【2020年1月21日現在】新型コロナウイルス感染症の現状と対策に対するネットの声

このニュースの概要

中国・武漢で集団感染者が報告されている新型コロナウイルス感染症について連日報道が続いています。現時点で分かっていることと、それから考えられる現時点で必要な対策を整理しました。

この記事への反応

日本では41人接触者調査が行われていますが、現時点で発症者は無し。 武漢で198例うち、25例がすでに軽快し退院。 タイ・韓国でも輸入例が報告。

今日の現場の衛生委員会で聞かれるだろうから情報収集。この手の話題は日々のアップデートが最重要

今のところ2月武漢出張は延期中 変わりにカンボジアとミャンマー予定 マスク大量購入しとくか

武漢から日本って直行便あるから怖いな・・・ 今週末くらいから民族大移動が始まるから 気をつけないと。

この画像みたいな自己申告制じゃ絶対防げないよね… オリンピックが心配…

濃厚接触しなければ感染しない、というが、“半径2m以内で一定時間”が濃厚接触であれば満員電車での通勤は乗り換えも含めれば往復で100人以上と濃厚接触を毎日することになるのか?

これって信用できる情報なのか?本当に3人だけしか 死亡していないのか?

感染者が日に日に増えている。
春節の際は出かける先を考えないと。
渡航禁止とかにできないのだろうか。

なぜ今のうちに厳しい検査や出入国禁止をしない インバウンドのお金>日本人の健康 なのでしょうか

現状情報だと、致死率4%クラスですが、 中共の情報なので、あまり当てになりません。 石平氏曰く、『武漢は交通の要衝』らしいので、 発表以上に広がっている可能性の方が高いと考えます。

肺炎の感染予防にはマスクが効果的であるといくつもの製薬会社のホームページに書いてあるけど、イオンの店員さんは禁止されてるからノーガードで向き合うしか無い。春節で中国からの観光客も多い時期なのに。感染したら労災だよね。

出入国禁止措置が、一番だと思いますが?

武漢からの観光客が「新型肺炎?知らない。なんの事?」ってインタビューで話してた。現地で報道されてない

のアイコン画像
21日現在こちらの記事に最新情報がまとめてあるようです。人ごみではマスクをする、人の多い場所にはなるべく出かけないなど、とくに小さなお子さまのいるおうちでは注意しましょう。最新情報のチェックもお忘れなく!

あわせて読みたい

[kanren01 postid=”51548,48520″]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています