くちびるの乾燥が気になるのはママだけじゃない!子供にも安心して使えるリップクリーム12選

リップクリームを手放せないママは多いと思いますが、実は子供のくちびるも乾燥していることに気づいていますか?空気が乾燥する秋冬はくちびるがかさついて、皮がむけてしまうお子さまも。悪化しないためにも早めにリップクリームを塗ってあげましょう。こちらでは子供でも使える天然成分のリップクリームをご紹介します。

子供のくちびるは乾燥しがち?

子供は大人に比べて肌が弱いのと同じようにくちびるも乾燥しがちです。小さな子はくちびるを舐めたり、食べ物が付いてもそのままにしてしまったり、乾燥しやすい状態にあります。乾燥がひどくなると皮がむけてしまい、気になって触ったりこすったりして悪循環です。くちびるの乾燥が悪化しないためにも早めの乾燥対策が必要です。

リップクリームはいつから?

商品によっては新生児から使うことができるリップクリームもあります。赤ちゃんが舐めても安全な成分でできているので安心です。

いつ塗ると効果的?

リップクリームはお風呂上りに塗るのがベスト。きれいに顔を洗って乾燥しないうちに素早く塗りましょう。乾燥がひどいときには朝や寝る前、食後にも塗ってあげるといいでしょう。外出時に持ち歩いてこまめに塗り直すのもおすすめです。

子供のリップクリームの選び方

子供のリップクリーム選びのポイントをご紹介します。

安全な成分を使用している

子供のリップクリーム選びで大事なのは安全な成分を使用していること。アボカドオイル、オリーブオイル、ホホバオイル、セサミオイル、はちみつなど天然由来成が使われているものを選びましょう。ただし、天然成分でも肌に合わないことがあるので最初は様子を見ながら塗ってあげてください。

香料や着色料が入っていない

子供のリップクリームは大人のものとは違って香りや色は必要ありません。香料や着色料はくちびるへの刺激となることもあるので無添加のものを選びましょう。そのほかにもパラペンフリー、アルコールフリー、アレルギーテスト済みのものが安心です。

塗りやすい

スティックタイプ、バームタイプ、チューブタイプなどがありますが、スティックタイプで細身のものが子供の小さなくちびるに合っているようです。また中身が柔らかい方が力を入れず優しく塗ることができます。

子供におすすめのリップクリーム12選

ママと子供が一緒に使えるおすすめのリップクリームをご紹介します。

ミルふわ ベビーケアスティック(5g)

母乳にも含まれ、肌への保湿効果がある成分をお手本に、リン脂質を配合し、しっとりのびてべたつかないリップクリームです。保水バリア成分、セラミド配合。うるおい成分(オリーブ油、ヒマワリ種子油、ホホバ種子油)配合。低刺激、無香料、無着色、パラベン無添加、ノンアルコール、無鉱物油、乳由来成分不使用。皮ふアレルギーテスト済み。

薬用やわらかリップ 3.6g

においがしない、色がつかない、無香・無色・低刺激の薬用リップ。子供の小さな唇にぴったりの細身で、やわらかくてぬりやすい。くちびるのあれ、かわき、ひびわれを防ぎ、くちびるをやさしく守ります。

新アルエット アトピタ ベビーリップ 5g

赤ちゃんのくちびるを保湿・保護する「LFC(ラノリン脂肪酸コレステリル)」配合のベビーリップです。天然保湿成分「ヨモギエキス」「ハチミツ」「スクワラン」がくちびるを保湿し、乾燥や荒れを防ぎます。無味・無香料・無着色・防腐剤無添加、アレルギーテスト済です。

ベビーワセリン(100g)

無香料、無着色、パラペンフリー肌に優しいベビーワセリンのご紹介です。やわらかくて塗りやすく、チューブ式なので衛生的。不純物が少なくお肌に優しい。唇の表面を保護して乾燥を防ぎます。

チュチュベビー 薬用やわらかチュチュリップ(4g)

ホホバ油・スクワラン・ツバキ油配合。ヒトの皮脂にとても近いので、すーっとなじんで浸透し、うるおいが長続きします。防腐剤・着色料・香料・甘味料無添加、皮ふアレルギーテスト済み。

伊勢半 マミー 無添加リップクリーム 3.5g

やさしく使える無添加リップクリームです。100%食品成分でデリケートなくちびるにもやさしく使える低刺激性。天然保湿成分アボカドオイル配合で唇の荒れ・乾燥を防ぎ、うるおいを与えます。無着色・無香料・防腐剤フリー・無鉱物油・アルコールフリー。

ベビーボーン BABY BORN Moist lip リップ

オリーブ果実油、ホホバ種子油、ごま油の3種類のオーガニックオイルを使用した天然由来成分98%以上のリップクリームです。ミツロウの働きで肌やくちびるをしっとり保湿して柔らかくしてくれます。防腐剤、着色料、香料不使用でお子様にも安心です。

ベビーセバメド モイスチャーリップクリーム 4.2g

「ベビーセバメド モイスチャーリップクリーム」は、カミツレエキス、オリーブ油などを配合し、食品から作られたベビーリップクリームです。敏感な赤ちゃんの唇を外的刺激からやさしく守ります。無香料、無着色、防腐剤フリー。

エルバビーバ ベビーリップ&チークデュオ 18g×2本

乾燥や肌アレを和らげる成分を配合したスティックタイプの保湿バームです。塗り口が広く、頬や手肌に塗りやすいので外出先でもお手入れが簡単。大人の方の目元のケアにもおすすめです。新生児から使用可能。

ベビーリップ(もも) 9g

くちびるにうるおいを与えるワセリンとももの葉エキスを配合したベビーリップです。くちびるにすっとのびて、乾燥を防ぎます。パラベン・アルコール・香料・着色料 無添加、皮フ科医による皮フ刺激性テスト済み。

和光堂 シッカロールナチュラル ベビーケアスティック(5g)

植物性オイルのうるおい成分(オリーブ果実油・スクワラン・コメヌカロウ・シア脂)を配合したリップクリームです。やさしい紅茶の香りで、塗りやすいスティックタイプ。低刺激、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー。

【日本産】オーガニック・リップクリーム

ビターオレンジのほのかな香りと自然農のハーブのエキスがくちびるに潤いを与えて荒れを防ぎます。日本豊受自然農の自然農法で農薬、化学肥料を全く使わずに育てた野菜とハーブを使用しています。

まとめ

子供でも安心して使えるリップクリームで乾燥する季節のくちびるのかさつき、皮むけを防いであげましょう。子供は塗るのを嫌がることもありますが、ママが塗っているのを見たら喜んで塗ってくれるかも。親子で使えるリップクリームは何本か常備しておきたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています