デスクまわりで活躍!これからの季節におすすめのコンパクト加湿器10選

乾燥が気になるこれからの季節に欠かせないのが加湿器!とくにおすすめなのがデスクまわりで活躍するコンパクト加湿器です。おうちではもちろん、持ち運びしやすいのでオフィスや旅行先でも加湿できます。今回はおすすめのコンパクト加湿器をご紹介します。

コンパクト加湿器のメリットデメリット

加湿器というとメーカーが販売している多機能の本格的なものから手軽に加湿できるコンパクトなものまで様々な種類があります。今回はデスクまわりで使用できるおしゃれなコンパクト加湿器を集めてみました。コンパクト加湿器のメリットデメリットについてご紹介します。

メリット

超音波式なので熱くならない

コンパクト加湿器の多くは超音波式です。超音波により水を気化して加湿するので、熱くなりません。やけどの心配がないのが安心ですね。

コンパクトでデザイン性に優れている

超音波加湿器はシンプルな構造のためコンパクトでデザイン性に優れた製品を作ることができます。オフィスやリビングに置いてもインテリアの邪魔をしません。

稼働音が静か

超音波加湿器は加熱式とは異なり、こぽこぽと水が沸騰する音がしません。機械音などもなく静かなので、夜間の使用にも適しています。

USB電源で手軽に加湿できる

コンパクト加湿器の多くはUSB電源なので、デスクワーク中に手軽に加湿できます。

持ち運びしやすい

コンパクト加湿器は小さく軽量なので持ち運びしやすいのが特徴です。オフィスや旅行先へも手軽に持ち運ぶことができます。

アロマディフューザーとして使用できる

超音波加湿器の中にはアロマディフューザーとして使用できるものもあります。アロマオイルを垂らすだけで香りが広がり、リラックス効果が倍増します。

デメリット

雑菌が増えやすい

超音波加湿器は熱を使わないので雑菌が増えやすいというデメリットがあります。汚れたまま使用すると雑菌をまき散らすことになるので、こまめに洗浄する必要があります。

結露しやすい

室内と室外の温度差が激しいと加湿器の使用によって壁や床、窓が結露することがあります。これは超音波加湿器に限ったことではありませんが、こまめに換気をしたり、部屋を暖め過ぎないことで予防することができます。

連続運転時間が短い

コンパクト加湿器の容量は150ml~500ml程度なので連続運転時間が短くなってしまうのが難点です。空焚き防止機能が付いているものは水がなくなっても安心です。

広範囲を加湿できない

コンパクト加湿器は容量が少ないので加湿できる範囲は決して広くありません。しかし、デスク周辺は十分潤うので、冬のオフィスでも乾燥しません。

オフィスでもリビングでも活躍!おすすめのおしゃれなコンパクト加湿器10選

冬が来る前に準備したいおすすめのコンパクト加湿器をご紹介します。

波加湿器 ホワイト ドーナツ加湿器

サイズ:直径約5cm 厚さ約2cm

こちらは水に浮かべるだけの便利なUSB電源のミニ加湿器です。マグカップやグラスに水を入れて浮かべるだけでデスク周りを加湿してくれます。なるべく大きめのカップを利用するのがポイントです。

オフィス usb 超音波 卓上加湿器 USB加湿器

サイズ:67×67×116㎜

ボトルに水を入れて付属のUSBケーブルで電源と接続すればワンボタンで加湿できます。女性向けのかわいいデザインでお肌も潤います。

おしゃれ 超音波式加湿器 USB ミニ加湿器

サイズ:63×63×162㎜

高分子霧化技術で、水蒸気が空気中に徐々に広がるおしゃれな加湿器です。カラフルなライトでロマンチックな雰囲気を演出してくれます。静音なので夜間でも気になりません。

卓上加湿器 USB ペットボトル オフィス

こちらは花のつぼみのようなデザインでインテリアにもぴったりなおしゃれな加湿器です。環境に優しいエコ素材で耐久性にも優れています。待機中は赤、作動中は青のライトがつきます。満タンで約6~8時間連続運転OK!ペットボトルやグラスでも加湿が可能です。

加湿器 USB加湿器 ミニ加湿器 卓上加湿器 超音波式加湿

サイズ:149×70㎜

こちらはオフィスやリビング、車内でも使用できるおしゃれなデザインのミニ加湿器です。持続噴射モードと間隔噴射モードを選ぶことができます。250mlの大容量で約10時間運転が可能です。空焚き防止機能もあって安全です。

秋冬用加湿器 卓上 オフィス 小型 usb加湿器

サイズ:102×102×140㎜

こちらはとてもかわいいギフトボックス型の加湿器です。ナイトランプ付きで夜でも水分量がわかりやすい。角度調節が可能で、LEDライト付き。ミストの噴射パターンを選ぶことができます。350mlの大容量も嬉しいですね。

ホテル ミストボックス 超音波 卓上加湿器

サイズ:80×80×143㎜

こちらはとってもかわいい灯台の形をしたミニ加湿器です。本物の灯台のような優しい光と朝霧のようなミストが心と体を癒してくれます。ミストの噴射パターンを選ぶことができ、ナイトライトの操作も可能、空焚き防止機能付きで安全です。タンク容量150mlで連続運転時間は4時間となります。

アニマル 卓上 かわいい 大人女子 USB アロマ加湿器

こちらはとってもキュートなうさぎと鹿の加湿器です。USB接続タイプで大容量240ml、最長4時間の連続運転が可能です。水性のアロマエッセンス使用でアロマディフューザーとしても利用できます。7色のLEDとミスト噴射でリラックス&ロマンチックな雰囲気を醸し出します。

加湿器 ペットボトル USB 卓上

サイズ:45×45×48㎜

こちらは水の入ったペットボトルに差し込むだけ加湿できるキャップタイプの加湿器です。
外出先にも持ち運びしやすいコンパクトサイズ、キャップ構造なので倒れても水がこぼれません。1時間に30mlの加湿が可能でエネルギーコストも低い。オフタイマー機能付きです。

ペットボトル式加湿器 卓上 オフィス USB接続

サイズ:98×98×43㎜

本体に水を入れたペットボトルをさかさまにセットするだけで加湿してくれるおしゃれな外観の加湿器です。USB、乾電池対応でどんな場所でも加湿できます。コンパクトなデザインで手軽に持ち運ぶことができます。吹きだし口45度で広い面積に噴射することができます。オフタイマー付きで操作も簡単です。

まとめ

日本の冬はとにかく乾燥します。乾燥すると風邪をひきやすくなったり、肌が荒れることも。自宅でもオフィスでも使えるコンパクト加湿器は冬の必需品です。ぜひお気に入りのデザインのものをみてつけてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています