出産女性と新生児が院内感染!妊婦さんから不安の声続出

このニュースの概要
埼玉県は14日、12人が新たに新型コロナウイルスに感染し、入院していた80代の女性1人が亡くなったと発表した。12人は、いずれも軽症だという。県内で確認された感染者は中国・武漢市からの帰国者4人も含め455人、死者は9人となった。

この記事への反応

妊婦はいまだに通常出勤、保育園は休園なし。この判断が絶対に絶望的な未来になります。
学校の休校はできてなぜ妊婦の出勤停止はできないのでしょうか。

最も避けたかった事態。今の妊婦は立ち会い出産も面会もなしで心細いことと思う。医療関係者も母子を守るために必死だ。感染した母子は無事でいてほしいし、妊娠出産の場での感染は一件でも防がれるように願う。

妊娠8ヶ月です。2人目ですが付き添いや面会NGとなり落胆しましたが、無事に産めればと思っていましたが助産師さんからの院内感染?と見てしまうと、もういつどこで何があるか分からないんだなと思いました。
新生児の感染、産後のお母さん不安だと思います。お母さんは薬飲めても新生児の感染にはどう対応するのか。
赤ちゃんや小さい子供の感染発覚までしか取り上げられずその後どうなっているのか全くニュースにならないので、不安な方多いと思います

いつかは、と思っていましたが、とうとう新生児まで‥‥。ただでさえ、気を遣い大変な新生児育てなのに。出産で疲れていても、赤ちゃんを見て、癒され、幸せな気持ちになるのに。そんな喜びを吹き飛ばしてしまうコロナ感染。母体の安全と赤ちゃんの健やかな成長を願います。どうか抵抗力が低い産婦や赤ちゃんが、無事でありますように。

お母さん不安で仕方ないだろうな。
赤ちゃんもお母さんも元気に早く退院できますように。
産後にストレスは良くない。
早く全国の妊婦さんを守る政策を打ち出して欲しい。

立ち会いも面会も許されない中で、心細く命懸けで頑張って母子共に院内感染…。
病院側を一方的に責められないけど、とても気の毒すぎて涙が出ます。
お母さんも赤ちゃんも頑張って!
会えない御家族も心配でしょう。
1日も早く元気になりますように。

妊婦は、薬が飲めないので本当に怖い。子供が欲しいが、この状況ではとても無理です。

院内感染だとすると、今入院されている方、これから出産予定の方、通院中の方も大変不安だと思います。
蕨近辺は人も多いし、臨月近くだと転院受け入れできる産院も少ないのでは……
私も夏に出産を控えているので、産院での院内感染が多発するような事態にならないといいですが……

こういう報道を見ると、2021年から出生率が落ちないか心配です。
今目の前にある現実を見て、予防に専念することが第一なんだろうけど、こうしてupされてる記事の1つ1つの先々を想像すると憂鬱になる。

のアイコン画像
妊婦さんや出産直後のママは不安な毎日を過ごしていることと思います。妊婦さんや赤ちゃんが絶対に感染しないような対策を早めにたてて欲しいです。立ち合いも面会もできないのは悲しいですが感染を防ぐためには仕方ないですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています