寒くなってくると恋しくなる暖房器具。
機能や燃料の種類が違って、選ぶのが難しいですよね。
そんな時は、デザイン重視でチョイスするのがおすすめです。
いつも目に入るものだから、デザイン性が高く、スタイリッシュだったりすると、すっきりとお部屋にもなじみます。
今回は、選び方とおしゃれでオススメの暖房器具をご紹介します!
暖房器具の種類にはどんなものがある?
代表的な暖房器具の種類をご紹介します。
【セラミックファンヒーター】
……部分的に暖める
電気ファンヒーターなどとも呼ばれる電気式のもの。
スイッチを入れるだけで簡単に使えるのがメリットですが、部屋全体を暖めるには少し時間がかかります。
【電気ストーブ】
……部分的に暖める
温かみのある色を発するのが特徴で、足元などの体感温度をあげてくれます。
スリムでコンパクトなタイプが多いですが、部屋全体を暖めるには向いていません。
【オイルヒーター 】
……部屋全体を暖める
部屋の空気だけでなく、壁や床も暖まり、暖房を切っても暖かさが持続します。逆に、本体内部のオイルが温まるまで時間がかかるので、部屋全体が暖かくなるまで時間がかかります。
【パネルヒーター 】
……部屋全体を暖める
風がでず、部屋全体の空気をじんわりとあたためられます。オイルヒーター よりも、スリムなものが多いです。燃料を利用しないので、空気も汚れません。
【石油ファンヒーター】
部屋全体を暖める
設定温度になるまで部屋を暖めるので、部屋を一定温度に保ってくれます。
スイッチを入れるだけで簡単に暖房できるのがメリットですが、室内が乾燥しやすいという特徴もあります。
暖房器具を選ぶときの3つのチェックポイント
暖房器具を選ぶときは、以下のことをチェックしましょう。
■デザインや形状
地域によっては長い間使わないこともあるので、季節のインテリア感覚で選ぶのがおすすめです。
おしゃれでスタイリッシュなものであれば、インテリアにもなじみますね。
■安全性
小さいこどもやペット、高齢者がいる場合は、安全性に配慮しましょう。
触れてもやけどをしない、チャイルドロックがある、自動停止機能がある――などのチェックを忘れずに。
■電気代
1日に暖房器具をどれくらい使うかにもよりますが、電気料金を確認しておくと便利です。
エコモードに切り替えるなど省エネ性能のついたものもあります。
おしゃれな暖房器具おすすめの8選
デロンギ DeLonghi マルチダイナミックヒーター
デロンギ オイルヒーター JR0812
ファンヒーター/スタッドラーフォーム(bcl)
BRUNO カーボンファンヒーター Nostal Stove
ハモサ レトロ ヒーター ウォールナット
BRUNO ブルーノ 人感センサーパーソナルヒーター ハンドル
ファンヒーター ディンプレックス 暖炉型 オプティフレーム
まとめ
おしゃれな暖房器具だと、使うのが楽しみになりますね。
なかなか買い換えるものではないので、気に入ったデザインのものを選んでおけば長く愛用できますよ。