子供と一緒のお風呂タイムに!乾燥対策に保湿成分入り入浴剤おすすめ8選

日本人は昔からお風呂タイムをとっても大事にする民族です。海外ではシャワーで済ませる人が多いの対し、日本人はほぼ毎日入浴を欠かしません。とくに寒くなるこれからの季節、お風呂は一日の疲れをいやす大事なリラックスタイムです。

お風呂タイムをもっと楽しむためにおすすめなのが入浴剤。入浴剤はスーパーやドラッグストア、ネットショップなどで手軽に買えて種類も豊富。こちらではママの美容やお子さまの保湿にぴったりの入浴剤をご紹介します。

入浴剤の選び方

入浴剤にはたくさんの種類があり、それぞれ効能が異なります。乾燥、ダイエット、肌荒れなどに効くもの、温浴効果の高いものなど効果は様々です。今回はママと赤ちゃんの入浴に適した成分入りの入浴剤に注目してみました。

スキンケア系

スキンケア系の入浴剤にはセラミド、ホホバ油、胚芽油、スクワランなどの天然由来のオイルが含まれています。デリケートな赤ちゃんの肌はもちろん、乾燥肌や敏感肌のママにも最適です。

薬用植物系

薬用植物系の入浴剤には高い保温効果があります。カモミール、センキョウ、ラベンダー、ユズなど体の芯から温めてくれます。香りがよく、リラックス効果もあります。自然由来の成分なので赤ちゃんにも安心ですね。

炭酸ガス系

炭酸ガス入りの入浴剤は家事や育児で疲れたパパママの疲労回復におすすめです。炭酸が血行を促してくれるので冷え性や肩こりにも効果的です。

入浴剤を使用する際のポイント

お風呂は38度~40度

入浴剤を入れる際のお風呂の温度は38度~40度が最適です。熱すぎると入浴剤の成分を損なうおそれがあります。

入浴剤を入れたらすぐに入る

入浴剤を入れたら2,3時間以内に入るようにしましょう。とくに炭酸ガスを含む入浴剤の場合、時間が経つと効果が薄れてしまうことがあります。

入浴はその日のうちに

入浴剤を入れたお風呂はその日のうちに入るようにしましょう。翌日の追い炊きは雑菌が増加する可能性があるのでできれば避けたいですね。

複数の入浴剤を混ぜない

複数の入浴剤を入れるとそれぞれの効果を十分に得られないことがあるのでNGです。

用量を守る

入浴剤の用量は守るようにしましょう。入れ過ぎるとかえって肌を刺激して痛めてしまうことも考えられます。

入浴後に洗い落とさない

入浴剤は保湿剤の役割を果たすので、入浴後はシャワーなどで洗い流さないようにしましょう。

おすすめの入浴剤

赤ちゃんとママが安心して使用できる入浴剤をご紹介します。

「エミール」ミネラルバスパウダー

容量:1500g+25g×8包

こちらはいつものバスタイムをエステタイムに変えてくれるミネラルパウダーです。エミールの特徴はお風呂につかるだけで汚れを落としてしっかり保湿をしてくれること。ミネラルと植物エキスで美容にも効果的、天然成分なので小さなお子さまも安心です。バスタブもぴかぴか、残り湯も選択に使用できます。

「BARTH 」入浴剤

容量:90錠(160リットルのお湯に3錠を目安)

中性重炭酸泉のきめ細やかな気泡による温浴効果によって血行が改善され、代謝が上がり健康・美容効果が期待できます。乾燥やむくみ、冷えなどを改善してくれます。ビタミンC・クエン酸が水道水に含まれる塩素を中和し、柔らかなお湯に変えてくれます。また重曹がお肌の古い角質を浮き上がらせてくれます。

「クナイプ」 バスソルト

容量:850g×3

クナイプバスソルトは、古来から薬草として用いられたハーブの豊かな香りのバスソルトです。好みや目的に応じて香りを選ぶことができます。ハーブは天然の素材を使用し、成分が凝縮されたエッセンシャルオイルを岩塩に含ませています。このエッセンジャルオイルの成分が体と心をリラックスしてくれます。

「コラージュ」Dメディパワー 保湿入浴剤

容量:500ml

皮膚のバリア機能を補う薬用保湿入浴剤。つかるだけで簡単に全身保湿ができます。3大保湿因子様成分をバランスよく配合。セラミド様成分、天然保湿因子様成分、皮脂類似成分、その他の保湿成分配合。防腐剤フリー、動物由来成分フリー、温熱成分フリー、色素フリーなのでお子さまにも安心です。

「キュレル」潤浸保湿 入浴剤

容量:420ml

潤い成分(潤浸保湿セラミド機能成分、ユーカリエキス)が、お風呂で膨潤した角層に浸透し、カサつく肌もしっとり潤います。弱酸性・無香料・無着色・アルコールフリー(エチルアルコール無添加)なので赤ちゃんの肌にも安心。コメ胚芽油配合により、肌荒れや湿疹を防いでくれます。

華密恋(カミツレン) 薬用入浴剤

容量:400ml

独自の製法で抽出したカミツレエキスをそのままボトルにつめた薬用入浴剤。原料は契約農家で農薬を使わずに栽培しています。ニキビ、あせもに効果的で、冷えをとりお肌を滑らかにします。りんごのような甘い香りに癒されます。

「ドクターシーラボ」薬用メディカルエステハーバルバス

容量:500ml

こちらは海洋浸透水×ハーブエキスで肌に潤いを与えます。温浴効果により肩こり、冷え、疲労などの体のコンディションを整えます。甘草から抽出した成分が肌荒れやニキビなどのトラブルを防ぎます。グリシンが水道水のピリピリ感を除去してくれます。

「ヴェレダ」 カレンドラ ベビーバスミルク

用量:200ml

ハーブの香りで肌がしっとり潤う入浴剤です。植物エキスがお湯に溶け出し、疲れた身体をやさしくほぐしてくれます。心地よいハーブの香りが、イライラを穏やかに和らげます。赤ちゃんやデリケートな肌の大人にも使用できます。

まとめ

赤ちゃんのデリケートな肌の保湿にも、疲れたママの疲労回復にもぴったりの入浴剤。種類が豊富なのでその日の体調や気分で選んでみては?保湿効果、温浴効果のある入浴剤で贅沢なバスタイムを楽しんでください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!