「渋谷ダンジョン」迷宮を突破してベビーカーは目的地へたどり着けるのか!?

このニュースの概要
段差が多い地形に4社が乗り入れ、東京屈指の迷いやすい「ダンジョン(迷宮)」駅、渋谷。11月には東口に47階建て複合施設「渋谷スクランブル」がオープンし、駅や周辺の案内表示も新しくなったといいます。どのくらいわかりやすくなったのか、「渋谷は苦手」な記者がベビーカーを押して探検してみました。

この記事への反応

読んでてイライラした。
・道を人に聞けない母親
・長時間の取材に赤ちゃんは付き合わせられない、とベビーカーに赤ちゃんのかわりに荷物を置いて取材←ベビーカーをエサに周囲からの手伝いを期待した?そんな使い方するな。普通に赤ちゃん乗せたベビーカーを使う親が肩身が狭くなる。

確かに渋谷駅とかわかりにくいけどさ、昔よりは駅内表示も多くなったし、今はスマホでいくらでも下調べもできる。駅員さんも頼めば最近は親切なもんだよ。
迷子になりやすいけど、事前準備や人に聞いたりできない。そんなんで親として大丈夫??こんな事ができないなら、ベビーカー諦めてせめておんぶとかにするとか考えるべきでは。

地下から行こうとするからでは?わからないなら地上に出れば良い。

世の中全て自分に都合よくは作られていないので、自分で調べて最良の選択をするって大事じゃないかな

あれだけの路線が乗り入れている駅ですから、それだけで利便性が高いんですよ
その上ちゃんと案内板も読まず理解せず見切り発車で駅員さんにも聞かず突っ走って違ったと文句を言うような人が迷わず行けるようにするのはねぇ
全部ぶっ壊して最初っから作り直せば行けるかもしれませんけどねぇ

>途中でなくなる「表示」
そう、これ。
渋谷に限らず東京の駅やその周辺はこれが多い。
外国ではちゃんと最後まで案内してくれるのに。

ましてや、赤ちゃんが乗ってるならまだしも、荷物だけ乗せて「手伝ってとかいえない……。」なんて「何やってるんだろう、この人……」って思って見てる人も少なくないはず。

渋谷駅は仰る通り、何かできる毎に複雑になっている。この先も工事が続いて、通路変更やらあるだろうし。それでも、「自分はココに行きたい」と思えば問題は何も無いはず。
『人に聞けない』なら、スマホなりパソコンなりでいくらでも調べられる。あなたのスマホは何のため?

私は内気で人に聞けないのだから、誰か困ってる私に声を掛けて助けて欲しいのに誰もそうしてくれない!って言いたいのかなと感じた。

ベビーカーを階段で運ぶのはものすごく危険。これは人に手伝ってもらってもすることじゃないよ。

渋谷区に住んでても住んでなくてもあの混み具合の中ベビーカー押して出かけようと思わないです。学生時代から人混みすごくて渋谷に行こうとは思えませんでしたよ…まして、赤ちゃん生まれてからなんて尚更。それなら子供を誰かに預けて行くか、通販で我慢すればいいのでは???

私も先日、子ども2人を連れてどうしても渋谷ロフトに行きたくて行ってきました。渋谷に着いたのは11時前。ロフトに到着したのは17時過ぎ。まさに迷子。人にも聞いたりもしたけど。だけど、楽しかったな。子ども達も普段見ない景色に感動。階段も隅によって自分たちのペースでちゃんと歩いていたら誰も迷惑そうになんてされなかった。

Googleの言う通りに、普通の速さ、いやむしろ早歩きで、渋谷で地下鉄乗り換えのために駅内の案内表示に従って歩いたが立て続けに二回乗り遅れた。本当に迷路みたいだった。

工事現場は歩きにくい分かりにくい、ベビーカーだともっと大変、というのは一般論としては当たり前なので、工事が終わればよくなるんじゃない ? それまでは渋谷は控えたら ?

んー、批判的なコメント多いけど確かに渋谷駅は迷路だよ本当。新宿以上に。
今工事が多いから案内があっても全くその通りじゃないことが多い。
246渡りたいだけなのにベビーカーや車椅子じゃぐるぐる遠回りしないと渡れなかったり。

のアイコン画像
「渋谷ダンジョン」なんてうまいこというなと感心しました。今の渋谷はまさにダンジョン。ベビーカーを押しながらの移動は厳しいかな。ただこの人が思うより駅員さんも周りの人も赤ちゃん連れには優しいと思いますよ。思い切って手伝ってもらってみては?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています