冬のキャンプに欠かせない持ち運べるカセットストーブ!災害時の備えにも!

冬でもキャンプなどアウトドアを楽しみたい、屋外レジャーをあきらめたくないというファミリーにおすすめなのがカセットストーブ。カセットストーブはカセットコンロに使用するカセットガスをセットするだけで電源がない屋外でも手軽に暖を取ることができます。こちらではカセットストーブのメリットデメリットやおすすめの商品をご紹介します。

ボンベ

カセットストーブのメリット・デメリット

メリット

屋内・屋外両方で使える

カセットストーブのメリットは屋内はもちろん、屋外でも使用できることです。キャンプなどのアウトドアやスポーツ観戦でも活躍します。軽量でコンパクト、持ち運びも楽々。

燃料のカセットガスが手に入りやすい

石油ストーブの場合灯油の補給が必要ですが、カセットストーブは市販のカセットガスさえあればすぐに使用することができます。カセットガスはコンビニやスーパーで手に入れることができ、かさばらないのでカセットコンロと一緒に携帯できます。

調理にも使用できる

カセットストーブの中にはコンロ部分を縦にも横にもできる2way使用が可能な商品もあります。横にすれば鍋などを置いて、カセットコンロとして調理に使用できます。別途コンロを持つ必要がないので、荷物を減らすことができます。

デメリット

連続運転が可能な時間が短い

もちろんカセットストーブにはデメリットもあります。カセットガスを使用しているので、連続運転が可能な時間には限りがあります。カセットガス1本で通常3時間前後の使用が可能です。燃焼時間は使用する環境(気温)などによって変わります。必要に応じてカセットガスを多めに持っていきましょう。

安全性に配慮する必要がある

カセットストーブを使用するにあたっては、従来のファンヒーターなどに比べて安全に配慮する必要があります。閉め切った室内での不完全燃焼は大変危険です。また小さなお子さまが手を触れないように十分注意しましょう。また調理には適していない商品もあるのであらかじめ使用方法の確認が必要です。

火力が弱い

屋外で使用できる灯油を使ったガスストーブに比べると火力の弱さは否めません。こればかりは、カセットガス一本で暖めるので仕方ありませんね。

おすすめのカセットストーブ

イワタニ カセットガスストーブ CB-STV-MYD

連続燃焼時間は標準モード運転時で約3時間20分、弱運転時で約3時間55分となります。
不完全燃焼防止装、立消え安全装置、転倒時消火装置、圧力感知安全装置など4つの安全装置を搭載しています。

口コミ
のアイコン画像
移動簡単
【デザイン】ミニロボットの様なスタイルでかっこいい!
【サイズ】小さいけど、場所を取らず、運びやすい。災害時に役に立ちます。
【静音性】音は静かです。点火する時だけスイッチのカチって回す音はします。
【パワー】かなり暖かい。足元を暖めるにはちょうどいい!メインで使うにはちょっと広い部屋は暖まるのに時間がかかるかも?
【使いやすさ】カセットボンベなので、手を汚すことなく、交換も簡単。
火力調整は出来ません。
【省エネ度】すばらしい省エネだと思います。電気灯油電池要らず。
【その他】イワタニ以外のカセットガスでも使用できました。

カセットガスストーブ 電源不要 青 ブルー

キャンプ・レジャーなどはもちろん、災害時などの暖房グッズとしておすすめのカセットストーブ。
持ち運びに便利な取っ手付き! 温度調整付き! 市販のガスボンベ1本で約3時間の使用ができます。

アウトドア カセット ストーブ 安全機構搭載 カセットボンベ ミスターヒート2 専用キャリーバッグ付

カセットボンベ(250g)1本で約3時間40分、つまみ調整で約4時間の使用が可能に。
ボンベの着脱がマグネット式に変更となり、取付簡単&さらに安全になりました。軽量コンパクトで持ち運びラクラク。
保管に便利なプラスティック製キャリーケース付!
口コミ
のアイコン画像
重宝します
外で作業する際に使っています。カセットボンベで使用できるところが簡単で大変いいです!1本で2~3時間くらい使えるので燃費もまあまあかなと思います。

2WAY カセットガスストーブ ポータブル

フロントスタイルとアップサイドスタイルで使用できる2WAYポータブルガスストーブのご紹介です。
点火してすぐに暖かくなるのも嬉しいですね。カセットガス一個で約3~4時間使用できます。
口コミ
のアイコン画像
燃費も上々
カセットボンベ1本で3時間弱は使えるので燃費は良いと思います。。
イワタニのカセットストーブも使ってますがボンベ1本で2時間持たず
ヒーター面が大きすぎ無駄に熱すぎましたが
本品はヒーター面は小さいが手をかざせば十分暖かく使えると思います。
屋外で風が強い時に火が消えないかをまだ試していないので分かりませんが
コスパ燃費ともかなり良く私の使用目的には重宝しそうです。

California Patioカセットガスヒーター

こちらはレトロなデザインがおしゃれなカセットガスストーブです。
ヒートパネル機能はもちろん、効率よく火を燃焼するためのジェネレーター機能も搭載されています。
口コミ
のアイコン画像
コンパクトで温かい
気軽に使えて、見た目もかわいい。コンビニでもガス売っているので困ることもなさそうです。
これ一台で夜桜も見に行けました。あまり風の強いところではダメですが少し風よけがあればほっこりと温かいです。コンパクトでとても気に入りました。

1台二役!コンロ兼用!カセットガスストーブ♪

ガスヒーター、ガスコンロの一台二役のとても便利なカセットストーブのご紹介です。
温度調節・角度調節が可能で暖房としても調理用としても使用できます。場所を取らないのも嬉しいですね。

まとめ

近年ファミリーキャンプが人気ですが、おしゃれなカセットストーブがあればもっとアウトドアが楽しくなりますね。カセットストーブなら体を温めるだけでなく、商品によっては調理にも使用することができて一石二鳥!冬のアウトドアを敬遠していたパパママも積極的にでかけましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています