6月16日は和菓子の日!ネットで買える子供が喜ぶ和菓子10選

6月16日は和菓子の日。たまには親子でちょっと高級な和菓子を取り寄せてみませんか?
こちらではネットで買える子供が喜ぶ見た目もかわいい和菓子をご紹介します。おうちで楽しむのはもちろん、父の日のギフトや手土産にも最適です。

和菓子

和菓子の日とは?

6月16日は和菓子の日だということ、ご存知ですか?
和菓子の日はそもそも平安時代に疫病が流行った際に、仁明天皇が16個の餅や菓子を神に供えたことが始まりだと言われています。江戸時代にはこの習わしを引き継いで、身分の高い者には和菓子が与えられたそうです。このような故事にちなんで、全国和菓子協会は日本の食文化を伝えるために6月16日を和菓子の日としたのです。

子供が喜ぶおすすめ和菓子10選

和菓子 フルーツゼリー 水ようかん 詰め合わせ

ひんやり冷やすとより美味しい夏の涼味。今年は水まんじゅう、甘夏の2層ムース、水ようかん蝶々、みつまめゼリーの4種類をご用意いたしました。常温保存OK。

10個入【春】欣榮堂【 高級上生菓子 】季節の詰め合わせ おまかせ セット

欣榮堂の【 上生菓子 】で上質なひとときを。北海道産小豆をじっくりと手間をかけ職人が丁寧に炊き上げた自家製の餡を使用。形、色彩、香り、食感は様々季節、自然を表現したものが多く繊細な美しさ、上品な味を楽しむことができます。

母の日 鴻池花火 6個入 御菓子司 五條堂

5種のフルーツ(ブルーベリー・オレンジ・バナナ・フランボワーズ・パイナップル)に生クリームを合わせ、きめ細かなこし餡と羽二重餅で包んだ洋テイストの大福。フルーツの甘酸っぱさと、餡やクリームのコクが見事なバランスで、さまざまな風味が口の中でふわっと広がる感覚が、まさに花火のよう。

かりんとう 9個箱 日本橋錦豊琳

こちらは各種メディアでも取り上げられた人気のかりんとうです。素材本来の自然な風味を大切に、生地は国内産100%を使用しています。さくさくした軽やかな食感が特徴です。

ふるふるミルクわらびもち・6個入り

お口で広がる幸福感、ふるふるみるくわらびもちのご紹介です。こちらはわらびもちの」材料である水の代わりにたっぷりのフレッシュミルクを使用しています。いちごミルク味、マンゴープリン味、カフェオレ味など和と洋が融合した新食感の和菓子です。

わらび餅 アマビエ ヨゲンノトリ 和菓子 上生菓子

TVで大絶賛の「本わらび餅極み」と疫病予言の妖怪として人気の「アマビエとヨゲンノトリ」をセットにしました。はんなりと可愛らしい、上品な甘さで癒しのひとときを。

幸ふくだんご福袋10種類10本

やわらかく一口サイズなので食べやすく、お子様からおじいちゃんおばあちゃんまでお勧めです。みたらし・小倉・三色・きな粉・よもぎ・桜餅・生チョコ栗・ずんだ・紫芋・こしあん・つぶあんの10種類10本入。

氷室 1箱 お菓子 琥珀糖 和菓子 彩雲堂

涼やかな色合いの錦玉羹。日持ちの良い夏向きのお菓子。味は色ごとに異なるのでひとつひとつ楽しめます。梅味・レモン味・いちご味・ぶどう味・ラムネ味がカラフル!

父の日 ギフト プレゼント 和菓子 食品 人気ギフトセット

優しい上品な甘さで食べればほっこり。お芋スイーツ専門店・おいもやのオリジナルお芋どら焼きです。北海道十勝産の小豆を使用し、角切りの国産サツマイモをアクセントに入れました。富士山の清らかな水で炊き上げた、粒餡の優しい甘さがお芋の自然の甘さとベストマッチ!

長崎県 琴海堂 長崎和三盆かすてら 「琴海の心」 1号木箱入

ワンランク上のカステラ。琴海の心は経験と技法によって、熟練した職人だけしか焼くことができない、「極上和三盆糖」の割合を限界まで増やした数量限定の希少な長崎カステラです。

まとめ

どれも美味しそうで目移りしてしまいますね。子供向けということで、味はもちろんフルーツが使われていたり、見た目がカラフルだったり、工夫を凝らした商品ばかり。スーパーのお菓子もいいけど、たまには親子で日本の伝統の味を楽しみましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!