正しい手洗い方法で新型コロナウィルス対策!手洗いはマスク着用より効果的!

世界保健機関(WHO)は新型コロナウイルスの感染予防には「マスク着用を批判するわけではない」としたうえで「マスク着用よりも正しい手洗いが最も効果的である」と言明しました。こちらの記事では正しい手洗い方法についてもう一度確認し、おすすめのハンドソープや除菌グッズなどをご紹介します。

もう一度確認しよう!正しい手洗いの手順

正しい手洗い手順

  1. 指輪や腕時計などを外します。
  2. 流水で洗います。
  3. せっけんをつけてしっかり泡立てます。
  4. 手のひら、手の甲、指の間をしっかり洗います。
  5. 親指は反対の手で包んでねじるように洗います。
  6. 指先は反対の手の甲にこすりつけるように洗います。
  7. 手首は反対の手でねじるように洗います。
  8. 流水で石鹸と汚れをしっかり洗い落とします。
  9. 清潔なタオルで水気が残らないようにしっかり拭きます。

※タオルは湿っていると感じたらすぐに交換しましょう。汚れたタオルを使用すると、再び手にウィルスが移ってしまうことがあります。

とくに意識して洗うべき部分
手のひら

親指の周り
手の甲
指の間
手首

手洗いのタイミング
料理や食事をする前
咳やくしゃみ、鼻をかんだ後
トイレの後
登校や出社した時、外から戻ってきた時、帰宅した時
動物や昆虫にふれた後

公共施設での手洗いの注意点

不特定多数の人が利用する公共施設での手洗いにはいくつか注意点があります。

●使用前にまず蛇口を洗う
●固形石鹸はウィルスを伝播する可能性あり
●手洗い石けん液またはアルコール消毒剤の容器には触れないようにする
●ハンドドライヤーはウィルスをまき散らす可能性があるので使用しない

忙しいときや外出中は除菌シートやアルコール消毒が効果的

忙しい人や外出中手洗いができないときには除菌シート・ジェルやアルコール消毒スプレーの使用をおすすめします。手洗いに比べて除菌シート・ジェルやアルコール消毒はどれくらいの効果があるのでしょうか。

除菌シート・ジェルやアルコール消毒はその名の通り菌を減らすことはできますが、全滅させることはできません。一方石鹸による手洗いでは、菌やウィルスだけでなく菌の餌である汚れや皮脂も落とすことができます。除菌シート・ジェルやアルコール消毒は、本来手洗いの仕上げに行うことで十分な除菌が可能となります。

とはいえ、手洗いができない状況ではなにもしないよりは除菌シートやアルコール消毒スプレーを使う方がいいので携帯してこまめにウィルス予防をしましょう。

そのほか感染しないための予防策

石鹸を使ったこまめな手洗いはどんな予防策よりもウィルスに効果的です。手洗いができないときは除菌シート・ジェルやアルコール消毒スプレーを使用し、とにかくウィルスを除去することが大事です。

咳やくしゃみがあるときは他人に感染させないためにマスクを着用しましょう。マスクをしていない場合は、咳やくしゃみの際にティッシュや袖口などで口と鼻を覆うこと。使用済のマスクやティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、外すときも表面に触れないように小指でゴムの部分を持って外します。

咳やくしゃみなどの症状がある人の濃厚接触を避けること。発熱や咳、呼吸困難の症状がある場合は、まず下記の医療機関に相談してください。日々アップデートされる新型コロナ情報は厚生労働省のホームページでチェックすることができます。

おすすめのハンドソープや除菌グッズ

ビオレu 泡スタンプ ハンドソープ お花で出てくるタイプ 本体+詰替セット(250ml+800ml)

手のひらで押すだけ!誰でも簡単!お花の泡が出てくる泡ハンドソープです。素肌とおなじ弱酸性でカサつきがちな手肌もうるおいを守って洗えます。手に香りが残りにくい、マイルドシトラスの香り。

ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ ドラえもん&ドラミちゃん 詰替えセット(1セット)

ミューズノータッチ本体につけかえてお使いいただく泡タイプのハンドソープ。本体にセットしてノズルの下に手をかざすと、手洗い約1回分(約1mL)が出てきます。●ポンプを押す必要がないため衛生的!しっかり殺菌・消毒するとともに、3つの保湿成分が手のかさつきを予防。さわやかなスパークリングゆずとフレッシュなグレープフルーツの香りの2コセット。

除菌ポケット ウェットティッシュ 100P アルコール 除菌

こちらはアルコール30%以上を配合した除菌ウェットティッシュです。100P入りで10個セットなので家族で使用することができます。

アルコール 70% 除菌 ウェットティッシュ30P (30枚セット)

こちらはアルコール配合70%のしっかり除菌シートです。個別包装で携帯にも便利。たっぷり30枚入りなのでこまめに除菌できます。お出かけ先やスマホなどの小物もしっかり除菌しましょう。

除菌スプレー DR.UICORO(ドクターウィコロ)日本製 ノンアルコール消毒

こちらはアルコールを使用しないのに強力除菌できる除菌スプレーです。「ナノプラス」は様々なウィルスや菌を不活性化できることが証明されています。お子さまが使用しても安心。手やマスクに吹きかけて使用できます。

速乾性除菌ジェルPurell(ピュレル) 236ml

ウイルス対策の基本は、やはり石鹸を使った手洗いやうがいから!でも手を洗えないときにはピュレル除菌ジェルがおすすめです。手にすり込むだけで99.99%のバイ菌をやっつけてくれます。

まとめ

新型コロナウィルスの感染拡大で日本中が不安な思いをしていますが、一人ひとりが感染予防に取り組むことで一日も早い終息が実現します。正しい手洗い方法で家族の健康を守りましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!