もうすぐ土用の丑の日!国産の新鮮なうなぎのお取り寄せおすすめの6選

夏のごちそうといえばうなぎ!日本には昔から暑気払いにうなぎを食べる習慣があります。こちらでは夏バテを解消してくれる美味しくて栄養満点のうなぎのお取り寄せをご紹介。国産なのにお手頃なおすすめのうなぎのお取り寄せをご紹介します。

うなぎ

土用の丑の日って?

夏になるとスーパーの食品売り場にはウナギが並びます。「土用の丑の日です!うなぎを食べましょう」とすすめられますが、そもそも土用の丑の日って?土用の丑の日にうなぎを食べる習慣はいつ頃始まったのでしょうか。

「土用」とは立夏・立秋・立春・立冬前の18日間のことをさし、その期間に訪れる丑の日が土用の丑の日です。土用の丑の日は毎年変わります。2020年の土用の丑の日は7月21日(火)と8月2日(日)の2回あります。土用といっても、土曜日というわけではありませんので注意してくださいね。

土用の丑の日にうなぎを食べる習慣は江戸時代までさかのぼります。季節の変わり目、暑くなるこの時期は体調を崩しやすかったのでうなぎを食べて精をつけましょうという意味でうなぎを食べるようになったと言われています。うなぎ屋が蘭学者の平賀源内にどうしたらウナギの売り上げが伸びるか相談したのが始まりという説も。たしかにうなぎは栄養価が高く、夏バテを解消する効果があります。次の章ではうなぎの成分について詳しくご紹介します。

うなぎにふくまれる栄養素は?

うなぎには体調を整えてくれる様々な成分が含まれています。成長にも美容にもいいので、家族で食べたいおすすめ食材です。

ビタミンA

うなぎに含まれるビタミンAは眼や皮膚、粘膜を正常に保つ働きがあります。免疫機能を高めたり、抗酸化作用もありますのでアンチエイジングにもおすすめです。ビタミンAは脂と一緒に摂取すると吸収率が上がりますので、脂の多いうなぎと相性がいいのです。

ビタミンB

うなぎにはビタミンB1、B2が豊富に含まれています。ビタミンB1には疲労回復効果があり、夏バテを解消してくれます。ビタミンB2には髪や皮膚を健康にしてくれる働きがあり、成長や美容にも効果的です。

カルシウム

うなぎ100ℊに含まれるカルシウム量は150㎎、牛乳よりも多いのです。またうなぎにはカルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富なので一石二鳥!

DHA

DHA(ドコサヘキサエン酸)は脂質の一種で、記憶力や視力の回復を助けます。血圧を下げる効果があり、高血圧、がん、糖尿病を予防してくれます。DHAにはコレステロール値を下げる働きもあります。

その他にもうなぎには美容成分として知られるコラーゲンやコエンザイムQ10なども含まれるので女性にとっても嬉しいですね。

おすすめのうなぎお取り寄せ6選

鹿児島ブランドうなぎ蒲焼き特大サイズ1尾真空パック(タレ&山椒付き)

ふっくらした柔らかさと繊細な味は、まさに専門店の味。1尾220g前後の超特大サイズをで、味はもちろん食べ応えも抜群です。おいしさの秘密は「焼き」と「蒸し」の加工にあります。この蒲焼はしっかりと焼いて、よく蒸し上げ、さらに、専用のタレをつけては焼くという工程を4回繰り返すことで、食欲をそそる香ばしさと味わいに仕上がります。

鹿児島ブランドうなぎ贅沢3種食べ比べセット(長蒲焼き/カットうなぎ/きざみうなぎ/タレ&山椒付き)

うなぎ生産量日本一の鹿児島県大崎町で育てられた安心安全のこだわりうなぎをご紹介!極上の「長蒲焼き」と食べやすくカットした「カットうなぎ」と「きざみうなぎ」の贅沢な詰め合わせです。おいしさの秘密は「焼き」と「蒸し」の加工にあります。しっかりと焼いて、よく蒸し上げ、さらに専用のタレをつけては焼くという工程を4回繰り返すことで、食欲をそそる香ばしさと味わいに仕上がります。

中身が選べる国産うなぎの2種お試しセット 

厳選した産地から仕入れている国産のうなぎです。徹底した試食検査とドロ抜きを職人が全員納得するまで徹底的に行います。自家製ダレで外はサクッと中はふっくらのこだわりのうなぎです。美味しいうなぎの食べ方もご紹介しています。

産地直送!国産鰻 合計約1kg 鰻楽(まんらく) うなぎ蒲焼セット

宮崎県産・鹿児島県産の厳選されたうなぎを使用。備長炭でしっくり焼かれたウナギを丁寧に蒸し上げ、たれ漬け→焼きの工程を4回繰り返します。急速冷凍により丹念に焼き上げられたうなぎのおいしさと鮮度をぎゅっと閉じ込めました。

【うなぎ専門店 浜名湖山吹】国産 うなぎ 2人前  老舗デパ地下鰻屋の国内産のうなぎ

山吹特製のたれで焼き上げた国産うなぎのかば焼き。よく蒸しているのでくどくなく、皮、まで柔らかく、ふっくらしていてお口の中でとろけるようなうまみと上品な味わいをお楽しみいただけます。うなぎの肝入りお吸い物付きです。

鹿児島産国産うなぎ2種セット お中元 蒲焼き 国内産

鹿児島県産厳選かば焼き2種セット、240ℊ以上二人前です。吸い物、たれ、美味しい食べ方冊子付です。脂がのったぴちぴちの新鮮なウナギを使用。焼き上がりは香ばしくふっくらとした肉厚に仕上がっています。たれもしっかりしみこんで食べ応えのある逸品です。無投薬にもこだわりました。

まとめ

大人も子供も大好きなうなぎ。美味しいだけでなく栄養価も高いので暑さを吹き飛ばして体力をつけてくれます。今年の夏も猛暑が予想されますので、土用の丑の日にかこつけてちょっと贅沢しちゃいましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!