おうちで体を動かそう!親子でできる自宅トレーニンググッズおすすめの10選

新型コロナウイルスの感染予防のため、思いっきり外で遊べませんよね? パパママもテレワークなどで家にいることも増えたと思います。そんな時は、すきま時間を使って、自宅でトレーニングをしませんか? みんなでやれば親子のコミュニケーションもとれますよ!
今回は自宅で体を動かせるグッズをご紹介します。
自宅でトレーニング

親子で体を動かすメリット

天気がいいのに自宅にいると、やはり親子共々ストレスが溜まっていくもの。
庭に出て太陽の光を浴びるのがいいですが、それもかなわない時はおうちで体を動かしましょう。
親子で体を動かすメリットをご紹介します。

・遊んでいる感覚でトレーニングできる
・親子のコミュニケーションが深まる
・大人の運動不足解消になる
・代謝があがり、免疫力が高まる

室内で体を動かす時の注意点

自宅で体を動かす時の注意点は以下の3つです。

床にものを置かない
 →なるべくぶつからないよう、スペースをとりましょう

金具のない服+はだしで
 →意外と服についているものでケガをすることもあります

ストレッチをしてから
 →急にやると腰や足首などに負担がかかります

体を動かすグッズ10選

コアブレード(COREBLADE) トランポリン

たためるトランポリンなので収納にも場所をとりません。 耐荷重は110kgなので大人でも子供でも使えます。

シェイプエクサバランス

両足で乗ってどのくらいバランスが取れるか……という体幹トレーニングをはじめ、腹筋をきたえたり、腕立て伏せをしたりといろいろな使い方ができます。

エバニュー 体つくり運動 マウンテンポール運動遊びセット

カラーコーンとスティックがセットになっています。組み方やバーの高さを変えるだけで運動の強度が変えられます。 小さな動きは子どもの方が得意そうですね。

室内でできる有酸素運動 スキップボール

輪っかを片方の足首にかけ、ぐるぐる回しひもにひっかからないようにジャンプして遊ぶおもちゃです。場所をとらずにエクササイズができるので人気です。どのくらいひっかからないか競争しても。

エンジョイファミリー 竹馬

練習しているうちにバランスと運動能力が養われるという竹馬。 耐荷重が80kgなので大人でも遊べます。ステップ位置は無段階調節可能、補助脚もついています。

子供用平均台 120cm

子供用とは書かれていますが、耐荷重は160kgなので大人でも十分に遊べます。 渡るだけでなく、いろいろな使い方ができるのでトレーニング方法を考えてみて。

フラフープ ダイエット 大人用

8つのパーツを組み合わせてできるフラフープ。ウレタン素材でできているから音も気になりません。 インナーマッスルを鍛えたり、骨盤のゆがみを整えたりするのに使えます。

バランス8(エイト)

3種類の形のブロックが合計27個セットされているので、好きなように組み合わせてみましょう。 平均台のようにも使えるし、またいでステップの練習などにも使えます。

アニマルビクス・ダイエット 【DVD】

動物のしなやかな筋肉を目指すエアロビクス。 親子で体力づくりをしながら、記憶力を高める脳のトレーニングにもなります。

DVD付き 自宅でできるライザップ リズムトレーニング編 [ RIZAP ]

全身を引き締めることができる音楽つきのトレーニング。 有酸素運動効果もあるので、楽しみながら体を動かすことができそうです。

まとめ

体を動かすためには、お部屋の安全を十分に確保してくださいね。
子供とのコミュニケーションのために、運動不足解消のために、ぜひ毎日続けてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています