3月2日から全国すべての公立小中高が休校へ!新型コロナ感染拡大防止対策で首相が表明

このニュースの概要
新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、全国すべての小中高校や特別支援学校を週明けの3月2日から休校とするよう要請すると安倍首相が表明しました。期間は「春休みまで」という極めて異例の措置となっています。

この記事への反応

驚きすぎて、何も考えられません。
春休み明けまで、40日間。部活動もないでしょうから、通常の全国一斉の春休み・夏休み等とは比較にならないことが起きる。すべての公立小中高の子どもが基本的に家にいる。
緊急の事態であるだけに、保護者も準備ができていないなかで、とくに小学校の子どもをだれが面倒見るのか。とにかく、国や企業が、保護者の働き方(とくに、ひとり親や非正規)にどれくらい配慮できているか(配慮してくれるのか)。また、「おうちがつらい」という子どものために、どのようなケアができるのか。子どもの安全・健康を守るために、学校を超えた協力体制が不可欠です。

これ、共働きの家庭はすごく大変だと思う。
急に休みと言われても…
ここで思い切ったことして庶民にしわよせ来るなら、初めからもっと入国を厳しくするなどしてほしかった。

つまりもう春休みですね。そしてそこまで急にするってことは患者の急増が目に見えたんですね。働く親は急に休まなければいけないことになる、けど休んだら収入がなくなる、そういうところはどう責任取ってもらえるのでしょうか。
だから春節前に鎖国しとけば最小限に抑えられた可能性もあったのに。

親は会社休めないでしょ…高学年ならまだしも低学年の子どもがいる親御さんどうするの…?企業にももっと時差通勤でもリモートワークでもいいから勧めて欲しい。それができる職種の人たちが外にでないだけでも違うと思う。

まず、公立学校は比較的自宅に近く、通学時のリスクは通勤ほどではない。
学校で手洗いの徹底等感染予防教育を行える。「特定多数」であるから身体状況の把握が容易。風邪症状等出た場合、養護教員により早期の対応が可能。など、学校にいた方が休みで野放し(コントロールできない状況)にするより余程リスクは少ない。
一方で、共働き家庭の年少者はいわゆる「学童保育」等にカンヅメにされる。多くの「学童」は学校ほど敷地や建物も広くはなく、密閉された状況で長時間置かれれば当然感染リスクは跳ね上がる。

学校だけ休校ではどうなのでしょう‥
手放しで「良い決断をしてくれた」と言えないのでは‥?

全国の母子家庭、父子家庭、共働きでさえその間の仕事をどうすれば‥等かえって親御さん達の悩みも増えるのでは‥
仕事を休んでも収入に影響が出ない様なサポートまで国が考えてくれているなら良いですが、今の政府がそこまで深読み出来るとは思えませんし。

要請する政府側は簡単だよ、要請するだけで
共働きの親を持つ子どもの事を全く考えてない。
日中、家で子どもだけで過ごすのって色んなトラブルを生むよ。
親だって安心して働けない。
国民はコロナで色んな自粛が求められて、確かに身体、命が大事だけど、
子ども達にとってはこの先に良くないことが起こるんじゃないかと心配です。
ちゃんと子どもを見ていないと
小学生や中学生はやりたい放題の生活になるよ…

学校教諭です。他の人とは、違う観点から、コメントします。現在、学校で子ども間で広がり始めてるという事実はありません。ウイルスを運んでるのは、大人です。インフルエンザでも、よく週明けの月曜火曜あたりに増えます。つまり、土日で遊びやショッピングに行ったり、習い事で貰ってくるケースが多いんです。つまり、子どもに関しては、すでに学校の中にウイルスが入っていり場合以外は、学校という狭い範囲に閉じこめている方が広がらないんです。休みにして、各家庭に待機させられるなら、意味があると思います。しかし、自由に遊びに行けるわけですから、むしろ広がると思いますよ。今、対策とらなあかんのは、大人です。一番反対意見が出にくいとこで、思い切った対策とってるアピールしてるだけのように、見えてしまいます。

子供を預けて働いてる家庭が多い中で、こんな事を直前に言われても困る家庭ばかりでしょう。
子供を置いていくわけにいかず、仕事を休めば収入が減るし企業側だって困るんじゃない?
なんで、後先考えない事ばかりで後手後手の空っぽ対策ばかりなの??
世界から批判されなきゃ何もしないで笑顔で会食。
批判されて初めて空っぽ対策。
結局のところ、国民や企業、個人店などは困る事ばっかりやってるよね。

子供が休んだところで、親が仕事行ったりいつも通りにしてたらあまり意味がない気がします。
お正月やお盆のように、会社も休みに対応できる業種はすぐに休みにしてもらったりしていかないと厳しいのでは?
休校にすることで仕事を休まざるを得ない親もいて、それによって医療施設や介護施設が麻痺してしまう…
安倍さんどこまで深く考えた上での発信でしょうか…
休校もいいけど、感染確認されている国の出入国禁止や、USJやディズニーなどの大きな遊園地を閉鎖するなど、そちらも要請していただきたい。

のアイコン画像
思い切った決断で、事態の大きさがわかりますが……大人は仕事に出ているわけで、共働きの家庭などは大変困ったことになると思います。もう少し早く対処ができなかったのかというところが本音です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています