長く使えて本格的な五月人形に注目!健やかな成長を願う豪華な商品おすすめの7選

子どもの健やかな成長を願って、一生ものの五月人形を選んでおきたというのは親心。
でも、五月人形の商品は種類やサイズ、価格の幅がありすぎて選ぶのに困ってしまいますよね。
今回は、五月人形の種類と選び方、おすすめ商品をご紹介します。

五月人形

五月人形の種類とは?

五月人形には様々な種類があります。
どんなものがあるか知らないと選べないので、ここで復習してくださいね。

鎧飾り

五月人形の中で最も豪華。
全身を守るという意味合いがあるため、兜、鎧、弓矢、太刀などがセットになっています。

兜飾り

兜だけという五月人形なので高さが入りません。
コンパクトなものから本格的なものまで幅広いです。
有名武将の兜が人気です。

大将飾り

人形が鎧兜を着用しているタイプ。
かわいらしい印象があります。
こいのぼりや菖蒲などがあしらわれているものもあります。

着用兜

子どもが実際にかぶれるサイズの兜。
成長とともに、頭にフィットします。

ケース飾り

その名のとおり、ケースに入った五月人形。
アクリルかガラスかで価格差があります。
お手入れはカンタンです。

収納飾り

飾り台が収納ケースになっているので、使わないときはすっきりと収納できます。

五月人形を選ぶ際のポイント

さて、実際に選ぶ際は何をポイントにすればいいのか、ご紹介します。

種類から選ぶ

先にご紹介したように、五月人形には種類がたくさんあります。
インテリアに合うもの、収納に便利なもの……など目的に合わせて選びましょう。

サイズや予算を確認する

子どもの身代わりになり、不幸から守ってくれると言われるので、男の子一人につき一つ用意するとされています。
男の子が複数いる場合は、置くスペースや予算などを確認して工夫しましょう。

飾り方を選ぶ

飾り方にも「平飾り」「三段毛氈飾り」「ケース飾り」「収納飾り」などいろいろな種類があります。
飾るスペースなどを考えてみましょう。

作者や販売店で選ぶ

好きなショップや数々の賞を受賞されている作家さんのものを選ぶのもおすすめです。

アフターサービスがしっかりしているか

高級感あふれる五月人形ですが、傷がついたり壊れたりすることも。
そんなとき、どの程度修理してくれるのか、保証はどこまでなのかなど確認しておきましょう。

豪華で本格的な五月人形おすすめの7選

5月人形 鎧 人気【10号 よろい 上杉謙信】おしゃれ 5月人形

人気の武将シリーズでは、上杉謙信公が人気。
高さが1メートル以上ある立派な鎧で、毎年、子どもの成長を実感できそうです。

五月人形 真多呂 兜飾り 加藤一冑作 三分の一 小桜革 兜飾りセット 小桜革威 【2020年度新作】

黒塗りに金のベーシックな大屏風にこだわりの兜を合わせた兜飾り。
強い武将に好まれたとされる小桜文様になっています。
飾れば飾るほど深い味わいを感じられます。

五月人形 久月 子供大将飾り 平飾り 武者人形 幸一光作 凛 正絹赤中紺縅 鎧着大将飾り 【2020年度新作】

伝統工芸士 幸一光作の子供大将。
凛々しいのにかわいらしさもあり、親しみがもてます。
赤と紺のおしゃれな配色も魅力。

五月人形 鎧飾り 大鎧飾り 吉徳大光【2020年新作】飛龍大鎧8号 高床台飾り 端午の節句

堂々として凛々しい鎧飾り。
強くて芯のある子に育つよう、願いが込められています。

五月人形 吉徳 兜飾り 家紋入れ 加藤鞆美作 和紙小札1/4兜 床飾り 正絹紺裾濃縅【2020年度新作】

古代甲冑を工芸士・加藤鞆美の技術で緻密に再現した逸品。
屏風に蒔絵で描かれた松竹梅の丸紋も豪華です。

五月人形 豊久 鎧飾り 鈴甲子雄山作 厳島神社所蔵模写 浅葱威大鎧 【2020年度新作】

厳島神社に奉納されている国宝の鎧を四代目の雄山が再現しました。
色使いも美しく、高級感あふれる屏風などが見どころです。

五月人形 コンパクト 兜 着用 鎧 兜飾り 鎧飾り 【2020年 新作 五月人形】

飾るだけでなく、実際に着ることのできる鎧。
格調高く、上質感があります。初節句のお祝いだけでなく、七五三の記念写真にも使えます。

まとめ

たくさんの種類がある五月人形。
一生ものと考えると、絶対に後悔したくないですよね。
高価でも安価でも、「健やかに成長してほしい」という気持ちは一緒。それぞれにあった五月人形を見つけられるといいですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!