マスクは再利用してもいい?メーカーは「機能が落ち推奨できない」と回答

マスク

このニュースの概要
深刻なマスク不足から、経済産業省は「マスクの再利用」について洗ったり消毒したりすることで再利用できることを促しました。しかし、メーカーによると、やはり不織布のマスクは1回使い切りで、あまりおすすめできないという回答が示されました。

この記事への反応

スクしないで咳払いしただけで睨まれる世の中だから、今や護身目的で着けてる人もいると思う。
自分は花粉防ぐために着けてるから漂白して使ってますよ。ウイルス対策は検疫官が感染したって聞いたときから、これは素人じゃムリだ、と思ってます。
護身と花粉対策なら多少の再利用はアリでしょう。

元々、花粉症対策として利用しているので再利用しています。花粉症対策としてなら再利用しても効果はあります。コロナ対策としては無意味だと思っていますが、パフォーマンスとして着用しているだけなので再利用しても良いと思います。

現時点で再利用可能と言ってしまったら騒動が収まった後の売上が激減必至だから、メーカーとしては口が裂けても言えませんよね。
ただこれだけ品不足なんだから普段は1日複数枚使ってた人が1日1枚にするくらいの使い回しは必要かなと思います。

正直言えばマスクそのものは数枚をずっと使い回している。ドラッグストアやコンビニは定期的にチェックしているが棚は空のままだし仕方ない。
そこで家に豊富にある除菌シートをマスクの内側に一枚はさんで、ティッシュも一枚サンドして使用している。もちろん効果あるかどうか知らないが、自分なりにやれる事はこんな程度だ。

これよく言われる事だけど、ウイルスはマスクの穴より小さいので、フィットさせていたとしてもマスクは通る。飛沫を防ぐという表現にした方が正確だと思う。
それにマスクメーカーは予防にあまり効果がないとは言いたくないだろうが、
本来は咳、くしゃみの症状のある人が着用し、予防ではなく拡散防止の為と
正直に言った方がいいと思う。

直で人の飛沫浴びるよりはマシ。電車内で顔をタオルで手で押さえてられないのよ。バス内でも危ないから急ブレーキとか。なのでネックウォーマーとか、マスクのが良い。手が空くから。

マスクは生産されているでしょうが、ここまで手に届かないとなると誰かが止めている可能性があります。だとしたら、再利用も仕方ないでしょうね。マスクの効果よりも「マスクをつけていることで周囲が安心できること」が今は重要です。

今は子供が花粉症の為マスクが必要なので、親はしないようにしてます。別にインフルエンザにかかってる訳でもないし、ガーゼマスクが何枚かあるので、使い捨てマスクが無くなれば昔のように洗濯しながら使いましょうか。今ほど物がある時代に育ってないのでなければないようにで行きます。

言われなくても、洗って再利用してますよ。効果は落ちるのかわからないけど、しないよりいいはず。
だって手に入らないんだもん。朝イチ並ぶのも不可能だしね。
ただ、念入りに洗うとプリーツの接着部などは剥がれやすいし、かといって不潔なまま再利用したくないし。
洗って再利用もそろそろ限界。早く何とかしてください。
マスクの前例によって 手に入らない怖さや不安感があるからこそ、今のトイレットペーパーの買い占めや買いだめも起こったんだろう。

マスクを洗うと効果が落ちるということは理論的にはわかっていますが、やはり人混みに出る時にマスクがなしというのは不安なものです。1人1枚、不自由なく使えるように早くマスクが普及してほしいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!