ファブリーズでインフルエンザは予防できる?ファブリーズの除菌効果を徹底検証

今年もまたインフルエンザが猛威を振るう季節がやってきました。きちんと予防接種を受けていても、インフルエンザに感染するリスクはゼロではありません。とくに赤ちゃんや小さなお子さまがいるおうちは心配ですよね。

インフルエンザ対策の一つとして挙げられるのが除菌スプレー。除菌スプレーはどの程度インフルエンザ予防に効果があるのでしょうか。今回は人気の除菌スプレー「ファブリーズ」にスポットを当てて、本当にインフルエンザに効果があるのか調べてみました。
除菌

インフルエンザはどんな病気?

インフルエンザはインフルエンザウィルスによって引き起こされる急性ウィルス性疾患です。インフルエンザの特徴といえば急激な発熱です。抗インフルエンザ薬を早い時期に服用することで症状が軽くなったり、早めの回復が期待できます。乳幼児の場合は脳症などの重篤な病気を引き起こす恐れがあるので早めの受診が大事です。

■インフルエンザの完成経路は■
インフルエンザは飛沫感染もしくは接触感染によって感染します。飛沫感染ではくしゃみや咳、接触感染では感染者が使用したタオルや触れたドアノブなどから感染します。うがい手洗いはもちろん、マスクの着用も感染予防になります。

ファブリーズでインフルエンザを予防できる?

風邪を引いた家族
ファブリーズにはウィルスや細菌を除去または減少させる除菌効果がありますが、本当にインフルエンザ予防にも効果があるのか気になります。今回注目したのは、ファブリーズの中でも除菌効果が最も期待できるのが「ファブリーズダブル除菌」です。

ファブリーズのウイルス除去効果は、エンベロープウイルスの1種であるインフルエンザウイルスを使用して第三者機関(北里環境科学センター)によって確認されています。ただしノロウイルスやロタウイルスのような非エンベロープウイルスなど、除去の対象外のウィルスも相当数あります。

商品説明をチェックすると、ファブリーズにはインフルエンザウィルスに対して予防効果があるということがわかりました。小さなお子さまのいるおうちはファブリーズで、お子さまの衣服やおもちゃ、普段座るソファや食事をするテーブルなどを除菌しましょう。

ファブリーズ&その他除菌スプレーのご紹介

インフルエンザ予防に効果的な除菌スプレーをご紹介します。

ファブリーズ 布用消臭スプレー ダブル除菌

容量:370ml

布製品の消臭・除菌ができるスプレーです。新型ノズルで細かいミスト噴射が可能で、消臭・除菌成分が繊維の1本1本にまでスピーディーに広がります。成分はトウモロコシ由来消臭成分、除菌成分(有機系)、香料となります。

ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー

容量:500ml

有名レストラン「ジョエル・ロブション」のキッチンでも愛用されているウイルス・食中毒菌対策に有効な除菌用アルコール製剤「ジェームズマーティン」のご紹介です。食中毒やインフルエンザのシーズンに衛生対策として使用できます。マスクに吹きかけたり、洗面台や調理器具の除菌など、食品成分のみを使用しているのでお子さまがいるご家庭でも安心です。

【freria】お得セット フレリア 除菌スプレー 100%植物エキス

容量:300ml + 1000ml

自然界の自浄作用に着目し、その中でも大きな役割を担う植物から抽出した天然成分で作った除菌・消臭・ウイルス除去・抗菌・防臭 全てがひとつになったスプレー、「freria(フレリア)」。人にやさしい植物性でありながら、しっかりとした除菌・消臭力を実現しました。

UYEKI ウイルス対策スプレー インフクリン 250ml

容量:250ml

こちらは気になる場所にスプレーするだけでウィルスを無害化してくれるインフクリンウィルス対策スプレーのご紹介です。持続型抗ウィルス剤がウィルスをキャッチして、99.9%以上低減します。

Daily Mist デイリーミスト D-1 デイリーミスト 300ml

容量:300ml

すべて天然成分からできた、強力かつ、安全な除菌・抗菌スプレー「Daily Mist」のご紹介です。主成分であるグレープフルーツ種子抽出液をはじめとして、すべてが天然由来成分なのに除菌力は強力。O-157やサルモネラ菌などはスプレー直後、ノロウィルスやインフルエンザウィルスには30秒以内で99.9%以上、除菌できます。

弱酸性次亜塩素酸水 除菌モーリス400mlボトル

容量:400ml

こちらは厚生労働省認可の食品添加物「次亜塩素酸水」から作られた除菌スプレーです。すばやい効き目で瞬時にウィルスや細菌を分解します。専用の超音波噴霧器、スプレーボトル、付け置きなど様々な方法で除菌が可能です。

【大幸薬品】クレベリンS クレベリンスプレー

容量:300ml

こちらはインフルエンザ対策として話題のクレベリンのスプレータイプ。二酸化塩素の力でウイルス・菌を除去し消臭、カビの抑制もできます。(閉鎖空間で二酸化塩素により特定の「浮遊ウイルス・浮遊菌」の除去を確認)刺激がないので安心して使用できます。

厚生省推奨のウィルバス200ppm お得な3本セット ノロウイルス対策の必需品

容量:500ml×3本

次亜塩素酸ナトリウム「ウィルバス」は、製品そのものが食品添加物殺菌料で安心して使用することができます。細菌やウィルスを構成するタンパク質を不活性化することで撃退します。

まとめ

インフルエンザ予防にはうがい手洗い、マスクの着用が基本ですが、ファブリーズなどの除菌スプレーも効果があるんですね。外出先でインフルエンザウィルスが付着しても玄関先でファブリーズをシュッと一吹きすれば家の中にウィルスを持ち込まず

あわせて読みたい

[kanren01 postid=”3819″]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています