5月5日は子供の日!室内に手軽に飾れるおしゃれな鯉のぼりおすすめの9選

五月の空に鮮やかに舞う鯉のぼり。空高く舞う大きな鯉のぼりは憧れですが、ベランダなどに飾るとなると手間がかかってしまいます。こちらでは室内に手軽に飾れるおしゃれな鯉のぼりをご紹介。インテリアとしてもおすすめです。
ふくろうの森のこいのぼり

鯉のぼりの由来とは?

鯉のぼりの由来は古代中国にさかのぼります。中国には竜門というとても流れのはやい川があり、そこを登り切った魚だけが竜になると信じられていました。鯉のぼりはこの登竜門の伝説にあやかり、男の子が生まれると出世するように願いをこめて飾られるようになりました。また鯉のぼりを飾ることで神様に来てもらう目印にもなるのです。

真鯉・緋鯉の意味は?

端午の節句は江戸時代に始まった風習です。当時、武士の家では男児の健康と出世を願って吹き流しを鯉の形に作って飾っていました。もともと真鯉は父親、緋鯉は男児を表していましたが、最近では真鯉を父親、緋鯉を母親、小鯉を男児としているようです。

ちなみに一番上についている回転球は神様に見つけてもらうための目印、その下の矢車は魔除けの意味があります。また矢車のカラカラと回る音は目印の役割も果たしています。

鯉のぼりはいつから飾る?

鯉のぼりをいつから飾るのかとくにルールはありませんが、4月の初旬から飾っていいそうです。遅くてもGW前には飾りましょう!

室内向け鯉のぼりの選び方

大きな鯉のぼりとはまた違った魅力の室内向け鯉のぼり。兜飾りと一緒に飾るのもおすすめです。

素材で選ぶ

室内向けの鯉のぼりには布製のもの、木製のもの、紙製のものなど様々な商品があります。素材によって飾ったときの雰囲気も違ってきます。お部屋の雰囲気を考慮して選ぶのがいいですね。

サイズで選ぶ

室内向け鯉のぼりは床に置いて飾るものやテーブルや棚に置いて飾るものがあります。床に置くタイプは若干大きめです。玄関や棚に飾るタイプは30㎝以下のものがコンパクトで場所を取りません。大きめのものを飾る場合には倒れないようにしっかり安全対策をしましょう。

子供が遊べるかどうかで選ぶ

木製の鯉のぼりの中には積み木のような感覚で実際に子供が手に取って遊べるものもあります。子供の知育おもちゃとしても大活躍!ただし、子供が触れる場合には材料や塗料にどんなものが使われているか確認しましょう。

おすすめの室内向け鯉のぼり9選

室内鯉飾り さわってあそべる プーカの木 Puca 徳永鯉 こいのぼり 五月人形

こちらはおしゃれなインテリアにぴったりの木製の鯉のぼり。自由に向きを変えることができます。ポップな色使いでとってもおしゃれ!人気商品なのでお早めに。

こいのぼり 鯉のぼり室内飾り ベランダ用

こちらは鯉のぼりの部分が柔らかい布でできた京都ちりめん鯉と木製スタンドのセット。お子さまの名前入りで喜ばれます。

コンパクト室内用鯉のぼり 親子こいのぼり 鯉のぼり おしゃれ ちりめん

ちりめん和柄生地を用いて作られた、かわいい鯉のぼり、室内飾りです。黒鯉や赤鯉の他、色とりどりのかわいい鯉で華やかに端午の節句をお祝いします。雨の日や風の強い日など天候に左右されずに飾ることができます。

五月人形 5月人形 鯉のぼり 室内用 鯉の滝登り(小) 人形広場 天祥

こちらはつるし飾り・室内飾りの、「鯉の滝のぼり 小」です。鎧飾りや兜飾りなどの脇飾りとして飾って頂き、より豪華にお祝いが出来ます。スタンドは、収納時には二つに分かれます。飾る時には、その二つをネジで組み合わせるだけで簡単に組み立てが出来ます。

五月人形 鯉のぼり コンパクト おしゃれ ちりめん室内|スタンド金襴 鯉のぼり(大)『龍虎堂』

【スタンド金襴 鯉のぼり(大)】上品な金襴で出来た鯉のぼりはお手持ちの兜飾りをより一層惹きたててくれます。高さ83cmで 金襴の鯉のぼりと吹流しが豪華なこいのぼり飾りです。「ふわふわな」縮緬細工で出来ており、ほっこり感を良く醸し出しています。伝統の素材"ちりめん"は「ほっこり癒し」の生地です。

鯉のぼり 木のこいのぼり 木製こいのぼり 室内用 オブジェ

レーザー削り焼きにてこいのぼりを表現しています。一枚の木材から一筆抜き加工。 場所を選ばすインテリアにも!シーズン物として手軽にディスプレイできます。

箱段お飾りセット

職人がひとつひとつ丁寧に作り上げた京都の老舗人形工房、龍虎堂(リュウコドウ)の節句飾りです。伝統的な趣きはそのままに、現代のライフスタイルや住環境に合わせた省スペースで可愛いらしいデザインが特徴です。名前入りキャンドルを無料サービス。

五月人形 鯉のぼり こいのぼり コンパクト おしゃれ ちりめん室内|はりこーシカ|『龍虎堂』リュウコドウ

【はりこーシカ】はマトリョーシカの鯉のぼり家族。紙の風合いがとてもほっこりと優しい感じです。名前入り立て札付き。子供が遊んで楽しむこともできます。

kinomi koinobori 木製こいのぼりセットkiko+ gg

コロンとしたフォルムがcuteなkoinobori。お父さん、お母さん、こどもは各3色のバリエーションからお好きなカラーを選んでセットにできます。お家での保管にもうれしい白松の木箱入り。植物性塗料でうっすらと塗装されていてナチュラルな木の雰囲気を楽しむことができます。

木のこいのぼり、木製こいのぼり、五月飾り、室内用こいのぼり

大きな鯉のぼりは飾れない、、、という方へシンプルでコンパクトな室内用のこいのぼりです。8種類の木を使い、着色せずに木の天然の色を生かし、植物性オイルで仕上げました。

まとめ

鯉のぼりというと風に舞うイメージでしたが、部屋に飾ることでもっと身近に鯉のぼりを感じることができます。親子で鯉のぼりの由来や意味について話し合うのもいいですね。
楽しい子供の日をお過ごしください♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています