新型肺炎やインフルエンザ予防にも!子供も使える携帯用除菌グッズ

新型肺炎やインフルエンザが猛威を振るう中、みなさんいつも以上に予防や対策に力を入れていると思います。とくに子供のいるおうちではマスクや除菌グッズを活用して家族の健康を守るしかありません。こちらでは外出時に欠かせない携帯用除菌グッズをご紹介します。全国的に品薄状態ですがご紹介する商品は現時点で在庫があるようです。
ウイルス感染を防ぐ為の手の消毒

携帯用除菌グッズをおすすめする理由

どうやって除菌するの?

除菌グッズは一般的にアルコール(エタノール)成分によって消毒・殺菌します。アルコール濃度が高いものの方が殺菌力が強いので、アルコール濃度60%以上のものがおすすめです。ウイルスは脂質性の膜のある「エンベローブウイルス」と膜のない「ノンエンベロープウィルス」に分けられます。ノロウィルスやロタウィルスなどのノンエンベロープウイルスはアルコールだけでは殺菌できませんので、酸性のアルコール成分で殺菌・消毒する必要があります。

携帯用除菌グッズにはどんなタイプがある?

携帯用除菌グッズには空間を除菌する除菌スプレー、水なしで手を消毒できる除菌ジェル、テーブルやスマホなどを拭いて消毒する除菌シートがあります。用途に応じて選びましょう。

手が荒れたりしない?

殺菌力の強いものは手荒れや乾燥が心配ですが、直接素肌に使用する除菌ジェルなどは低アルコールのものや保湿成分を含む商品もあります。子供用のものは肌に優しい成分からできているものが多いので安心です。

菌が付着しやすい場所は?

外出時に注意したいのが、菌が付着している場所に触れないこと。ドアノブ、エスカレーターの手すり、トイレの手洗い設備、スイッチ、キッズエリアなどには菌が付着している可能性が高いので注意が必要です。

おすすめの携帯用除菌グッズ【除菌スプレー】

freria 30ml フレリア 除菌スプレー 携帯用 100%植物エキス

自然界の自浄作用に着目し、その中でも大きな役割を担う植物から抽出した天然成分で作った除菌・消臭・ウイルス除去・抗菌・防臭 全てがひとつになったスプレー、「freria(フレリア)」。人にやさしい植物性でありながら、しっかりとした除菌・消臭力を実現しました。

BABY CELA 次亜塩素酸水 除菌スプレー 空間除菌

除菌と消臭が1本で出来る・除菌消臭CELA!!強力なのに、肌に優しい弱酸性!安全なスプレーです。アルコールでは除去できないウイルス・菌・カビを強力除菌洗浄します。

消臭スプレー 携帯 消臭 除菌剤 スーパーバイオ210 100ml

消臭・除菌に効果的なバイオ(酵素)を使用した人体に安全なスプレーです。安全性が高いので、空中噴霧ができます。(火気のある場所でもOK)無味・無臭で、6時間以上の持続性があります。インフルエンザ・ノロウィルス等の各種常在菌の抗菌に役立ちます

シュシュキッキ クリーナー <除菌・汚れ落としスプレー> 20mL (携帯サイズ)

どこでも使える携帯用サイズ。ニオイ移りもしない、無臭タイプです!キッチン・洗面所・床などの油や汚れまでスッキリ落とします。成分は、鉱物と植物に由来する天然ミネラルで、洗浄性能以外に除菌性能にも優れています。洗浄剤の除菌活性試験において大腸菌、黄色ブドウ球菌に対して効果を立証済み。

おすすめの携帯用除菌グッズ【除菌シート】

ベビーザらス限定 ウルトラプラス スヌーピー除菌シート60枚×3個 ノンアルコール

ウルトラプラスの除菌シート・ノンアルコールタイプです。ノンアルコールなので、赤ちゃんのおもちゃやテーブルまわりに安心!天然由来の除菌成分(グレープフルーツ種子エキス)配合。汚れをしっかりキャッチするメッシュシートを採用しています。

LION(ライオン) キレイキレイ除菌ウエットシート(ノンアルコールタイプ)10枚 SCYTNS

お子さまにも安心なノンアルコールタイプの除菌シートです。桃の葉エキスでばい菌をしっかり除菌。除菌性能テスト済み。

おすすめの携帯用除菌グッズ【除菌ハンドジェル】

アルコールハンドジェル 日本製 トラベル ハンドジェル 除菌ジェル 3個セット 25ml

安心の日本製ハンドジェルのご紹介です。25mlのミニサイズで外出時もしっかりと除菌できます。銀イオン&ヒアルロン酸Na配合なのでお肌にも優しい。

速乾性除菌ジェル ピュレル59ml【ウイルス対策は大丈夫?】

ピュレルは99.99%の菌をお肌を傷めることなく即効殺菌します。低アレルギーなので安心!速乾性のため手がべたべたすることもありません。アメリカのドクターおすすめの商品です。

まとめ

新型コロナウィルスやインフルエンザの影響で不必要な外出を避けているおうちが多いと思いますが、ずっと閉じこもっているわけにもいきません。外出時の感染を防ぐためには携帯用除菌グッズを活用しましょう。バッグに入れて持ち歩くことができるのでこまめに除菌できます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています