【2023】コンパクトで豪華な五月人形が人気☆おしゃれでオススメ10選

端午の節句といえば五月人形。男の子が生まれたら用意したいものですが、昔ながらの本格的な五月人形は我が家のインテリアに合わないし場所を取りそう。
そんなパパママにおすすめしたいのがモダンでおしゃれな五月人形。ガラスや陶器でできたものもあるのでチェックしてくださいね。
五月人形 兜

五月人形を飾る習慣はいつ頃から始まったの?

五月人形を飾る習慣が始まったのは室町~鎌倉時代だと言われています。もともとは武士たちが戦いで使う鎧や兜を風通しするために室内に置いたのが始まりです。その後江戸時代になると男児のいる家では、無病息災を願って五月人形を飾るようになりました。兜鎧や弓矢は子供の身を守るため、武将を象った人形は子供の身代わりとして魔除け・厄除けの役割を果たします。

五月人形はいつから飾る?

五月人形をいつから飾るのかというルールはとくにありません。一般的には四月半ば、遅くとも端午の節句の1週間前までに飾るのがおすすめです。前日から飾る「一夜飾り」は地域によってはタブーとされています。1年間しまってあった五月人形を出すのは、できればお天気のいい日がいいですね。

五月人形をしまうのはいつ頃?

五月人形をしまう時期についてもとくに決まりはありません。ただし、一般的には端午の節句が終わったらできるだけ早めにしまうのがいいとされています。人形をしまう際には皮脂が付かないように手袋をして、湿気のない場所に保管しましょう。

五月人形は兄弟一緒でもいいの?

五月人形は子供の身代わりとなって病気や事故から守ってくれたり、願いを叶えてくれる役目があるので一人一つ準備するのが理想です。父親の人形を受け継ぐというのもNGです。

五月人形は何歳頃用意したらいいの?

五月人形を用意するのは何歳がいいのでしょうか。子供を守る役目と考えれば早いにこしたことはありません。最初の端午の節句までに用意できればいいのですが、出産直後は慣れない育児で余裕がないという場合は1歳、2歳になってからでも問題ありません。

おすすめのおしゃれな五月人形11選

五月人形 兜平飾り 兜飾り グリーン 人形のこどもや本店限定オリジナルカラー おしゃれ

白を引き立てる、やわらかで優しい色合いのグリーンに、真っ白なお櫃を合わせました。新緑がまぶしい五月のさわやかな陽気を表現したような兜に仕上げています。熟練の職人による手仕事ならではの繊細で可愛らしい魅力があります。

五月人形 木製 おしゃれ コンパクト 鍬形付替可能 鎧兜 prefer MOKU

自然の温かみを感じることができる無垢材から作り出す五月人形。味わいのある木目と愛らしいルックスでお部屋の空間に優しく溶け込みます。場所を取らずスマートに飾れるのでインテリア雑貨としても活躍。

五月人形 兜 コンパクト おしゃれ 収納飾り 兜収納飾り 兜飾り

こちらはクールな色合いがかっこいいおしゃれな五月人形。飾り棚が収納箱となりコンパクトに片付けることができるのもポイントが高いです。

五月人形 兜 コンパクト おしゃれ 上杉謙信 収納飾り 兜収納飾り 宝童 兜飾り 5月人形

鮮やかなブルーがかっこいいモダンな五月人形のご紹介です。コンパクトなのに細部まで行き届いたディテールが豪華です。飾り棚が収納箱となるので片付けもラクラク。

五月人形 鎧兜 コンパクト おしゃれ 希翔 EVOLVE エボルブ 鎧 RINZEN リンゼン

程よいボリューム感で存在感を放つ豪勢な鎧兜です。いたるところに施された美しい文洋が高貴な雰囲気を醸し出す豪勢な仕上がりです。3種類から選ぶことができます。

五月人形 鯉のぼり 兜 コンパクト おしゃれ|端午の節句 初節句マンションサイズ 『龍虎堂』リュウコドウ

一つ一つ細部にまでこだわって丁寧に手作りされた五月人形です。名前入り立て札とセットなのも嬉しいですね。桐箱に入れてのお届けなので収納にも困りません。

染錦出陣若大将(跳ね馬)五月人形 薬師窯 コンパクト おしゃれ マンション

陶磁器でできた五月人形のご紹介です。飾る場所を選ばないコンパクトサイズで飾る人の気持ちを考えられたた作りになっています。小さいけど本格的で、とてもかっこよく人気の商品です。

【兜 木製】真田幸村 ミニチュア 木製兜 五月人形

小さな手のひらサイズの武田信玄公飾り兜です。本体は朴(ホオ)またはポプラ、前立てはウォールナットとMDF、脇立てはケヤキ、吹き返しと眉庇(まびさし)は栓(セン)、プレートはスプルース材、心木台座は土台がブナ材、心棒が桜材。名前と生年月日をレーザー彫刻で入れることができるネームプレート付きです。

白粋-HAKI- 鎧平飾り/凛

白を基調とした「白粋(HAKI)シリーズ」。あえて白一色に絞る事で、より布の質感や、装飾の陰影が印象的な仕上がりになりました。素朴で新しい、白だからこそ表現できる美しさ。清らかで神聖な色合いは魔を払い幸福を守る意味合いも含まれます。

五月人形 壹三 子供大将飾り 壹三作 もののふ童シリーズ わんぱくライダー ミニ 伊達参上 バイク

バイクに乗った子供大将は今どきな雰囲気がとてもかわいい!顔は6色もの色を入れて手書きで目を仕上げています。手や足、表情にいたるまで小さな子供のふくよかさを表現しました。甲冑は、実物の甲冑を再現し、着用させました。銀(小)菱型屏風、槍付き。

まとめ

従来のイメージを覆すようなおしゃれでかっこいい五月人形がたくさんありますね。インテリアを損なわないおしゃれなデザインなら1年中飾ることができますね。お部屋の雰囲気やサイズにあったものを選ぶのがおすすめです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!