外出自粛で大人気の室内砂遊び!汚れない、散らからないおすすめの室内砂遊びセット6選

外出自粛で家の中で過ごす時間が増えましたが、どんな風に過ごしていますか?小さなお子さんは公園に行きたがることも。そんなときは室内で遊べる砂遊びセットがおすすめ!汚れたり散らかったりしないのでママも嬉しい!

室内砂遊びセットのメリット

清潔で安全

砂場の砂はほこりや花粉、動物の糞尿が混じっていることもあるので不安を感じているママもいるはず。その点、室内用砂遊びの砂はとても衛生的です。子どもが遊ぶものなので万が一を考え材料も安全なものを使用しています。またさらさらではないので子どもが吸い込んでしまう危険性もありません。

散らからない

室内用の砂は砂場の砂のようにさらさらしていないので散らかりません。部屋が砂だらけになるということもないのでママも安心です。

子供にも扱いやすい

砂場の砂はさらさらなので水を加えて固めますが、室内用の砂は軽く力を加えるだけで固まるようになっています。そのため水が不要ですし、お子さまでも扱いやすく、自由に形を作ることができます。また少しほぐすと元の砂状に戻ります。

子供の五感を刺激する

子どもはものを見たり、聞いたり、触ったりすることで五感が刺激されます。砂遊びは専門家の間でもこうした感覚器官を養ううえでとても優れていると言われています。五感を刺激することで外に出られないストレスをため込まず、気持ちを安定させることができます。

指先を動かす練習になる

砂遊びではスコップで砂をすくったり、容器に砂を入れたりします。このような指先や手を使う動作がスプーンやフォーク、鉛筆などを持つための練習になると言われています。

片付けがラク

室内用の砂はまとまりやすいので片付けもラクラク。付属のボックスに入れて収納することができるのでママの手間が省けます。

みんな大好き室内砂遊び!

View this post on Instagram

#室内遊び #久しぶりの #キネティックサンド #室内砂遊び #小学生女子 #もうすぐ2年生 #夢中で遊ぶ #砂遊び #御苑の桜 今日は水曜日で娘の習い事のため、お休み😆✨ 学校から、こどもの運動不足解消のために今日から3回の校庭開放があると連絡がきて午前中行ってきたよ🏃‍♀️💨 2学年每に1時間ずつの校庭開放で、久しぶりに行く学校、久しぶりに会うお友達や先生と楽しい時間を過ごせたようです☺️✨ なにして遊んだかと聞くと、「バナナ鬼🍌😆💕」と教えてくれました🍀 最近はいろんな鬼ごっこがあって、おどろきます👀‼️ 午後には習い事と歯医者さん🦷があるので、そろそろお支度せねば😁

A post shared by ゆう (@dolceamarocioccolato) on


https://www.instagram.com/p/B91knLcgw9L/

おすすめの室内砂遊びセット8選

モデリングサンド2.5kg バケツ入り HAVOハボ HA3202

HAVO(ハボ)モデリングサンド、お試し・携帯サイズの2.5kg。不思議な手触りで、ずっと触っていたい!お掃除お片づけが簡単、散らかりにくいモデリングサンドがおすすめです。力を加えると 固まるのに簡単に元に戻せる。持ち運びもお片づけにも便利な、タッパータイプの蓋付バケツ入りです。

お家の中で砂遊びが出来る不思議な砂 モーションサンド 3kg

モーションサンドは一般の砂とは違い室内で使える砂遊び用の砂です。しっとりとした肌触りで砂場遊びの際に砂が飛び難く、子ども達の呼吸器に砂ボコリが入り難いので安心。水溶性の砂あそび用砂なので、服や髪についてもすぐに水で洗い流せます。お手頃なお試しサイズ3kg入りです。

バンダイ ぎゅっ!とかたまる suna・suna きかんしゃトーマスセット

子供も大人も夢中になるおうちで遊べる不思議なすな「suna・suna」シリーズ。「日本オリジナル加工」高品質のsuna・sunaのすなは身体に安全な素材のみを使用!分子レベルの実験を重ねた特殊成分はほかにはない高い保持性を再現!

【IKEDA/イケダ】おうちでお砂場

自宅で遊べる不思議な観測のカラフル砂。ふわふわで、色が付いたカワイイお砂場遊びが出来ちゃう。香りつきではありません。

タカラトミー サンズアライブ 天使の砂 サンドボックス

サンズ・アライブ(天使の砂)とは、ふんわり感触でありながら、ちゃんと固まるフシギな砂です。しっかりと固まるので水を使用せずに塔やお山を作れます。抗菌の砂だから安心して遊べます。乾燥しないので何度でも繰り返し遊べます。

ハローキティ アメージングサンド お部屋で砂遊び

お部屋で砂遊びができる不思議な砂遊びセットが登場。粘土のように固まるので好きな形に好きな形にできるふしぎな砂!手でほぐすと元の砂状に戻るので繰り返し遊べます。

まとめ

自粛中は外出もままならず、子どももストレスを溜めてしまいます。砂場で遊びたいというときは室内砂遊びセットが大活躍。動物や食べ物、おうちなどを作って遊びましょう。
お部屋が汚れないのもママにはうれしいですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています