赤ちゃんがいても使える除菌グッズでウイルスや菌を撃退!おすすめの10選

ウイルスやいろいろな菌が気になる季節。
赤ちゃんが使うおもちゃや食器などだけでなく、インフルエンザなどのウイルス対策もしておきたいですね。
でも、赤ちゃんに使っても大丈夫な除菌グッズ、意外とわかりにくいのでは?
今回は赤ちゃんにも安全な除菌グッズをご紹介します。

除菌

赤ちゃんがいるご家庭で除菌グッズを選ぶポイント

ノロやインフルエンザのウイルスの除菌には「次亜塩素酸」や「次亜塩素酸ナトリウム」が効くと言われていますが、赤ちゃんがいるご家庭は「次亜塩素酸水」がおすすめ。
安全性が高いとされています。

おもちゃなどの除菌をするのであれば、天然由来成分100%のものにするとより安全です。

赤ちゃんにも安心な除菌スプレーおすすめの10選

キレイキレイ99.99%除菌ウェットシート30枚

ナノイオン成分が入っているのにノンアルコール。肌にやさしいシートです。 99.99%除菌する効果があるというので、気になるところは徹底的に拭き取りましょう。

エリエール 除菌できるウェットティシュー ノンアルコールタイプ

ノンアルコールで100%食品用原材料なので、おもちゃなどだけでなく、赤ちゃんの手や口を服のも安心です セーフティロックもついていて、密閉性が高いのも特徴です。

キユーピー  除菌スプレー K Blanche(ケイブランシュ)

食品メーカーのキューピーが作ったケイブランシュにはアルコールフリーではありませんが、100%食品由来の除菌スプレーなどで刺激が少ないのです。塩素フリーなので素手でも大丈夫です。

食品用除菌アルコールスプレー ドーバー パストリーゼ77

酒造会社が作ったアルコール除菌スプレー。 純度の高いアルコール分が入っているので、除菌や抗菌、防カビなどに効果があります。また、純水を使っているので、安全性が高く、食品にスプレーしても大丈夫です。

ライオン トップ NANOX 衣類・布製品の除菌・消臭スプレー

スプレーするだけで布についた菌やウイルスを除去してくれ、消臭・抗菌効果もあります。 赤ちゃんの衣類にも使えるところが魅力。天然ハーブ配合の優しい香りです。

日本製「チャーミスト 300ml」赤ちゃんがなめても安心の消臭除菌スプレー

菌を99%以上、除去してくれる除菌力の強さが魅力。 赤ちゃんを刺激する漂白剤などは使っていないので、安心です。 小さめのボトルなので、必要な時にさっと吹きかければOKです。

アクアシモ   ファインミストスプレー 300ml

微弱性電解水を100%成分とする「アクアシモ」は感染予防対策にぴったり。 除菌水のため、べたつかないのがポイント。哺乳瓶やおもちゃなどにも安心して使えます。

ジェームズマーティンフレッシュサニタイザー

ホテルやレストランなどでも使われている除菌スプレー。調理器具に使っても洗い流す必要がないと言われています。水滴がついた場所でも布でもこれ一本でOKです。

キエルキン 500ml スプレー ボトル

次亜塩素酸と水のみを使ったスプレーなので、花粉症やノロウイルス対策にぴったり。 純度が高い商品なので、赤ちゃんのものに使っても安全です。

選べる2本セット SHUPPA 家庭用

化学物質を使わず、原料は水のみ! 家庭用の中にはマルチタイプ、ベビー用、ペット用、くだもの用、やさい用があります。 合成界面活性剤も使っていないので、二度拭きも必要ありません。

まとめ

赤ちゃんはまだ抗体がついていないため、ちょっとした菌でも大事にいたる可能性があります。
免疫力が育つまで、しっかり気をつかうようにしてあげたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています