ベビーカー扇風機☆選ぶポイントやおすすめ7選☆熱中症対策にも

もうすぐ本格的な夏がやってきますね。暑い季節、特に猛暑の中でのベビーカーでのお出かけはなるべく避けたいですよね。できれば冷房の効いた室内にいたいところですが…用事があれば外出しなくてはいけない時もあります。
そんな時、ベビーカーの中の赤ちゃんを熱中症から守り、安全にお出かけできるアイテムの一つとして役立つ、ベビーカー扇風機のおすすめをご紹介します。しっかりと暑さ対策を行って夏のお出かけを楽しみましょう。

ベビーカーに乗って散歩する赤ちゃん

ベビーカー熱中症に要注意!

今年の7月〜9月の気温は全国的に高くなると言われ、今年も猛暑が予想されます。
暑い日が続くと、熱中症に対する注意が必要ですが、体温調節機能が未発達の乳幼児は大人以上に注意が必要です。
背の低い子どもやベビーカーに乗っている赤ちゃんは、大人よりも地面に近い位置に子どもがいる状態となり、地面の熱や照り返しの影響を受けやすくなるからです。
環境省の熱中症予防情報サイトによると、子ども、車いすの方を想定した50cmの高さでは大人を想定した高さ150cmに比べ、暑さ指数は平均して0.1~0.3℃高く、風が弱く、日射が強いときには2℃程度高くなった事例もあるそうです。

設置のポイント

ベビーカーに扇風機をつけるときは、なるべく高い位置(ハンドルやフードの高さ)につけましょう。高い位置から下に向けて、涼しい空気を子どもに送るのがポイントです
地面に近づけば近づくほど気温は高くなるので、低い位置から送風すると地表近くの高温の空気を子どもに向けてしまうことになります。

選ぶポイント

●取り付けカンタン

せっかく買っても、取り付けが面倒臭くて結局使わないのはもったいないですよね。
また、ベビーカー用としてだけでなく、車内やアウトドア、デスク周りでも使えるものがほとんどなので、着脱が簡単な方が色んな場面で活用しやすいのでおすすめです。

●赤ちゃんの指が入らないもの

赤ちゃんや子どもの小さい指が誤って網目に入らないように、網目の細かいものや、触れてもケガの心配のない羽が柔らかいものなどを選びましょう。

●風量が調節できる

気温や状況によって使いわけができるように風量が調整できるタイプがおすすめです。

クリップ型扇風機

クリップ式扇風機 ミニ扇風機 卓上 風量調整 ベビーカー 新型扇風機 熱中症対策

静音ブラシレスモータ搭載で静音回転!「睡眠風」「自然風」「強力風」の3段階調節が可能です。5枚羽根の“やさしくなめらかな風“を広範囲にしっかり緩やかに送ります。
大きなクリップでベビーカーにも安全固定できます。

ブルーノ 扇風機 ベビーカー ポータブル BDE035 クリップ式 クリップ ハンディファン チャイルドシート

ベビーカーなどに固定できるクリップ付きで、そのままスタンドにもなるのでデスクファンとしても使用可能です。クリップを外せばハンディでも使えます。3WAY仕様で多彩に活躍!便利なライト機能付きで、弱・強の2段階に明るさを調整できます。

ミニ扇風機 クリップ 卓上扇風機 usb 車用 扇風機 車載 ファン ベビーカー 扇風機 小型 静音 クリップ

首振りは縦横360度に回転。角度自由、全方位送風!
弱風、中風、強風の三段階に調節可能です。
細かい網目で、赤ちゃんや子どもが指を入れる、触る事故を防ぐ安全対策も。

扇風機 クリップ ベビーカー 後部座席 車載扇風機 携帯扇風機 卓上扇風機 クリップファン ポータブル usb

フレキシブルアームで角度自由自在!動きがとっても滑らかなので、女性でもすんなり扱えます。風量調整3段階、最大9時間使用可能!スマホ充電もできるので、緊急時の補助バッテリーとしても使用できます。

巻き付け型扇風機

ハンディ ベビーカー 扇風機 3脚 くねくね 首かけ 卓上扇風機 携帯扇風機 手持ち扇風機 卓上 付き 黒

3脚が自由に曲がってしっかりと固定。軽い力で簡単に曲げられるから設置もラクラク!ヘッドは上下左右360度自由に設定可能です。風力は4段階に調整可能で暑さに応じて適切な風力で冷やしすぎを防げます。

扇風機 ベビーカー ハンディファン ハンズフリー ポータブル 携帯扇風機 ミニ扇風機 USB扇風機

自在に曲がる4本の可変アームを使って、どこでも自由に使用できます。
高速回転で小型なのにパワフル!風力は3段階に調整可能で最大約8時間も連続で使い続けられるから、レジャーや旅行などの外出でも安心!

ミニ扇風機 扇風機 卓上 VSF-192B ファン 持ち運び 三脚 小型 コンパクト 充電 おしゃれ おでかけファン

3本の脚を曲げて自由に設置可能!「巻き付ける・置く・吊るす・持つ 」の4種類の使い方で、インドアからアウトドアまでフレキシブルに活躍します。風量調節は3段階で小さくてもパワフル。2分割してコンパクトに持ち運べるのも嬉しいポイントです。

まとめ

夏場のお出かけには、ベビーカーの暑さ対策は必須です。
コンパクトで高性能の扇風機がたくさんありますので、ぜひ活用してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています