もうすぐ新学期!「構造」「履き心地」「足の成長」にこだわった履きやすくておすすめの上履き7選

もうすぐ新学期!新1年生は学用品の準備は済んだかな?進級する小学生も新学期に備えて持ち物を確認しましょう。こちらでは学校生活に欠かせない上履きの選び方やおすすめの商品もご紹介!準備がまだのママはぜひチェックして!

上履きの選び方

上履きは6年間の小学校生活で絶対に欠かせないもの。子供の足はすぐに大きくなるからこまめに買い替える必要があります。そんなときに参考にして欲しいのが上履きの選び方です。

自分で履ける

上履きは自分で履けることが大前提。入学前に家で練習するといいですね。柔らかな素材で作られ、余裕のあるサイズを選ぶことがポイント。かかとにプルストラップがついていると履きやすいです。

踵がしっかりしている

子供は学校で元気に動き回ります。そのためかかとをしっかりサポートして、やわらかい子供の足がゆがむことがないようにすることが大事です。

つま先に余裕がある

小学校6年間は子供の足が成長する時期です。指がのびのび動かせるようにつま先がゆったりした作りになっていることで足の成長を妨げません。

足と同じ位置で曲がる

子供は足にも汗をかきやすいので、上履きはできれば毎週洗うのがおすすめです。天気が悪い時や忙しい時でも、洗えるインソールなら取り外して洗えるのでいつも清潔に保つことができます。

上履きの正しい洗い方

子供の上履きはとにかく汚れる!汗や泥・ホコリで汚れた上履きは一筋縄ではキレイになりません。上履きはできるだけ毎週洗って、汚れをためないのがポイント!おすすめの上履き用洗剤もご紹介。

靴ブラシでこする

上履きの洗い方ですが、中性洗剤と靴ブラシを使ってしつこい汚れをこすり落とします。細かい部分はいらない歯ブラシを使いましょう。しっかりすすいで洗剤を洗い流します。

漂白剤に付ける

それでも汚れが残っている場合は、水で薄めた漂白剤に1~2時間付け置きします。流水ですすいで、新聞紙などで水分を吸収させ、風通しいのいい場所で陰干しします。漂白剤に付けすぎると黄ばんだり、生地が傷んだりするので注意してくださいね。

上履き洗いにおすすめの専用洗剤

クツピカ プロが絶賛!面倒な上履き洗いをカンタン時短!

超高濃度で配合された天然のオレンジリモネンが汚れに強力に作用して落とします。高粘度ジェルタイプだから汚れを素早く吸着して頑固な汚れも落とします。泥やホコリで汚れた靴にも効果抜群!

おひさまの洗たく くつクリーナー スプレー泡タイプ 本体(240ml)

隅々まで届く泡スプレーなので靴の奥までしっかり泡が届きます。光漂白成分で干している間に白くなります。足形汚れや臭いもしっかり落ちます。

ズックタイム(200g)

上履きやスニーカー用の付け置き洗いができる洗剤です。ブラシが届かない汚れにも浸透。酵素が汚れを分解し、酸素で漂白。嫌なニオイ、雑菌も取り除きます。

おすすめの上履き7選

】ムーンスター MoonStar キャロット ST-11 上靴 上履き

サイズ:14-21㎝     カラー展開:7色
こちらはカラーバリエーションが豊富なムーンスターの上履き。子供の柔らかい足も箱型構造でしっかり支えます。足が曲がる部分と同じ場所で靴が曲がるフレックスジョイント、つま先ゆったりで足がのびのび、洗えるインソールでいつも清潔です。

イフミー 上履き 子供 キッズシューズ SC-0002

サイズ:15-24㎝         カラー展開:3色
足に優しく大人気のイフミーから定番人気の「うわばき」です。高機能中敷き“ウインドラスソーサー”で、「親指のつけ根部分」と「5本指のあたるところ」のふたつの“くぼみ”が足のヨジレやネジレを防止、正しい姿勢のしっかりした歩行と土踏まずのアーチ形成を促進します。アウトソールとインソールの両方の通気孔によって足ムレを解消しいつも快適です。

上履き イフミー 子供 SC-0003 IFME キッズシューズ 

サイズ:15-24㎝         カラー展開:3色
足に優しく大人気のイフミーでは様々なのタイプの上履きを取り扱っています。高機能中敷き“ウインドラスソーサー”で、「親指のつけ根部分」と「5本指のあたるところ」のふたつの“くぼみ”が足のヨジレやネジレを防止、正しい姿勢のしっかりした歩行と土踏まずのアーチ形成を促進します。かかとにつけたプルストラップは指が入れやすいように、中心より外側につけました。アウトソールとインソールの両方に通気孔を設け、足ムレを解消します。

キッズ スニーカー【1.5E】瞬足@SCHOOL 101 白 [SSK1010]

サイズ;17-26㎝      カラー:白
学校生活を応援するブランド「瞬足」から世界で一番快適な上履きが登場。足への負担と成長期に配慮した高機能な上履きです。踵部、足囲、通気性、衝撃吸収性、屈曲性にこだわりました。

上履き 子供 キャラクター 恐竜 男の子 アサヒシューズ S03

サイズ:13-21㎝   カラー展開:2色
日本人の足にフィットしたシューズを作り続けているメーカーの上履きです。伸縮性に優れたゴムベルトのため、締め付けすぎず程よくフィットします。丈夫なキャンバス素材を使用しているため、耐久性に優れています。お気に入りのキャラで学校生活が楽しくなります。

教育パワーシューズ 上履き 内履き 靴 つま先ゆったり設計

サイズ;12-24.5cm   カラー展開:4色
株式会社新日本教育シューズの上履き・体育館シューズです。外反母趾、内反小趾予防設計、カカト部のスポンジが着地時の衝撃を緩和し、カカト・ヒザを保護します。大型ヒールガードでカカトの踏み付けを防止・ガードし、正しい歩行と正常な足の成長を促進します。取り外しのできる中敷なので洗濯も簡単で衛生的。ぬぎ・はきが簡単なマジックベルト付き。

アキレス 体育館シューズ 全6色 キッズ

サイズ:17-30㎝  カラー展開:6色
甲のゴム素材を使用した設計により、甲高の人も安心して着用でき、足の裏の微妙な凹凸にもフィットします。プルバック付きで着脱をサポート。においを閉じ込めるスリッポンタイプです。

まとめ

大手シューズメーカーでは、子供たちが学校生活を快適に過ごせるように上履きにとても力を入れていることがわかります。構造、履き心地、足の成長などにこだわった上履きなら安心!新1年生も進級するお子さんもぜひぴったりの一足をみつけてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています