コロナで働けないパート主婦の悲鳴「収入ゼロでも補償なし」

このニュースの概要
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月7日、安倍晋三首相は7都府県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県)に緊急事態宣言を発令した。飲食店などが次々に「臨時休業」と店を閉める中、パート勤めの主婦は仕事を休むことで、収入が減少する悩みを抱えている。

この記事への反応

こんな制度は今どきニュースでも良くやってるし知ってる人は多いと思う。しかし、経営が厳しくなった勤め先に面と向かってこの正論を言えるのかって話。ある程度会社と話してお互いに落ちどころ見つけないと先々の事に影響するのは当たり前。

休んだ人の分まで休めず働いている人がいるということを忘れないで欲しい。
一律で現金支給して欲しい。

休校になってからも、会社の無理を聞いて肺に基礎疾患がある親に子供の面倒を見てもらっていたが、いよいよ限界を感じ、休校を理由に休みをもらった数時間後に、会社が休業した。休校助成金も休業手当ももらえない。助けて!

パート、週5日、1日5時間、6年間勤務。時間削られまくって、今週は2日だけ。
先日、有給ってないんですか?って聞いてみたところ、それは大きい会社だけでしょ と言われました。時給も、10月に最低賃金が上がって、入ってから初めて上がりました。
しかも、勇気を出して、自分から聞いてみてです。聞かなければ上がらなかったかも…
小遣い稼ぎで、やってるわけじゃないのに。
じゃあ辞めて違うとこ行けばと思われると思いますが、条件のあうとこ(家事、子育て、体力)はなかなかないし、雇ってもらえるかもわからない…
あぁ、これからどうしよう―

小学校のみならず、義務教育、児童手当対象の中学生はなぜ補償にはいらないのでしょう。子どもは自宅待機で同じように食費もかかる。だからこそ一律10万給付がありがたいのに国は2割ほどの国民にしか手を差し伸べない。

政府も補償しないし会社もはっきりとしないから困りますね。
どっちみち、ギリギリのお金で毎月生きてきた人は食事を切り詰め、生活費払えなくなるんですね

2月半ばからシフトカット
4月には自粛要請で休業です。
雇用保険に加入させてもらってないから休業補償も無い(T . T)
月10万減はほんと痛いです。

有給10日しかないから
あっという間に使い果たした
休校中の補償なんて
先月分のみ
今月は、各自有給使うか
欠勤扱いと…
仕方ないので子供に留守番させて
短時間だけ勤務してます
収入は半分

結局1円も貰えない。収入はゼロになったのに泣

のアイコン画像
小池さん知事の女性ならではの細やかな対策が称賛されていますね。妊婦さんはこのような状況でとても不安を感じていると思うのでサポートを惜しまないで欲しいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています