子供用やアウトドアにおすすめなおしゃれ水筒7選!

新型コロナウィルス感染症の影響で、マスク生活が余儀なくされています。これからの生活の中で、感染症にならないよう気を付けることはもちろん、マスクによる熱中症が心配されています。こまめに水分を取るために、ペットボトルを購入するのも良いですがお気に入りの水筒を見つけて楽しく水分補給をするのはいかがでしょうか。

マイボトルを持つ女性

保温機能と家計にやさしいのが地味だけど嬉しいメリット

水筒にすることで、大きく3つのメリットがありました。

保冷保温に優れている

やはり水筒の最大のメリットはいつでもどこでも好きな飲みものが飲めることなのではないでしょうか。最新の水筒は保温・保冷が優れているので、いつでも適温で楽しめます。

節約効果

使い方にもよりますが、水筒本体の値段を差し引いても経済的に優しいのは少なくありません。これからの季節、ペットボトル2〜3本コンビニで購入することも少なくないのではないでしょうか。このうちの1本分を自宅で用意していくと節約にもなりますし、詰め替えて保冷することもできるのもポイントではないでしょうか。

ゴミの軽減

生活の中で、ペットボトルのゴミは多くなりがちです。潰したりしてもやはり毎日のことになるとやはり多くなってしまいますが水筒に変更することで少しづつ減らすことが可能です。

水筒のメンテナンスが少し面倒になってしまうデメリット

便利で経済的な水筒ですが、いくつか注意しなければもあります。

水筒によって入れてはいけない飲み物がある

水筒にはいろいろな素材でできているものがありますが、特に多いステンレス製の水筒には入れてはいけない飲み物があります。

スポーツドリンクなどの塩分の多い飲み物、果汁などの酸性飲料、乳酸菌飲料、炭酸飲料などです。ボトルの内部の金属を溶かしてしまう可能性がありそれに伴い、中毒がおこる可能性が少なからずあると言われています。

毎回、洗うのが面倒

一番のデメリットになってしまう、水筒の洗浄。パーツを分解してきちんと洗わなければならないのが面倒です。しかし、きちんと洗わなければカビや食中毒をまねいてしまうことにつながるので手抜きはできません。100均一のグッズを使ったり、マイボトル洗浄機などをつかったりなど、簡単だけどキレイにできる方法で清潔に保ちましょう。

荷物になってしまう。

カバンが小さいので入らない。ずっと持ち歩くのは邪魔になる。ペットボトルより重くなってしまうから持ち歩きたくない。など。

荷物を最小限にして行動したい場合は、やはり難しいかもしれません。

おすすめの水筒7選

水筒 スタンレー クラシック 真空 ボトル 0.75L STANLEY

創業100年を越えるアメリカのブランド「スタンレー」。カッコよくアウトドアにもぴったりです。つなぎ目が少ない作りをしているので、茶渋などがつきにくいので衛生的。
今流行のベランピングの雰囲気作りにもぴったりの水筒です。

炭酸OK 水筒 マグボトル レボマックス 20oz 592ml

水筒で持ち運びNGの飲み物、炭酸。
その炭酸飲料を持ち運び可能にしたのがこの商品です。液漏れや吹きこぼれをおこさないように特殊構造のキャップになっていて、炭酸やビールを入れても開封直前にガス抜きできるようになっています。開け閉めも片手でできるので、便利です。

SGUAI スグアイ ボトル 500ml G3

ドイツ生まれの、温度がすぐにわかるマグボトル。
AI搭載で温度表示や水分補給のタイミングを知らせてくれたりと他のボトルとは違います。
高級ステンレスSUS304を使用しているので、炭酸以外のお酒を持ち運べます。
ただし、12時間以内までと注意が必要です。

スキップホップ(SKIP HOP) アニマル・ストローボトル 8カラー

お子様向けには世界47ヵ国のパパママに指示されている水筒。
子供にも持ちやすいサイズでストラップ付きなのでお出かけにも最適。食洗機も使えるのでお手軽で人気の高い水筒です。

ティーボトル 茶こし マイボトル ツイスティー

お湯でもお茶でもどちらでも使える水筒です。そこの部分にステンレスフィルターが付いているので好みのお茶を入れることができます。
水出し紅茶や日本茶も朝入れて、持ち歩いている間に出来上がるのでとても便利です。

ポケトルS ステンレス製マグボトル120ml カラビナ付き 専用ボトルカバー セット

120ml容量の小さな水筒。この大きさならば鞄に中に入れても重くならず、邪魔にもならないかも。高さはiPhoneぐらい。太さは缶コーヒーぐらいと本当に小さい。
少し物足りない感じもしますが、ペットボトルをもに切れないや、コンビニのコーヒーをちょっと持ち歩きたいなどの時に便利です。

Asobu OASIS 600ml ステンレスボトル

カナダ モントリオール初のデザインボトル。なかなか出会えない特徴的なカラーとフォルムの美しさが際立ちます。真空断熱されているので保温・保冷もバッチリです。マットで大人っぽいエレガントさもあるので、プレゼントとして渡しても喜ばれるのでしょうか。

まとめ

お気に入りの水筒は見つかりましたでしょうか?これからアウトドアにも持っていけそうなデザインからスタイリッシュなものまでご紹介させていただきました。お気に入りのドリンクとともにゆったりとした時間を過ごしたり、熱中症予防にお役立てください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています