赤ちゃんのコロナ対策 手洗いを嫌がる赤ちゃんには歌を歌いながら20秒

このニュースの概要
コロナの影響で、突然、手術前の外科医のように手を洗うようになった人も多いと思います。最近まで、20秒間の手洗いがどんなに長いものかわかっていませんでした。子どもの手洗いや消毒(あらゆる生き物に対して咳をしないこと)も、新型コロナウィルスの感染拡大を遅らせるために重要です。しかし、赤ちゃんの手洗いはどうすればいいのでしょうか?

この記事への反応

2歳の子供がいますが、とにかく手を洗うのが嫌で、洗面所に連れていくのも一苦労だし、20秒も洗うの不可能です。
大人が2人いてやっとそれなりに洗えるかなという状態です毎日。
無理やり洗うけど、石鹸付いてて滑るからなかなか難しいです。

1歳2ヶ月の子供がいます。
手洗いを一緒に頑張っています。
毎回びしゃびしゃになってしまいますが、嫌がられるよりはいいかと割り切っています。
石鹸はまだハードルが高いので使っていませんが、流水だけでも洗わないよりマシかな?
洗面所では蛇口よりシャワーヘッドの方が楽しそうに手洗いをしてくれます。
乳幼児でも手洗いが楽しく出来るアイテム、どこかに売ってないかな〜?

ねーねー、たしかに手を洗うことは大事だけど大人でも手を洗い過ぎたり消毒し過ぎて手が荒れたりトラブル起こってるよ?
乳幼児は重症化しないというデータがある以上、「子ども」と「コロナ」をくっつける記事は控えた方がいいと思うけど。
アクセスが稼げるのはわかるけど

大7ヶ月の子供がいます。
すぐ指や手をしゃぶっちゃう場合って、どれだけ手洗いの効果があるんでしょう…。
なんでも舐めちゃうし。
外のものにはなるべく触らせない、連れ出さない以外の解決策ってないですよね?

目に見える汚れは、ささっと。
できないときは、おてふきとアルコールジェルで。
それで、大事なはず。
無理なもんは無理!

赤ちゃんは手を洗うのを嫌がるし、洗いすぎて肌が荒れちゃいそうだし、コロナ対策とはいえなかなか難しいですよね。でも歌を歌いながらなら楽しく手洗いできそうです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!