憧れの暖炉のある暮らし!おしゃれな空間を演出する暖炉型ヒーターをご紹介

寒い冬を快適に過ごすために欠かせないヒーター。とくにリーズナブルな価格ですぐに部屋が温まるファンヒーターやセラミックヒーターは人気です。でもおしゃれじゃない、インテリアに合わないという意見も。そこでおすすめしたいのが、まるで本物の炎を演出してくれる暖炉型ヒーターです。実際の火は不使用なので、マンションやアパートでも手軽に取り入れられますね。こちらではおすすめの暖炉型ヒーターをご紹介します。

暖炉型ヒーターの選び方

海外では一般的な暖炉ですが、日本の住宅では現実的ではありません。インテリア上級者の間で人気なのが暖炉型ヒーター。暖かなのはもちろん、炎のゆらぎでリラックスや癒しの効果を得ることができます。様々な商品がありますが、ここでは暖炉型ヒーター選びのポイントをご紹介します。

暖炉型ヒーター選びのポイント

炎の演出をチェック

暖炉型ヒーター選びで最も大事なのは炎の演出。疑似炎とはいえ、できるだけ自然な炎の方が癒されます。ディンプレックスの商品は炎の演出が5通りもあり本格的!またヒーターを使用していないときでも、炎の光だけを楽しむことができます。

できるだけ省エネ

ファンヒーターは電気代がかかるイメージがあるので心配です。疑似炎に使用する電球はLEDのものが電気代節約になります。また温度設定や温度切替ができるものの方が無駄な電力を消費せずに済みます。商品説明をチェックしてなるべく省エネのものを選びましょう。

部屋の広さに応じたサイズ

暖炉型ヒーターには様々なサイズがありますので、使用する部屋の広さに合ったものがおすすめです。日本の住宅事情ですと、コンパクトなものが人気!最近では壁掛けタイプのものも登場しています。

安全機能が付いているか

電気ヒーターはガスストーブなどに比べて比較的安全ですが、お子さまのいる家庭では安全機能が付いた暖炉型ヒーターがおすすめです。転倒した場合に自動的に電源が切れる「転倒時自動電源オフ機能」や「過熱防止機能」が付いているものが安心です。

インテリアとしておしゃれな空間を演出

おすすめの暖炉型ヒーター

ディンプレックス 電気暖炉 リッツ 

ディンプレックス 電気暖炉 リッツ 【3~8畳用】 ブラック RIT12J

Dimplex (ディンプレックス)
スペースをとらないコンパクトサイズで、親密な温かみを感じさせるマット仕上げがおしゃれです。 転倒時電源遮断装置、過昇温度防止装置付きなのも安心。本物の炎のようにリアルで穏やかな光が心を癒します。まずは電気暖炉を試してみたいという方にもオススメです。

本体サイズ:(約)幅51×奥行34×高さ60cm
カラー:黒 /白

口コミ

 

ミニと中型、迷ったのですが 中型にして正解でした。部屋の中ではしっかりと存在感があり炎を見ているだけで癒されます。効果音なども入れて楽しんでおります。
参照:Amazon

 

前評判通り雰囲気のある暖炉型ヒーターブロアーです。火がまるで本物。その昔ウエールズの民家で見た暖炉(電気)と同じです。
暖房効率は、良くないかも知れないが、寒い朝直ぐに温まるのが良いと思うし、他にエアコンやホットカーペットもあるので、部屋の趣遠変えるインテリア派にはぴったりか?
参照:Amazon

山善 暖炉型ヒーター

[山善] 暖炉型ヒーター 疑似炎 照度調整機能付き アンティーク ブラック YDH-SL10P(B) [メーカー保証1年]

山善(YAMAZEN)
こちらは高級感のあるアンティーク調のデザインの暖炉型ヒーターで操作部は扉の中なのでインテリア性は抜群! 疑似炎のみの運転も可能で、明るさも調整できます。

サイズ:(約)幅51.5×奥行35.5×高さ60.5cm

口コミ

 

見ているだけで暖かくなります。思ったより大きいし重いです。かなりの存在感です。
暖房も小さい部屋なら十分です。
迷いましたが、価格も手ごろで、買って良かった製品です。楽しい冬が過ごせそうです。
参照:Amazon

 

一昨年に我が家を新築しましたが、オール電化にしたためエアコンのみの使用でした。
部屋の装飾を兼ねた暖炉型の電気ストーブを探したところ輸入品が高額であった中で、以前に扇風機を使用していた山善さんの製品がリーズナブルな価格で見つかったので購入しました。
家族も喜んでいますが、家を訪れる友人達からも大変好評をいただいています。
参照:Amazon

ROOMMATE 暖炉型ヒーター

暖炉型ヒーター 疑似炎 2段階切替 照度調節 アンティーク ホワイト

ROOMMATE
懐かしいレトロな雰囲気のヒーターでどんなインテリアにも馴染みます。 600Wと1200Wの2段階の運転切り替え付きで、ヒーターとイルミネーションが別々に稼働するので暖房器具としてのみ、または照明器具としてのみ使用することもできます。

サイズ:(約)幅40.4×奥行27×高さ55cm
カラー:白

エスケイジャパン 暖炉型温風ヒーター

エスケイジャパン 暖炉型ヒーター SKJ-CX1200DS

エスケイジャパン(SK Japan)
レトロなデザインがインテリアとしても洋室にも和室にもぴったりです。 リアルな疑似暖炉炎は見ているだけでも暖かく感じます。 選べるエコ温風2段階切替付き。

サイズ:(約)幅17x奥行17×51.3cm
カラー:黒

口コミ

 

LEDの薪の炎が、本物そっくりで、暖房つけなくても、見ているだけで暖かく感じます。良い商品を買った後、家族みんな喜んでいます。
参照:Amazon

エスアイエス 暖炉型ヒーターEF480J

暖炉型ファンヒーター EF480J

エスアイエス(SIS)
シンプルなフォルムが魅力の暖炉型ヒーターです。 コンパクトサイズで、暖房運転は500Wと1000Wの2段階に切り替えができるほか、転倒時自動停止機能も備えています。

サイズ:(約)幅34×奥行18×高さ25cm 
カラー:黒/白

口コミ

 

前から欲しかったタイプのヒーターでした。
温風が上部から噴き出すのが気にいっております。デスクの上に置くので、温風が下からだとデスクに直接当たるのを避けたタイプを探していました。
価格も安く良かったです。
ただ購入後、¥1.000-ほど安い商店がありましたので、妥協せずに探した方が良いと思います。
参照:Amazon

WEIMALL ファンヒーターヒータータワー型

WEIMALL ファンヒーター ヒーター タワー型

WEIMALL
スタイリッシュなスリムタワー型セラミックヒーターです。 600Wと1200Wの2段階の運転切り替え、「転倒時自動停止機能」搭載のほか、 左右自動首振り機能で周囲にムラなく温風を届けます。 点灯のみの使用も可能なので、間接照明としてもお楽しみいただけます。

サイズ:(約)幅28×奥行28×高さ85cm

まとめ

自宅のリビングに暖炉があるなんてとても素敵ですね。暖炉型ヒーターなら手軽に憧れの暖炉のある暮らしを手に入れることができます。冬はおうちで過ごす時間が多いので、炎のぬくもりでぜひ癒されてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!