抜群の吸水力!お風呂上りやスイミング後におすすめのキッズ向けタオルキャップ11選

子供の濡れた髪をすっきりまとめて、水分を吸収してくれる「タオルキャップ」。お風呂上りはもちろん、スイミング帰りや温泉でも活躍してくれます。とくに冬場は濡れた髪のまま外気にあたると風邪をひきやすくなります。お子さまにタオルキャップをかぶせ、帰宅してからゆっくり髪を乾かすというママも。ドライヤー嫌いの小さなお子さまにもおすすめです。

タオルキャップには様々なサイズやデザインがありますので、お子さまにぴったりの商品を選びましょう。
タオルを被っている女の子

「タオルキャップ」の選び方

タオルキャップはお子さまの髪の長さや機能性などに応じて選ぶといいでしょう。大きすぎたり、窮屈だと嫌がってかぶってくれないかも。

タオルキャップを選ぶポイント

髪の長さに合うもの

タオルキャップのサイズは乳児から小学校高学年まで様々です。頭の大きさ、髪の量、髪の長さなどを考えて選びましょう。髪が長い女の子にはロングタイプや手を入れて髪をまとめることができる穴があるタオルキャップがおすすめです。

吸水性・速乾性に優れたもの

タオルキャップは吸水性に優れた綿100%のタオル地でできています。マイクロファイバー素材のものもあり、吸水性が高くおすすめです。伸縮性のあるものやゴムの部分が幅広のものは頭を締め付けずお子さまも嫌がりません。

好みのデザイン

タオルキャップのデザインはとてもキュート!ねこ耳やうさぎの耳がついていたり、大きなリボンや人気キャラクターが描かれているものも。お子さまの好きなデザインなら喜んでかぶってくれますよね。

キッズにおすすめ!人気のタオルキャップ11選

キッズに人気のタオルキャップをご紹介します。

キッズ のびのび タオルキャップ

表はやわらかガーゼ、内側はふんわりパイル地でできた伸縮性抜群のタオルキャップです。シンプルでかわいいボーダーデザインなら男の子でも女の子でもOK!よく伸びるけど、型崩れしないのが嬉しいですね。

口コミ
髪の長い子供に 何回か色違いで購入しているのですが 被せるだけなので楽だし、着替えてる時 タオルを巻いていた時は 取れて パジャマ、下着が濡れていたのですが 取れないし凄い良いです。 また 購入したいです。

綿100% タオルキャップ キャラクター

こちらは綿100%の人気キャラクターのタオルキャップです。ゴムが入っていて伸縮性抜群、表面の穴から手を入れて髪をまとめることができます。

口コミ
こどもが自分で選んで決めたので、気にいって使っています。スイミングのとき、冬場はろくに乾かさないで出てくるので、必需品です

ヘアドライタオル アニマル キッズ キャップ 2個セット

こちらはウサギ・シロクマ・コアラのタオルキャップです。2個セットなので兄弟用、洗い替え用としてもおすすめです。マイクロファイバー素材で吸収力抜群です。

口コミ
姉妹で、6才の姉はうさぎ、3才の妹はクマを選びました。“小さい”というレビューを目にしていたので心配していましたが問題ありませんでした。画像そのままでとってもかわいいです。上の子はスイミング後にも使用していますが、同じ物を使用しているお子さんをまだ見たことないので、帰りわーっと出てきたとき見つけやすいです。

タオルキャップ 女の子 男の子 マイクロファイバー

大きなうさぎの耳がかわいいマイクロファイバー素材のタオルキャップです。カラーによって若干サイズが異なります。スイミングの後も髪が早く乾きます。

口コミ
冬場のスイミング帰りに冷えて風邪をひかないように4歳の娘に購入。大きさはちょうどよかったです。被って歩く姿がとても可愛く本人も気に入っていて自分から被りたがります。

髪が早く乾く 超吸水 タオルキャップ

こちらはたっぷり500mlの水分を吸収してくれるタオルキャップです。お風呂上りが楽になって、風邪をひくこともありません。髪の長さに合わせてロングタイプかキャップタイプを選ぶことができます。

口コミ
子どものスイミング後のために購入しました。ちょっとのんびりな娘なので頭を拭くのに時間がかかっていましたがこちらを使用し始めてからは更衣室から出てくる時間がすごく短縮されて助かりました! 自宅につく頃には随分水分を吸ってくれているので自然乾燥でも安心です。デザインも可愛くて娘も喜んでくれました。

マイクロファイバー タオルキャップ

濡れた髪をすっぽり包んで乾かしてくれるタオルキャップ。マイクロファイバー生地で吸水性、速乾性抜群!髪の毛を出せるスリット付き。パステルカラーが女の子に人気です。

口コミ
プールの後に使っています。可愛いと評判で、こども本人も気に入っている様子です。乾きやすいし、洗濯を繰り返しても痛まないので、いいと思います。

タオルキャップ ねこ耳

かぶるだけで時短ドライできるねこ耳のタオルキャップです。お風呂上りやスイミングの後の濡れた髪をしっかり乾かします。伸縮性抜群で頭の周りをしめつけないシャーリング加工がうれしいですね。

口コミ
子供の髪の毛の量がおおく、なかなかかわかないのと、お風呂上がりに髪の毛の水滴でパジャマが濡れて風邪を引いてしまわないか不安で購入しました。子供たちはねこちゃーんといいながら自分でかぶり、後ろ髪はましまってー!といってきてくれるようになり、たすかりました。本体は乾きやすいので毎日洗濯でき、毎日使えるので重宝してます。

キャップ プール タオルキャップ

お風呂上りやスイミングに大活躍のタオルキャップ。ゴムをボタンに引っ掛けるとかわいいうさ耳キャップになります。ゴムが伸びるのでお子さまでもかぶりやすい!

口コミ
今回2度目の購入です。娘が週4でスイミングに通っていて、タオル帽子は必需品。前回購入して以来、お気に入りなので、リピしました。髪が濡れていても、しっかり吸水してくれますし、背中が濡れないので助かっています。そして何より可愛いです。

アニマルキャップタオル 子供用

内側も外側もマイクロ素材なので吸水力は抜群。髪を乾かす時間がないときやドライヤー嫌いのお子さまにもおすすめです。カラーによって異なるアニマルデザインがキュートです。

口コミ
とてもしっかりしてます。娘のスイミング用に本人が選んだ青い猫耳のキャップを購入しました。タオルが二重になっていて作りがしっかりしています。
5才の娘にはかぶると少し深いですが、長い髪の毛もすっぽり入りますし、可愛いのでとても気に入っています。他とかぶることもありません。洗濯でなかなか乾かないのが大変ですが、とてもいいお買い物をしました。

「エコモコ」モコモコベビーキャップ

こちらは今治のもこもこタオルで作ったオリジナルキャップです。耳までしっかり隠れるように若干長めに作られています。伸縮性抜群で頭にフィット、水分を吸収して髪が早く乾く!丸めて持ち運べるのも嬉しいですね。

口コミ
4歳(小柄)の息子のスイミング用にグレーを購入。被せてみると、もこもこ感がとってもかわいいです!水分をよく吸ってくれて、髪の毛の乾きも早いです。とても柔らかく、息子も気に入っています。良い買い物が出来ました。

タオルキャップ

こちらは男の子でも女の子でもOKなサックスのシンプルなタオルキャップです。肌触りがよく、吸水性の高い綿100%の生地を使用。穴から手を入れることができるので髪をしっかりまとめることができます。

口コミ
小1の息子が1人でプールに行くようになったので、風邪予防のために、購入しました!タオルは、ほどよい厚さです。洗濯して、乾きやすければいいな。開けてみた時は、大きいかなと思いましたが、頭かぶせるゴム部分の伸縮性が良かったので、頭にピタっとはまり、満足です。注文後の連絡も早いし、ちゃんと適宜、連絡がきて、よかったです。

「タオルキャップ」愛用者の声

View this post on Instagram

タオルキャップ出来ました🙌✨ ・ プールから幼稚園にバスで帰ってきて、いつも髪が濡れたままだったみたいで、先生とどうにか出来ないかなー、と話してて。どうにかします。と返事。 じゃあ、作ろう!と、久々裁縫しました。 ・ 作るなら可愛いのがいいね、と娘にどんなのがいいか描いてもらって。 夜な夜な完成〜〜🙌💕 ・ 娘さん、 めちゃくちゃ喜んでくれて。 それ以上に被りたがって離さない双子次男でございます。笑 ・ 買うは易し、作るは楽し。 買えば高し、作るは安し。 ・ 父の言葉。 買うのは簡単ばってん、 手間かけたら何でんできる。 ・ その言葉いつでも心に留めております。 ・ #タオルキャップ#キャップタオル#タオル#くまタオル#お風呂上がり#プール上がり#スイミング終わり#プール終わり#ハンドメイド#裁縫#手作りタオルキャップ#手作り#双子#双子育児#towel#towelcap#captowel

A post shared by miho223 (@tsumiho_223) on

View this post on Instagram

スイミング帰りのタオルキャップをママにおねだりしたイチカです🏊‍♀️ 猫耳キャップをママがハンドメイドしました🎵 ブルーとピンク2つ試しに作りました😊 材料はダイソーさんで全て揃いました✨ 兄姉のように1度被ってサヨナラになったらとーってもイヤだったので、気軽に用意&手放しができる物を用意できて良かったです😅 イチカは気に入ってくれて、お風呂上がりにもこうして被ってくれました💕 レースを付けたフェイスタオルを筒状に縫って、レース側にボタンにかけるゴムを縫い付けるだけです🎵 #ハンドメイド #ダイソー #タオルキャップ #ベストキッズオーディション2019 #ベストキッズアカデミー東京 #キッズモデル #インスタキッズ #インスタマガジン #女優さんになりたい #モデルさんになりたい #1年生 #キッズモデル部

A post shared by #ICHIKA_FRESH (@ichika_fresh) on

https://www.instagram.com/p/BvefUF7AT6f/

まとめ

赤ちゃんから小学生までタオルキャップが大人気! タオルキャップがあれば髪が濡れていても風邪をひきません。タオルキャップは吸水性、速乾性に優れていて機能的なだけではなく、キュートなデザインでかぶるのが楽しくなりますね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!