甜茶が花粉症に効くってホント!?甜茶の効果とおすすめの商品10選をご紹介

今年もまた花粉の季節が近づいてきました。花粉症に悩まされる人にとって春は憂鬱な季節。花粉症の症状を少しでも改善したいという方におすすめしたいのが甜茶です。甜茶は花粉症などのアレルギーに効くと言われていますが、果たして本当なのでしょうか。こちらでは甜茶の効果とおすすめの商品をご紹介します。

甜茶ってどんなお茶?

毎年花粉のシーズンになると売り上げが伸びる「甜茶」とはどんなお茶なのでしょうか。甜茶は中国の薬草茶の一種で、中国では風邪などに効くとして5000年も前から愛飲されてきました。甜茶には「バラ科」「ユキノシタ科」「アカネ科」「ブナ科」の4種類があり、花粉症に効くとされているのは「バラ科」の甜茶です。

甜茶はノンカフェインで妊婦さんやお子さんでも安心して飲むことができますが、甜茶100%ではないブレンド茶の場合にはカフェインが含まれている可能性があるので注意してください。

甜茶の飲み方

甜茶は甘くて飲みやすいお茶です。茶葉を煮だしたり、ティーバッグで飲むことができます。甜茶の成分を十分に楽しみたい場合には濃い目に淹れるのがおすすめです。夏は冷やして飲んでも美味しいですよ。

甜茶が花粉症に効くってホント?

花粉の時期になると売り上げが伸びる甜茶ですが、花粉症に効くというのは本当なのでしょうか。花粉症などのアレルギー改善に一役買っているのが「GODポリフェノール(甜茶ポリフェノール)」と呼ばれる甜茶のみに含まれるポリフェノールです。

GODポリフェノールはくしゃみや鼻水、目や鼻のかゆみを引き起こすヒスタミンの分泌を抑える働きがあると言われています。またこのポリフェノールの持つ炎症を抑える働きや抗酸化作用によって症状が緩和されることもあるようです。

甜茶が花粉症に効くという研究データもあり、病院で行われた聞き取りによると約14%が効果を感じたということです。効果には個人差があるようですがヨーグルトや納豆などと並んで人気の民間療法なので、試してみる価値はあるのではないでしょうか。

そのほかの甜茶の効果

花粉症のほかにも甜茶はダイエットや糖尿病、高血圧にも効果があると言われています。甜茶は低カロリーなだけでなく、甘み成分であるルプソシドは糖の分解や酵素の活性化に効果的なので便秘解消につながります。また食後の甜茶は急激な血糖値の上昇を抑制するので糖尿病や高血圧の予防になります。

甜茶を飲むときの注意点

甜茶は妊婦さんや子どもが飲んでも安全なお茶ですが注意点もあります。副作用などはありませんが、飲み過ぎると胃腸に負担をかけることになります。また渋みのもとであるタンニンは鉄分の吸収を阻害するので貧血を起こすリスクが高まります。

ネットで買えるおすすめの甜茶

甜茶 バラ科 甜葉懸鈎子 「ティーパック」≪てん茶 100%≫

容量:2ℊ×100p
無添加・天然甜葉懸鈎子100%のとても優れた健康茶です。甜茶には、砂糖の75倍~100倍以上の甘味があるにもかかわらず、カロリーがほとんどないため、ダイエット中の方も安心して飲んでいただけます。

健康茶 てん茶(甜茶)ティーバッグ 2g×20個入宇治茶の木谷製茶場

容量:2g×20個入
花粉が舞う季節におすすめしたいのが「てん茶」。天然の甘さがあり、渋みは全くありません。マグカップに1袋入れて熱湯を注ぐだけ。ティーバッグを入れっぱなしにすると、徐々に濃くなりますが、渋くならないので、そのまま濃厚な成分を飲むのがおすすめです。

甜茶(てんちゃ)500g お茶 健康茶 ハーブティー

容量:500ℊ
こちらの甜茶は100%の「バラ科の甜茶・甜葉懸鈎子」です。ティースプーン1杯の甜茶に熱湯200mlを注いでふたをして3~5分蒸らし、茶漉しを通しながらカップに注ぎます。1日に3回程度飲むのが効果的とされています。

甜茶 4g x 20p ( 80g ティーバッグ ) ほんぢ園 < 花粉 てんちゃ >

容量4ℊ×20p
こちらの商品は甘さ控えめで飲みやすい甜茶100%です。季節の変わり目が苦手な方、栄養補給したい方にとくにおすすめです。

小川生薬 甜茶 3g×30袋 無漂白ティーバッグ

容量:3g×30袋
自然な甘さで大人から子供まで飲める優しいお茶「甜茶」。バラ科の甜茶を100%使用。素材を生かす独自の焙煎技術で加工しています。残留農薬検査もしっかりクリアしています。製造元直売だから毎日飲める低価格を実現しました。

甜茶(テンチャ) 茶葉バラ売り 自然の都タマチャンショップ

容量:60ℊ
毎日の健康と美容をサポートする自然茶葉の甜茶です。甘い味が特徴的ですが低カロリーなのでダイエット中の方でも気にせず飲める!甘い甜茶は「おめでたいお茶」「幸福を呼ぶお茶」として中国では旧正月の春節に飲む風習があります。

オリヒロ 甜茶100%(20包)【オリヒロ】

容量:2ℊ×20包
健康茶として注目されているバラ科の甜茶「甜葉懸鈎子(テンヨウケンコウシ)」を100%を焙煎した飲みやすいティーバッグ。本場中国広西省産甜茶使用。残留農薬323種類検査済み。

本草製薬 甜茶 (2g×24包)

容量:2ℊ×24包
ほんのり甘いお茶ですが、ノンカロリーですので、糖分を控えている方やダイエット中の方にも安心!甜茶には様々な有効成分が含まれていて健康や美容にも効果的です。

珈琲問屋オリジナル 三角ティーバッグ 甜茶 (2g×50TB)×2袋セット

容量:2ℊ×50TB×2袋
中国南部広西省に生息する甜葉懸鈎子100%の甜茶(てんちゃ)を三角ティーバッグにしました。ほのかに甘い口当たりが飲みやすく中国で昔から飲まれているノンカフェインの健康茶です。

バラ科甜茶葉100%使用 甜茶ティーバッグ 50包

容量:2g×50包
甜茶は花粉が飛び始める2~3週間前から飲むといいと言われています。こちらは100%バラ科の甜茶を使用しておりノンカロリー、ノンカフェインでお子さまからお年寄りまで安心して飲むことができます。甘くて飲みやすく、毎日の健康をサポート!

まとめ

甜茶の存在は知っていても花粉症に効果があることを知らなかったという方もいるのではないでしょうか。お砂糖を入れなくても甘くて飲みやすいので、花粉症以外にもダイエット中や糖分を制限している方にもおすすめ。ポリフェノールやミネラルが多く含まれるので飲み続けることで美容や健康をサポートしてくれます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!