部屋干しのニオイ対策には同じメーカー使いがポイント!おすすめの柔軟剤&洗剤を紹介

雨や花粉対策で外に洗濯物を干せないこともありますよね。
でも、部屋干しすると独特のニオイが残ってしまうことも。それを防ぐために部屋干し用の洗剤や柔軟剤があることをご存知ですか? できれば、同じメーカーやブランドのものを使うと、より効果があると言われています。今回は生乾きでもにおわない柔軟剤と洗剤をご紹介します。
洗剤 Liquid detergent

部屋干しはなぜ匂うの?

洗濯物が生乾きの状態だとイヤなニオイがしますね。
それは雑菌が繁殖するからです。
洗濯をする前に、湿ったままのタオルをランドリーボックスに長時間いれておいたり、汗をかいたシャツをそのままいれたりしていませんか?
これによって雑菌が繁殖しますし、皮脂汚れのタンパク質が洗い落とされず、残ってしまうことも原因です。
部屋干しだと洗濯物が乾くまで時間がかかりますし、日光による殺菌効果もないことからニオイが発生します。

部屋干しのニオイ対策のポイントとは

部屋干しのニオイ対策には、雑菌を発生させないことが不可欠となります。

洗濯槽をしっかり掃除する

洗濯物そのものの前に、洗濯機の汚れからニオイが発生する場合も。
衣類の汚れを落とす前に、洗濯機の汚れも落とすようにしましょう。

湿ったタオルや服をランドリーボックスにいれたままにしない

一番、雑菌が繁殖する原因がこれ。明確に汗をかいていないと思っていても、気がつかないうちにかいた汗などが通気性の悪いボックスの中で広がってしまいます。

おふろの残り湯を使わない

節約にはなるのですが、もともと残り湯に雑菌が含まれていることもあるので、生乾きや雑菌を繁殖させる大きな原因となります。

汚れをしっかり落とす

漂白剤などを使って汚れをしっかり落としておくと、ニオイの元が発生しにくくなります。
つけ置き洗いをすると、ニオイもとれますし、汗染みなどもきれいになります。

お湯で洗う

お湯で洗うと、汚れがしっかりとれるため、雑菌が繁殖しにくくなります。

専用の洗剤で洗う

「部屋干し用」とうたっている洗剤や柔軟剤は殺菌や抗菌効果が高いです。
さらに、同じメーカーだと共同開発しているものもあるので、相乗効果が高くなります。

部屋干し用の洗剤おすすめ6選

LION ライオン 部屋干しトップ 除菌EX 900g 〔衣類洗剤〕

普通に洗濯をするだけで、汚れや菌をしっかり落として除菌してくれます。 冷たい水でも粉末がしっかり溶け、生乾きのイヤな匂いを防いでくれます。 ウイルスを落としてくれる部屋星専用の洗剤です。

アタックNeo 抗菌EX Wパワー 洗濯洗剤 濃縮液体 本体 400g

抗菌効果があるので雑菌の繁殖を防ぎ、ニオイを予防してくれます。 洗剤そのものの香りはおさえてあるので、柔軟剤の香りを消すこともありません。 すすぎは一回なので、洗濯時間も短くてすみます。

部屋干しトップ 洗濯洗剤 粉末 6Kg 除菌EX

酵素の働きがたんぱく質汚れなどをしっかりと落としてくれます。部屋干しソフランと共同開発をしているため、セットで使うと効果的。香りも相性がよいのでおすすめです。

ライオン 消臭 ブルーダイヤ 900g [粉末洗剤 洗濯洗剤 洗たく用 衣類用]

汚れを落とすだけではなく、漂白成分も入っているので、泥や汗染みもしっかり落としてくれます。
消臭効果を一番にうたっているので、雑菌の繁殖を防ぎ、もちろん気になるニオイも消します。

アリエール 洗濯洗剤 液体 リビングドライ イオンパワージェル 詰め替え 超特大(1.26kg*6コセット)[部屋干し]

生乾きの時に発生する「生乾菌」を抑制することができます。
漂白剤を使わなくても、強力洗浄してくれるので、すっきりときれいになります。

アリエール 洗濯洗剤 パワージェルボール3D 詰め替え 超ジャンボ(44コ入)

洗濯物と一緒にジェルボールを洗濯機に放り込むだけ。
抗菌するだけでなく、衣類のくすみやいたみも抑えてくれます。

部屋干し用の柔軟剤おすすめ6選

ソフラン プレミアム消臭 洗濯物が多いおうち専用 柔軟剤 アクアジャスミン 本体(540ml)

ソフラン史上消臭成分最大量を配合しているから、洗濯物がたっぷりあっても、繊維の奥まで届きます。 一度にたくさん洗って部屋干しするおうちでも、安心して使えますし、ふわふわに仕上がるのも魅力です。

ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル(600ml)[花粉吸着防止]

菌の増殖を抑えてくれ、香りも素敵だと人気の柔軟剤。
肌触りのよさやなめらかさも追求してくれます。
オーガニックエキスを厳選配合しているので、赤ちゃん用にも使えます。

P&G レノア 本格消臭 フレッシュグリーンの香り 本体 550mL

ユーカリの成分を使い、防菌防臭を第一にうたった柔軟剤なので、とても部屋干しに適しています。脱水の際、衣類の水切れもよくなるので、乾きやすいため、菌の繁殖を防げます。

ハミング ファイン 柔軟剤 リフレッシュグリーンの香り 詰め替え 特大サイズ(1200ml*2コセット)

抗菌効果のある柔軟成分を使うことで、衣類の菌の繁殖を抑えてくれます。
24時間消臭+抗菌なので、生乾きのニオイはもちろん、汗のニオイも抑えてくれます。

ミューラグジャス ファブリックソフトナー ブラックラベルR【柔軟剤】3個 セット

7種類の天然オーガニックエキスが配合されていて、除菌や消臭、防臭に優れています。
香りのナノカプセルも入っているので、香りの持続性が高く、高級感があります。赤ちゃんにも安心なのでギフトにも人気です。

【Downy ウルトラダウニー】柔軟剤★マウンテンスプリング(緑)3.83L

香り付き柔軟剤ブームを作り出したダウニーの柔軟剤。
最後のすすぎの時に入れると効果的です。菌の繁殖とイヤなニオイを防止してくれます。

まとめ

雑菌の繁殖を防げれば、部屋干しのイヤなニオイを防止することができます。
抗菌や除菌、消臭や防臭効果のある洗剤や柔軟剤を使って、気持ちのよい洗濯ができるといいですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!