リビングで使えるおすすめ加湿器9選!おしゃれで加湿能力の高い気化式を紹介!

風邪やインフルエンザ予防になる加湿器。
家族が集い、長い時間を過ごすリビングにはぜひとも置いておきたいところですね。
リビングに置くなら、加湿能力が高く、電気代が安めの「気化式」「ハイブリッド式(ヒーター+気化)」がおすすめと言われています。
今回はリビングで使えるおすすめの加湿器をご紹介します。

加湿器

リビング用の加湿器を選ぶポイント

家族で過ごす時間が長いリビングに加湿器を置く場合のチェックポイントをご紹介します。

加湿能力が高いか

リビングは他の部屋よりも広いという特徴があるため、加湿能力の高い方が適しているでしょう。

消費電力が低いか

滞在時間が長いと、当然、加湿器も長時間使うことになりますね。できるだけ電気代がかからないほうがいいでしょう。

安全かどうか

小さな子やお年寄りがいる場合、害がなく、安全に使える物にしましょう。

気化式とハイブリッド式は、厳密には何が違うの?

加湿器をリビングに置くなら、気化式やハイブリッド式(温風+気化式)がいいと言われます。

その理由は以下の4つです。

  • 湿度調節が可能
  • 加湿能力がそこそこある
  • ヤケドの心配がない
  • 電気代が安い

これにあてはまるのが、気化式とハイブリッド式です。
ところで、2つの違いは何なのでしょう。

【気化式】……フィルターに水を含ませ冷風を当て、湿気を飛ばす
【ハイブリッド式】……フィルターに水を含ませ温風で湿気を飛ばす

あとはデザインや大きさを見て決めるといいですね。

気化式の加湿器おすすめの5選

シャープ 気化式加湿機 プラズマクラスター7000 [HV-J30-W]

シャープ独自の空気清浄技術である「プラズマクラスター7000」を搭載しています。
低消費電力で運転できるなど省エネ性能にも優れています。
パーツを取り外してお手入れできたり、掃除しやすいトレーを採用したりしているので、メンテナンスも簡単です。

加湿器 TaoTronics 気化式 TT-AH017

本体上部から手軽に給水ができるトップフィルタンクを採用。
湿度も自動でコントロールしてくれるので、適切な湿度を保てます。
雑菌やカビなども除去するフィルターを採用しているので、衛生的ですね。

パナソニック ヒーターレス気化式加湿器 FE-KXS07-T

DCモーターを搭載しているため、加湿スピードが早いというのが最大の特徴です。
ナノイーも搭載されていて省エネということで人気が高くなっています。

Oskar little 気化式加湿器 Stadler Form

他の加湿器とは少し違ったおしゃれなデザインになっているスタドラーフォームの加湿器。
湿度を細かく調節できたり、アロマオイルが楽しめたりと機能面でもバッチリです。
リビングにもさりげなくおいておけそうですね。

気化式加湿器 バルミューダ レイン BALMUDA Rain ERN-1100UA-WK

かわったデザインなのに、給水は上から注ぐだけというから簡単ですね。
雑菌やほこりもきちんと取り除いてくれ、きれいな空気を気化させます。
お手入れも給水ボウルを丸洗いするだけなので、清潔です。

ハイブリッド式の加湿器おすすめの4選

Dainichi(ダイニチ) ハイブリッド式加湿器 RXシリーズ

加湿スピードが早く、省エネ性も高い加湿器。
必要な時だけヒーターがつき、設定した湿度になると止まります。
最大で24畳まで対応するモデルがあるので、部屋の大きさに合わせて選べます。

コロナ UF-H7219R-T ハイブリッド式加湿器

コンパクトな加湿器ですが、蒸気レスなのに、しっかりと加湿できるところが特徴。
加湿用の水を綺麗な状態に保つ「銅イオン除菌」、空気を抗菌処理する「マルチクリーンフィルター」など衛生面でも充実しています。

シャープ HV-J75-W ハイブリッド式加湿器

給水がしやすく、水位がひと目でわかる加湿器。
トレーなどを外して洗えるので、清潔を保てます。

アイリスオーヤマ  ハイブリッド式加湿器 加湿器 ARK-500-U

室内と肌の状態をチェックできる「肌ナビ」「温湿度ナビ」を搭載しています。
温風気化式と自然気化式を自動切り替えしてくれるので、省エネ運転が可能です。

あわせて読みたい

[kanren01 postid=”4001″]

まとめ

加湿方式や加湿能力だけでなく、見た目も気になるところですね。
家の形状や使い方に合わせて、ぴったりのものを探しましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!