はキリスト復活からもわかるように生命の誕生を象徴するものであり、子だくさんのウサギは豊穣や繁栄をあらわします。

何を食べる?

イースターには卵を使ったケーキやお菓子などをはじめ、「ホットクロスバンズ」と呼ばれる十字架の模様が入ったパンなどを食べます。キリストが神にとっての子羊であることを示すラム肉や11個のマジパンが乗った「シムネルケーキ」などもイースターの代表的な料理です。国によってイースターの伝統料理は異なります。日本では、あまりイースター料理はなじみがなく、食材でひよこやウサギを象ったレシピが多く紹介されていますね。

どんな飾り付けをするの?

海外ではクリスマスやハロウィンに負けないくらいの豪華は飾りつけをします。イースターは春の訪れを祝うお祭りでもあるため、黄色やピンク、緑などの明るい色を使ってデコレーションします。飾り用のイースターエッグは、画びょうなどを殻にさして少しづつ穴を大きくして中身を取り出して作ります。絵の具などでカラフルに色付けすれば完成です。

どんな遊びをするの?

イースターでは子供を中心に庭に隠された卵を探すエッグ・ハントが行われます。もともとは本物の卵でしたが、最近ではイースター用のチョコエッグなどが使われています。エッグハントなら日本人の私たちも手軽にできるのでぜひご家族やお友達と楽しんでみてください。

2021年のイースターはいつ?

イースターはクリスマスなどとは違って毎年日付が変わります。グレゴリオ暦の場合、イースターは春分の日以降の最初の満月から数えた最初の日曜日とされています。2021年は4月4日(日)となります。

おすすめのイースターのお菓子

リンツ Lindt チョコレート リンドール エッグパック ミルク 6個入り

季節限定リンドール。イースター、エッグハントにおすすめのたまごのかたちのリンドールです。たまごパック入り。イースターが大きなイベントであるヨーロッパで大人気のアイテムです。今の時期にしか手に入らない限定商品です。

【イースター限定】ロイズチョコレートハントセット

にぎやかなデザインの卵型ボックスに、4つの味わいのひと口ショコラをたっぷりと詰め合わせました。卵型のケースやデコレーション用のシールも一緒になった「エッグハント」をお楽しみいただけるセットです。

ラビットバウム イースター|プチギフト ミニバウム

甘くて女性に人気のミニバウムを抱えたかわいいカラフルなウサギたちがやってきた♪イースターエッグをみつけた時の景品にしたり、一緒に隠したりしても◎

ミルク チョコレート エッグ 1kg チョコ 大容量

フランスのチョコレートメーカー大手、ジャコー(Jacquot)のチョコエッグです。カラフルなホイルで一個ずつ包まれているのでパーティーの飾りつけや、復活祭の伝統的な遊び「イースターエッグハント」にもぴったり。

イースター限定 ハーシーズ イースター エッグハント 12個入り 4.3oz(121g) Hershey’s

エッグハント用のキャンディ入りイースターエッグです。アメリカの大手お菓子メーカーの「ハーシーズ」の定番の人気キャンディが4種類入っています。エッグの中にキャンディを詰める手間が省けて便利です♪

イースター 限定 スプリング バニー バスケット 11.7oz 約331g See’s Candies シーズキャンディー

カリフォルニア土産といえばSee’s Candiesのチョコレートといわれるほどの知名度です。可愛いバスケットに5種類のお菓子が詰まったイースター限定セット!ご自身用にはもちろん、お土産にしても喜ばれること間違いなしです♪数量限定入荷なのでお早目に。

まとめ

イースターの由来を知ることでもっとイースターを楽しむことができそうですね。子供と一緒にイースターエッグを作ったり、イースターのお料理やお菓子を食べたりおうちで楽しい時間を過ごしましょう。
Happy Easter☆

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています