妊娠中はできるだけ赤ちゃんのことを考えた食べ物や飲み物を選ぶようにしたいですよね。紅茶好きな妊婦さんにとって気になるのがカフェイン。カフェインの入った飲み物は赤ちゃんにあまりよくないといわれています。こちらではカフェインが赤ちゃんに及ぼす影響について、また妊娠中でも安心して飲めるおすすめのカフェインレスミルクティーをご紹介します。
カフェインレス、デカフェ、ノンカフェインはなにが違うの?
カフェインを取り過ぎるとドキドキして眠れない、頭痛がする、貧血になるなど人によっては体質に合わないことがあります。カフェインはおもにコーヒー、紅茶、ココア、緑茶などの飲料に含まれています。カフェインは避けたいけど、紅茶は飲みたいというときにはカフェインの含まれていないもの、もしくは少ないものを選ぶといいですね。
お店へ行くと商品にカフェインレス、デカフェ、ノンカフェインの表示がありますが何が違うのでしょうか。
カフェインレス
カフェインレスはもともとカフェインを少し含んでいる飲み物のことを指します。デカフェとの違いは明確ではありません。ちなみに海外ではカフェインレスという言葉は使いません。
デカフェ
デカフェはもともとカフェインを含んでいる飲み物からカフェインを取り除き、減らしたもののことです。ごくわずかにカフェインを含んでいます。海外ではデカフェには明確な基準がありますが日本ではとくになく、元の含有量から90%以上カフェインを取り除いていればデカフェやカフェインレスと表記することができます。
ノンカフェイン
ノンカフェインとは最初からカフェインが全く含まれていない飲み物のことです。カフェインフリーやカフェインゼロと表記されることもあります。
妊娠中のカフェインはよくないってホント?
一般的に妊娠中のカフェインはよくないといわれていますが、その理由をご説明します。
赤ちゃんに十分な酸素や栄養がいかない
カフェインには血管を収縮させる作用があります。そのためママの体から赤ちゃんの体へ血液量が減り、酸素や栄養が行き届かなくなることがあります。
赤ちゃんが発達障害を起こすことがある
お母さんから大量のカフェインが赤ちゃんの体に入ると、赤ちゃんの体はカフェインを分解できず溜まってしまいます。その結果、発達障害を引き起こし低体重で生まれてくることがあります。
早産、流産のリスクが高まる
カフェインを大量に摂取すると血管が収縮し、お腹が張ります。そのため流産や早産のリスクが高まることがあります。
以上がカフェインの赤ちゃんへの影響についてですが、これはあくまでも大量に摂取した場合です。1日1杯~2杯程度でしたら問題ありませんので、あまり深刻になる必要はありません。それでも心配という方はカフェインレス紅茶を選ぶといいですね。
お湯や水を注ぐだけで飲める!おすすめのカフェインレスミルクティー!
紅茶好きなママの中には赤ちゃんのことを考えて妊娠中は我慢している方もいると思います。それではかえってストレスが溜まってしまうので、そんなときはカフェインレスミルクティーがおすすめです。
手軽で飲みやすいおすすめのカフェインレスミルクティーをご紹介します。
「和光堂」牛乳屋さんの優しいミルクティー
内容量:240ℊ(約20杯分)
こちらは和光堂のカフェインを90%以上カットした、香り豊かな紅茶の風味を楽しめるミルクティーです。顆粒タイプなので水でも溶け、量や濃さを調整できます。1袋で約20杯分の紅茶を楽しめます。
「日東紅茶」カフェインレスミルクティー
内容量:140g(14g×10本)
こちらは日東紅茶のカフェインを気にせず飲めるミルクティーです。カフェインレスなので寝る前や妊婦さんでも安心。顆粒なのでお湯を注ぐだけでいつでもミルク感たっぷりのミルクティーを楽しむことができます。
「和光堂」 ママスタイル ミルクティー
内容量:15g×7本入
こちらは和光堂のママのためのミルクティーです。妊娠中や授乳中でもカフェインレスで安心。葉酸、鉄、カルシウム、食物繊維、10種のビタミンが含まれ栄養補給もできます。顆粒なのでさっと水にも溶けて手間いらず。甘さ控えめなのですっきり飲めます。
「ピジョン」 カフェインレス ミルクティー
内容量:10本(1日1本が目安)
こちらは鉄、葉酸、カルシウム、食物繊維+9種のビタミン配合のカフェインレス紅茶です。カフェイン量を90%以上カットしているので妊娠中や授乳中の方でも安心です。牛乳に溶かして飲むだけで赤ちゃんやママのための栄養補給ができます。保存料不使用。
豆乳と合わせて飲むのですが、思っていた以上に美味しいです。
封も開けやすく、子どもが寝たら、カップに粉と豆乳を注いで、混ぜれば、すぐに飲める手軽さがいいですね。
母乳のためになっているかは、わかりませんが、ストレス解消のティータイムが楽しみになりました。
ティーバッグタイプならカフェインレス紅茶でも本格的!
カフェインレスでももっと本格的な紅茶が飲みたいという方は風味や香りが引き立つティーバッグやポットで入れるタイプがおすすめです。お好みでストレート、またはミルクや豆乳を入れて楽しむことができます。
「リプトン」カフェインレスティー
内容量:20包
紅茶といえばリプトン。そのリプトンからカフェインレスティーの登場です。こちらは厳選されたディンブラの茶葉を100%使用し、おいしさを保ちながらできるだけカフェインの量を抑えています。ピラミッド型のティーバッグで香りも引き立ちます。
カフェインレス紅茶ダージリン
内容量:70ℊ(一杯分は3ℊが目安)
こちらはカフェイン残量わずか0.2%未満の人気子育て雑誌でも紹介されたカフェインレス紅茶です。人気の理由は超臨界二酸化炭素抽出法でカフェインを除去しているため、紅茶の香りや味が損なわれにくいのです。こちらはティーバッグではありませんのでポットで入れてティータイムを楽しみましょう。
妊娠中はコーヒーが飲みたくなく、でもなかなか紅茶でカフェインレスをさがすのは難しく。スーパーでは見つけられませんでした。
お味はお茶パックなんかでいれると少し薄いですが、私はホーローのポットでぐつぐつ煮出してミルクティーにして飲んでいます。とても美味しいですよ。
妊娠授乳期には大活躍ですね!夜飲んでも覚醒しないし、おすすめです。
カフェインレス 紅茶 ティーバッグ セイロン
容量:2.5g×30杯分
こちらはスリランカで収穫されたセイロン茶葉を一旦ドイツの工場へ移し、薬品を一切使用しない安全な超臨界二酸化炭素抽出法によりカフェインの97%除去した紅茶です。その後、味や香りが引き立つ三角ティーバッグに加工しています。
コーヒー党でしたが、妊娠、つわりを機に紅茶を好むようになりました。
でも、コーヒーに比べて紅茶のカフェインレスは少ない印象で(正確には美味しいカフェインレスが身近で手に入りにくい、あってもお高め・・)、以前ためしにこちらを1袋購入。
配送も迅速で、コスパもよく、大変満足したので今回は送料無料になるよう3袋をリピート購入しました。
産後、授乳期間中もカフェインは控えたいので、なくなったらまたお世話になるかと思います。
良い商品のご提供ありがとうございます。
『紅茶の国のアリス』カフェインレス 紅茶
内容量:48g(2g×24袋)
こちらはアリスのイラストがかわいい6種類のカフェインレス紅茶(アールグレイ、ピーチ、ストロベリー、アップル、キャラメル、セイロン)のセットです。その日の気分に合わせて選べるのがうれしいですね。贈り物にも最適です。
可愛らしいパッケージと、ノンカフェインでありながらも種類豊富な味、そしてティーパックの手軽さにとっても喜んで頂けました。また知り合いが出産したら、赤ちゃんへの出産祝いとは別に、ママへのお疲れさまの意味で、プレゼントしたいと思います。
グラナム デカフェ 有機イングリッシュブレックファストティー
内容量:16包
こちらはミルクティーにぴったりなカフェイン含有量0.4%以下のカフェインレスの有機紅茶(有機JAS認定)です。風味がよいイングリッシュブレックファスト。カフェイン除去の工程もすべてケミカルフリーなので妊婦さんでも安心して飲むことができます。
まとめ
妊娠中のカフェインはダメ!と我慢していたママもカフェインレスミルクティーなら安心して飲むことができます。妊婦さんに必要な栄養素を含んだ商品もありますのでチェックしてみてください。
あわせて読みたい
[kanren01 postid=”1217,660″]